※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

旦那の借金返済について悩んでいます。家のお金から一括返済するか、小遣いを減らして返すか、口座残高を確認して考えています。他にいい案があれば教えてください。

旦那の借金の返済方法を悩んでいます。
20万の借金があり毎月1.5万の返済をしてますが元金を返済できてないのが現実です。

5年以上前に結婚する前に言われていたのにすっかりそのことを忘れていました。
今回エポスの請求額をみたらキャッシング利用分1.5万円となっていて、そういえば!!と思い出しました。

旦那が独身時代に姉のために支払いしていた
家賃などの借金であり、本人が遊び呆けて、、
と言う訳ではないので
家のお金(と言っても私は専業主婦なので全て彼が稼いだお金です)から支払ってあげるべきなのかな?
と思ったり
でもでも独身時代の借金だから私には関係ないからお小遣いを少しでも減らして返してもらう方がいいのかな?と思ったり。
ボーナスも出たばかりなので1割ほどお小遣いとは別に渡す予定でした。でもどうしよう。と悩んでいます。

まとまりのない文章でごめんなさい。

まとめると
①家のお金から一括返済する
②家のお金から一括返済して小遣いを少し減らす(5000円程度)
③彼が持つ口座の残高を聞き出し、今後どうするかを考える(私はそれだけは管理していません)

など案はでますが
他にいい案があったり
私ならこうする!ってのがあれば
参考までに教えてください😭

コメント

まい

私なら家計から一括返済し、月々旦那から家計へ返してもらいます。

• 🧸

🧸

やはりそれがベストなのですよね。なんだか私働いてないし、申し訳なさもあって😅😅😅

• 8月6日
  • まい

まい

それなら、家計から一括返済し、夫からの返済はなしにします!
    どちらにせよ元金返さず15,000円払い続けるのは、ひたすら寄付してるようなものでお金によっぽど余裕がない限り、私ならもったいないと感じてしまいます😊
    申し訳なさがあり、そのままがよければそれでもいいと思いますよ😊

• 8月6日
  • 🧸

🧸

お金余裕ないです!!!💦
    もったいないです🥺
    とりあえず20万返済しちゃいます!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

まずは③ですね。
20万以上あれば即日完済させます!
足りなければあるだけ徴収ですかね🤣
もし全然ないようなら20万くらい家庭の貯金から出していいと思います!
訳わからない事で使ったわけでもないし、全て旦那さんが稼いだお金ですし☺️
私ならこれ全部返しておくからキャッシングのカードは解約しておいてね!って言います。

• 🧸

🧸

私も自分の独身時代の貯金があってそれは旦那に共有したことないのですが、
    それでも旦那の残高聞いていいですかね?笑
    結婚前は貯金0でしたが、今はどうなっているのか全然分からないです。

あとあと、キャッシングのカードの解約ですが、エポスカードのみクレジットカードなので持たせていて、エポスカードで借りることができたっぽいんですが、その場合はどうしたら良いのでしょう??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金あるのはあっちだし、聞いて良いと思います!
    そっちも教えてとしつこかったら、少なめの額言うと思います😂
    ただ貯金0で普段のお小遣い使いきってそうな感じなら貯金なさそうですよね😭
    自分の貯金は絶対知られたくなければ聞かずに家計から出すかなぁ…🥺
    クレジットカードは絶対必要なんですかね?
    持たせなければいけないのなら、どこかでキャッシング機能つけずにカードを作ってそれを渡します😣
    20万のうち1.5万返してるのに元金が全く減らないって、また借りてるんじゃないかとか疑ってしまいます💦
    うちの旦那もキャッシングあるんですが、元金全然減らないってことはないですよ🥺
    たしか50万借りてて毎月1万返して3千円くらい元金です😂

• 8月6日
  • 🧸

🧸

聞いていいんですね!✨笑
    私の貯金額は性格上、聞いてこないと思います笑
    聞かれたらめっちゃ少なくいいます!!

おそらく貯金はきっとないと思います笑 でもたまに遠くにいる義母からお小遣い貰ってたりするのかなー?と思ったり笑

クレカは必要なんです😭
    なるほどです。。。
    元金が全く減らないってのも旦那が言ってただけなので、鵜呑みにしちゃダメってことですね!!

ちなみに残り20万ってことを昨日確認したので元々いくらキャッシングしたのかは私把握してないんでした😭!!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの借金が悪いので、それを完済出来ないなら文句言えないと思います!

元々の元金は分からないんですね🥺
    ちょっとエポスカードでシュミレーションしてみました😅
    20万借りて1.5万返済だと元金は一万近く減ってるようですよ💦

• 8月6日
  • 🧸

🧸

こんなのできるんですか!?ありがとうございます😭😭😭!!!!

2.3年は1.5万の返済していると思います💦1万も減るんですね、、、

この場合、どーいうことになりますか?🥺ローンとか借金とかよく分からなくてごめんなさい🙏

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なお世話ですみません😂
    旦那借金まみれで少しキャッシングについて詳しくなってしまいました笑

疑うようで申し訳ないですが、返しては借りるを密かに繰り返しているのかなと思いました😭
    なんかもう怪しすぎるので一括で返して二度とキャッシングできない対策した方が良いかなって🥺

• 8月6日
  • 🧸

🧸

そんなことないですーーー😭❤️本当に感謝してもしきれないです!!!ありがとうございます😭!!!

旦那様の借金、少しでも早く完済できるといいですね💦

なるほどです🤔その対策は必要そうですね!!

ちなみに毎月、明細表が届くのですが、一括で返せばキャッシングのところが0になりますよね??
    それで今後、その欄にお金の返済額が載ったら、キャッシングした!!!ということになりますか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のは…減らないと思います😂
    会社やっててその借金も0がひとつ多くないかい?って金額で、一括返済なんて生命保険以外無理なんで私は現在見て見ぬふりして自分のへそくりだけ密かに貯めてます😅

毎月明細が届くタイプなんですね!
    うちはコンビニで返してるようなので明細は届かなくて。
    元金以外に今回の利息いくらとか書いてないですか?🤔
    一括で返せば元金0円になりますよ!
    それか限度額20万なら借入れ可能額20万って記載されるか…
    返済した明細を取っておいて見比べたら気づけると思います☺️

• 8月6日
  • 🧸

🧸

会社経営されているのですね✨すごいです!!
    自分のへそくりだいじですよね💕私も内緒ですがまだまだあります笑

はい!今までは旦那のスマホでしか見れなかったのですが、私が把握できるようにしてもらいました!!
    でもその明細はクレカでどこの店舗で使ったかなどなので、返済に関しては、キャッシング利用分1.5万が引き落とされることしか見てなかったです!!
    利息いくらとか書いてあるかもしれないのであした見てみます!!
    もしもまた分からないことが出てきたらここに書き込んでも良いですか??😭頼ってしまって申し訳ないですが😭😭😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ借金ばかりなので凄くないですよ🥺
    人件費が足りないので給料日に私に生活費をくれて、支払い関係を手元に残したら全部会社の口座に入れるので家庭の貯金はないし🥺
    なのでヤバくなったら離婚できるようにへそくり貯めてます🤣笑

明細はクレカの履歴しか載っていないんですね😣
    また私が分かる範囲でお答えしますよ☺️

• 8月7日

わたしだったら①ですね🥲

家計と言っても旦那さんが稼いだお金ですし、お小遣いまで減らすのはかわいそうかなと思います😭

それで家計が苦しくなるくらいなら旦那さんが休みの日だけでも🧸さんが働けばいいですし☺️