※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳11か月の娘が成長がゆっくりで、言葉や歩行が遅いことに心配しています。自閉症の特徴も見られ、将来の障害を心配しています。周りに同じような子どもがいなくて不安です。

今一歳11か月の娘がいます。
30週で1083グラムで生まれてきました。

修正一歳9か月です。

歩いたのも一歳9ヶ月で遅かったですし、
言葉もまだ、まんましか言わなくて、
最近はまんますらいいません。

身長もとても小さいです。
3歳になったらホルモン治療かなといわれています。

全体的に成長はゆっくりです
保育所いってますが、今コロナすごくて家庭保育しています。
一歳半検診では様子見となっています。

クレーン現象もあるし、
前からそうなんですが、
ご飯粒が手についたり、手が汚れるのすごく嫌がります。
それが自閉症の特徴だと初めて知りました。

現時点わからないとはおもいますが
障害があるんではと心配です

言葉は遅いですが、こちらのいうことは理解しているようで、

踊りの真似したり、バイバイしたり、
体温は測る真似したり。
散歩行く?と聞くと喜んだり、いないなばぁみる?と言ったら、喜んで
こちらのいうことはわかってるのに、言葉ばでません。

同じような方いらっしゃいますか?

周りには早産て方もなかなかいなくて。

成長ゆっくりなお子さんいるかたと
おはなししだいです。

コメント

チビちゃん

うちの子は早産ではなく遅れて胎児機能不全で緊急帝王切開で生まれてきました😓
発達遅延でリハビリ受けてました😓
ひとり座りが1歳過ぎても出来なくて…はいはいとか殆んど1歳過ぎてからリハビリ受けて出来るようになった子で歩けるようになったの1歳9ヶ月です。
言葉も遅かったです…今も他の子よりは言い間違いだったり発音がきちんと出来ない言葉もあったりしますが特に問題とか幼稚園からも指摘受けたりはしていません。
私も言葉が遅いことに随分悩んでいたのですがこちらの言っている事を理解しているのであれば大丈夫だからってよく言われて…焦っちゃいけないって自分に言い聞かせながら過ごしてました。
言葉の理解度ははじめてのママリさんのお子さんよりうちの子が同じ頃はそれより低かったように思います。
会話が出来るくらい言葉が出始めたのは3歳過ぎてからです。
手が汚れるのは同じくらいの時は異常なくらい嫌がってましたよ…今は手の汚れは拭けばいいからってそこまで嫌がりはしなくなりましたが今でも服がちょっと濡れただけでもギャーギャー言って着替えようと服を脱ぎ始めたりする事があります😅
音に過敏なって2歳過ぎくらいから出始めて…今は様子を見てとかかりつけ医から言われています…手持ち花火の音でさえ耳押さえて怖いって逃げる始末です😖
クレーン現象はなかったですが1歳半の健診では指差し出来ない積み木を積めない言葉は2・3個😓歩行出来ない😓つかまり立ちしないとま~出来ないずくめでしたがリハビリ受けてたので何かあれば病院の方が対処してくれるであろうからと何も指導なくでしたが2歳前に保健師さんの家庭訪問にはなりました😅
こんな感じでしたので3歳児健診でまたどうせ引っ掛かると思ってましたが何も指摘なく終わりました。
そんなこんなで気が付いたら今年長です😅