※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
ココロ・悩み

友達は暴力を受けながらも、子供には愛情を持って接しているが、生活が厳しい。別れた方がいいと提案されたが、他の意見も聞きたい。

交際して1年、同棲して半年。

相手に月10万もらっているみたいですが、
生活がカツカツみたいです。

友達
・20代後半
・シングルマザー
・パート勤務 月12万円程 ボーナスなし
・子ども3人

相手
・30代後半
・営業職 勤続2年 手取り20万円程 先月のボーナス10万円以下
・暴言や暴力あり(相手は遊び半分のようですが、アザができるほど抓ってきたり顔を平手打ちしてくるみたいです子どもの前でも)
・子どもに対してはある程度のことは嫌がらずにしてくれる(お風呂を入れたりお世話をすることはすすんでしてくれるみたいです)
・教育熱心な所もあり、行儀作法に厳しく、子供のすることなすこと小さなことでも全てに制限をかけようとする(行儀作法は大事だけど、こどもがちょっとドタバタ遊んでいるだけで、お前お菓子なし、などと言うらしいです)
・毎月10万円貰っているそうですが、友達の車で出勤することも多く、その際のガソリン代などは支払って貰えない
・子どもを率先して遊びに連れていってくれるが、その費用は彼の分も含め友達が出す
・一緒に買い物に行った時など毎回のようにタバコを買うように言われる

などなど、私が聞いたことを大まかに書き出すとこのくらいです。

友達は、彼と生活しだして、子どものことを理不尽に怒ったりもせず、ただ厳しいところはあるけど、愛情を持って接してくれていることがわかっていたから、お金のことはあまり言えないと言ってました。
友達は足りない分は貯金から出してしてもう正直厳しいと言ってました。

私は別れた方がいいとおもう、と言いました。

私の意見は間違っていませんか。

他の方の意見も聞いて彼女と話したいと思い投稿しました。

コメント

🍒

逆に20万の月収の中から10万くれるのってすごいと思います😂
自分の支払い10万でやってるってことですもんね相手の男の方が。
そりゃお出かけ時など払うのも筋でしょと思っちゃいますね

• 🍒

🍒

モラハラぽいところがあるところ的には別れた方がいいかなとは思いますね

• 8月7日

ん〜〜、、正直こればかりは他人が口だすことじゃないというか誰の意見も関係ないとおもいます😭ご友人さんの気持ち次第だと、、お金よりまずなにより暴言や暴力があっても離れられないならこっちがなにをいってもご友人さんが離れようとおもわなきゃ離れないですよ、、周りがなにをどれだけ伝えたところで、、わたしはそうおもいます😭結婚相手じゃなくて彼氏ですよね??彼氏なら本来お金をくれなくても当然ですし20万の手取りから10万渡してくれてるだけで相当だとおもいますよ、、それでもカツカツお金ないから一緒にいるの戸惑うっておもうなら別れて満足いく彼氏をみつければいいとおもいます、文面だけではわからないことがほとんどですが彼氏相手にお金のことを求めすぎですよね💧

はじめてのママリ🔰

人に話すのは悪いところしか話さないのがにんげんです。仮に良いところがあるからその生活から抜けきれないのも現実だと思いますがその良いところを人に言う事はないと思うので理解されがたいのでしょう。離婚してそのお友達が一人でやっていけると思いますか?今の生活を辞めて子ども3人育てる力があると思いますか?親御さんは理解のある方ですか?離婚が全て良い未来になると思うのは客観的な考えです。私の母もお金にだらしない浮気三昧な父と一度別れましたが保育園のお迎えはおじいちゃんがバイクでしてくれました。夜中に母がおばあちゃん家からなている姉妹を抱き抱えて車で家に運んでました。翌日母と保育園に行ってました。姉は学校でした。毎日そんな働いて倒れる母を思い出します。それでも父がいない生活は幸せでしたが母は父と寄りを戻しました。理由は生活が大変だから。
どんな相手でも支える実家があっても精神的に1人で子育ては相当な覚悟がないとできないその人の性格にもよるんだと感じました。本当に離婚がいいのか。それともその人にあった彼を探して新しい生活が安心出来るものになる協力または支えをしてあげるくらいないと簡単に離婚した方がいいと勧めるのは違うように思います

お金も大事ですが、暴力の件が心配ですね。

正直、その状況で同棲してしまうお友達もどうなのかな?と思うので、私ならほっとくかな。
別れないならそうしていると思うし、別れられないなら別の理由があるんだと思います。

みぃ

正直、家族でもない友達のことは口出すべきではないですし、こういった所でもプライベートなことですしあまり相談されない方がいいのかなとおもいました。たとえ他人がなにをいっても、本人が別れる気がなければ、あーだこーだ別れない理由(優しいとか)言って別れませんよ。本人が痛い目をみないとというか、なにかはっとすることがなければその考えは変わらないと思います。あまり口出しはせず、交際考えてもいいかもねくらいにして、話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

暴力はダメですが、たかが彼氏の立場でお金の件は頼りすぎかなと思います😂

別れる別れないはお友達と彼氏が決める事ですし、どちらかを判断してあげるのではなく、このまま関係を続ける場合と別れた場合どうなるかの仮説を話してあげれば、お友達の判断材料になるのかなと思いました👍✨