※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

寝るときの格好や布団について相談です。最近1時間半毎に起きることが続いています。温度の変化が関係しているかもしれません。寝具や室温についてアドバイスをお願いします。

夜寝るときの格好、布団について相談させてください。

2週間前から、今まで就寝から6~8時間まとめて寝てくれていたのがどんどん細切れになり、ついに1時間半毎に起きるようになりました😱😱😱
魔の3ヶ月?そういうタイミングなのだと思ってましたが、最近になって、温度の変化も関係あるのでは?と思うようになりました。

室温➡19度前後
着るもの➡短肌着&ロンパース(日中の格好)+フリース素材のスリーパー
布団➡おくるみ(またモロー反射がある)、肌布団、かけ布団(寒いと+モコモコブランケット)

いかがでしょうか?
アドバイスお願いします😭✨

コメント

わわわ

室温が19℃あるならフリース素材のスリーパーはいらないと思います。

赤ちゃんは暑がりなので、大人-1枚くらいで良いと聞きます。
まだ3ヶ月なら布団を自力ではねのけるはねのけることも無さそうですし。

実際私も昔寒かろうと思って我が子に温かい格好をさせて寝かせていたら汗びっちょびちょになって苦しそうに唸って目を覚ましてました。
寝返りを自分でうてるようになったら少しでも涼しいところへ涼しいところへ逃げるように転がっていってたので暑くてイヤだったんだなぁ、と反省しました(^_^;)

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

スリーパー要らないですか!寝る格好としては寒いかと思い着せていました😣
    赤ちゃんの体感温度って自分にはよく分からないので、難しいです。
    今夜からスリーパーなしで様子見てみます!
    ありがとうございました✨

• 12月6日
s_mmn1720

1時間半ですか!大変ですよね>_<
母乳ですか?ミルクですか?

住んでいる場所にもよるのですが、室温19度であれば我が家とほぼ同じぐらいですが(東海地方です)それぐらいの気温だとすると、寝る時暑いかもしれませんね!
うちは、今現在1歳半だと薄い毛布のスリーパーに、毛布を掛けてます。布団は一応かけてますがはだけています(^_^;)

もっと小さい頃の冬は、綿素材のスリーパーにハーフケット(お腹から下だけ)に、掛布団だけでした!

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

母乳のみです。
    日中の授乳間隔、体型から母乳不足の心配はないように思います。

住まいは北関東です。
    掛けるもの、それだけでも大丈夫なんですね!寒いと思って掛けすぎていたのかもしれません…。見直します!

• 12月6日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

母乳のみですか、すごいです♡
    母乳不足ではないとすると、やはり少し暑いのかもしれませんね!
    確かに寒かろうと思って掛け過ぎてしまったりしますよね(^_^;)

• 12月6日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

まだおくるみをしてる上に布団をけとばす力もないため、暑いと泣いて起きるしかないですもんね💦💦
    これで少しでも細切れが改善することを切に願います…😭😭

• 12月6日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

あとは、授乳枕に寝かせてあげるとまんまる抱っこのようになって、落ち着く場合もあるみたいですよ^_^
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 12月6日
マミー

やっぱりそういうものなのでしょうか?
うちも今月3ヶ月になるのですが
今まで授乳+ミルクを飲んで部屋を暗くすると6時間以上よく寝ていたのに最近は寝つきも悪かったり途中で起きたりするようになりました

うちの場合は
室温 22度
服 短着 長着 ロンパース
布団 毛布 掛け布団

です

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

そうなんですね!
    成長のタイミング的なものと腹をくくってましたが、あまりにも細切れていくのでこんなに変わるものかと心配になり💦💦
    皆さんの意見伺うと、うちは暑いのかもしれないので、減らしてみます!

• 12月6日
yuka330

結構着てますね😅💦
私も基準が全然分からないのですが…

室内肌着15度なので、暖房入れて夜中切ります。(22度設定)
服装は長肌着、カバーオール(日中の格好)
布団は、綿生地のひざ掛けに掛け布団です✨

減らしてみてもいいのではないでしょうか?😌

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

皆さんの意見を伺って、暑いのかもしれないなぁと😣
    早速減らしてみます!

• 12月6日