※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
子育て・グッズ

ヒトメタニューモウイルスにかかったことがある方への相談です。咳や痰が続いているが、休日診療を受けるべきか迷っています。処方薬以外に咳に効果的な薬はあるでしょうか?

ヒトメタニューモウイルスになったことがある方教えてください🙌🏻休日診療受けるか迷ってます。

先週3日発熱、一旦2日間熱が収まるも、6日夜中からまた発熱と咳で、昨日咳が酷く出ていました。
今日は朝起き抜け38.0でしたが10分後には37.0、咳の頻度は随分減りましたが、一旦出ると痰がらみです。
夜中ヒューヒューする事や肩で息する感じはありません。

ずっと受診予約が取れなくて、手元にあった2ヶ月前の風邪の処方薬のカロナール、抗生物質、アスベリン散、セチリジン散、カルボシステイン、ホクレナリンテープですごしています。

咳が痰がらみで酷くなると怖いので受診した方が良いかな?と思いつつも、休日診療受けるほどでもないのか?
アスベリン散やホクレナリンテープ以外に咳に対するお薬出ることありますでしょうか?

コメント

ママリ

お子さん何歳ですか?

• haha

haha

3歳です!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

38度以上の熱が出ていなくて咳で苦しそうな状態がずっと続いているわけではないなら救急行くほどではないと思いますよ。
    ちなみにうちは1番上の子が2回ヒトメタになりました(2回目は今なっています)

• 8月7日
  • haha

haha

熱は夜は出ますが、日中は一瞬熱い?!と思ったらすぐ下がるって感じなので解熱剤はいらない感じです。
    咳はありますが、元気も食欲もあるので様子見しようと思います!
    ママリさんのお子さんは2回目なってるんですね😭早く良くなると良いです🥺

• 8月7日
とも

3歳の娘、RSかヒトメタ疑いでアスベリンシロップとホクナリンテープ・抗生物質出されています(抗生物質は私が溶連菌感染で予防のため)

今本当受診したい時に出来ないですよね。うちは先週の土曜から発熱し、日曜にややグッタリしたので休日診療かかりましたが電話連絡も何回かけたか分からないくらい電話して待ち時間もすごかったので…
ヒューヒューしてなくて、食事や水分が摂れていて元気があれば明日まで待つかなと思います💦

• haha

haha

やはり咳止めや改善のお薬は同じですよね!
    本当、どこも予約取れませんよね💦予約しても待ち時間すごいんですね💦
    元気と食欲はあるので、ヒューヒューならないよう休ませて、様子見しようと思います!

• 8月7日
ママリ

ヒトメタニューモウイルスは熱が下がるまで待たないといけない(特効薬がない)ので待つしかないと思います💦
息子は6日高熱続きました😭

• haha

haha

対処療法ですよね😵💦
    6日高熱は心配でしたよね🥺
    お咳も出ましたか?

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

咳は出てなかったです💦
    今回も7日熱が続いて血液検査したら気管支炎といわれました😣
    咳鼻水、高熱でした😭

• 8月7日
  • haha

haha

そうだったんですか😭
    ヒトメタニューモウイルス自体最近知ったのですが、こんなに長引くと思いませんでした…息子は発症から5日目なのでまだまだ気をつけたいと思います💦

• 8月7日