※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブタ
お金・保険

ふるさと納税の仕組みを簡単に教えて下さい💦ややこしい手続きとかもあるんですか?

ふるさと納税の仕組みを簡単に教えて下さい💦ややこしい手続きとかもあるんですか?

コメント

さえぴー

ふるさと納税は住民税の前払いです。来年払う住民税を自分の住んでる自治体以外の所に2000円手数料払って前払いすると、前払いしてくれた御礼に返礼品が貰えます。
前払いできる額は、だいたい来年払う住民税の2割くらいまでで、それを超えると超えた分はただの寄付になってしまいます。なのでふるさと納税サイトで納税額シミュレーションします。
ただしあくまで来年の住民税は今年の収入によります。毎年だいたい収入変わらなければR3年分源泉徴収票の金額でシミュレーションしたらほぼそれで良いですし、今年は増えそうとか減りそうとかあれば、12月もらうお給料まで待って年収を確定させてから年末駆け込みでやったりします。
ふるさと納税したら住んでる自治体に報告しないと前払いしたことが伝わりません。報告方法は2つあって、普段確定申告してるなら確定申告すれば国から住んでる自治体に情報共有してくれます。もし普段確定申告してなければワンストップ特例申請という申請書を寄付した自治体に送ります。すると寄付した自治体から住んでる自治体に情報共有してくれます。
一点注意が必要なのは、ワンストップ特例申請は確定申告すると無効になってしまいます。普段確定申告してないけど今年は確定申告することにしたなんてときはワンストップ特例申請しててもしてなくても確定申告でふるさと納税も申告しましょう。

ゆうり(ゆるダイエット部)

ふるさと納税を住んでいる市以外にすると来年の住民税が控除されます。

2000円は手数料みたいな感じなので1万円のふるさと納税したら来年の住民税は8000円控除されるます。

いくらまでふるさと納税できるかは源泉徴収票や前年度と年収が変わっていなければ前年度の年収で計算できます。
計算してくれるサイトがあるので、ふるさと納税 控除額とかで調べると出てきます。

年末調整をしている人はワンストップ特例というものが使えて、書類が届くのでそれに必要事項(名前や住所など)を記載して本人確認証とマイナンバーや通知カードの裏面のコピーを添付して返送するだけです。
確定申告をしてる方はまた違うのですが、うちは確定申告ではないので詳しくは分かりません💦