※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

妊娠中の風邪で1週間前から止まらない咳があり、内科では特に治療せずに帰された。産科に相談して薬をもらうべきでしょうか?

妊娠中に風邪をひいた方に質問です。よろしくお願いします。現在24週ですが1週間前から咳がとまりません。抗原検査では陰性だったので子供の風邪をもらった可能性が高いのですが寝る時、朝方に咳がひどくなります。痰が絡んだようなゲホンゲホンと言うような咳でたまにむせたように止まらなくなり苦しい時もあります。咳こむ際にお腹にかかる力が心配です。内科を診察した際、見た感じひどい咳は感じないし検査も陰性なのでお薬は特に出されずに帰されましたが産科に相談して薬をもらうべきでしょうか?

コメント

ママリ

産科ではなく呼吸器科で相談されるのがいいかと思います。

私は喘息持ちなのですが、妊娠すると喘息が悪化するので、呼吸器科へ通院しています。

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!呼吸器科探してみます!ママリさんは妊娠中何かお薬を服用して治療されていたんですか?😳

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

咳止めと痰きり、気管支拡張の吸入をしてました!

• 8月7日
  • ちひろ

ちひろ

ご返信ありがとうございます!
    お薬出して貰えたのですね☺️こんな時期だし仕事中など咳をするのに凄く神経をつかっていたので呼吸器科の病院を探してお薬もらおうと思います!

• 8月7日
okome

私は普通に内科(発熱外来してるとこ行って対応してもらいました)でお薬もらいましたよ😂その時30週前後くらいでした!
たぶんPL配合顆粒出して貰ったと思います。

その後風邪症状マシになったんですが、たまに咳き込む時もあったので、妊婦健診の時に相談したら、鎮咳去痰薬のデキストロメトルファン(メジコン)出してくれました!

健診近々行くなら産科で相談してもいいと思います!

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!詳しく教えてくださりありがとうございます😊私も内科に行ったのですが抗原検査の検査結果を待っている間は咳が落ち着いて軽症だと思われたようで妊娠もしているしお薬はやめときましょうと言われてしまって😓次の健診は2週間後だし産科では薬は出せるけど詳しい検査などはできないと言われました💦咳の原因も知りたいし呼吸器科を探してみます!

• 8月7日
  • okome

okome

私も抗原検査して、病院では咳してなかったんですけど薬出してくれました😂医師の判断によりますよね💦耳鼻科行った時はお薬出して貰えなかったです😭

冷房とかで乾燥すると咳き込んだりするから、早めにお薬とか貰えるといいですね😭腹圧とかかかるし辛いですよね😫💦

• 8月7日
  • ちひろ

ちひろ

ご返信ありがとうございます!
    状況は同じ感じですね😳病院によるんですかね!

お気遣いありがとうございます😭腹圧が1番気になってしまって💦今日は加湿器をつけて寝ようと思います!ありがとうございました😊

• 8月7日