※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お出かけ

出産予定日から約3ヶ月後に友人の結婚式がありお誘いを頂きました!仲の…

カテゴリが合ってるかわかりませんが…
出産予定日から約3ヶ月後に友人の結婚式があり
お誘いを頂きました!
仲の良い友人なのでぜひ参加したいのですが
できれば母乳で育てたいと思っていて
そうなると子供も連れていかないといけないと思うのですが
生後3ヶ月での結婚式への参加は大丈夫なのか初めての妊娠なのでわかりません。
なのでご意見を頂けると嬉しいです!
またもし出席しても大丈夫なようでしたらこうした方が良い!
これを持っていくと良い!
友人にこれは確認しといた方が良い等アドバイスがあれば教えてください\( Ö )/
よろしくお願いします✩

コメント

はな✿

周りに頼れる、または赤ちゃんを数時間見ていてくれる親や親戚はいらっしゃいますか?
母乳育児でも、行く前に搾乳して、預かってくれる人がいれば代わりにあげてもらったりもできます!
私も同じくらいの頃結婚式へ参加しましたが、3ヶ月の赤ちゃんはさすがに泣いたりするのも心配で預けました。
お乳は張りパンパンになりますが、母乳パッドをつけて、もちろんお酒などは飲みません(⑉• •⑉)
二、三時間程度なら、身近な人に預けることをおすすめします><
泣いて、授乳やらなんやらでバタバタしたらせっかく大切な式も楽しめないですし気を遣わせてしまうことになりかねないかと><
個人的な意見ですが、参考までに✩

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    母親は今住んでるところから1時間半程のところに住んでいるので
    預けられても旦那さんかな?と思います(´・ω・`)
    会場までの行き来も含めると4~5時間預けることになりそうです。
    そうですよね、大切な式なので主役に気を遣わせてはいけないですよね。
    1人で行けるよう旦那さんと相談しつつ準備してみようと思います✩

    • 12月6日
deleted user

赤ちゃんを連れて行くことをご友人は歓迎されていますか?私は自分の結婚式では大事な場面で泣かれるのが嫌だったので、友人のお子さんは遠慮してもらいました。
ご友人の方が歓迎されているようでしたら連れて行って大丈夫なので、授乳室やベビーベッドの有無、ベビーカーの持ち込み可かどうかをご友人や式場に確認しておいた方がいいと思います☆

あと、生後3ヶ月だと授乳の時間がまだ安定していない場合もあり、連れて行くとまみむめもさんが授乳や赤ちゃんが泣いて席を立つことが多くなってしまうかもしれないですね💦どなたかに預かってもらい、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶から飲ませてもらった方がまみむめもさんご自身が式を楽しめると思います☆

また、出産後はなかなか赤ちゃんを置いて出かけられる機会もないと思うので、いい気分転換にもなると思いますよ^^

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    友人からは子供のことについては特に言われていなくて確認出来ていません。
    考えてみたら確かに1生に1度の大事な結婚式でギャンギャン泣かれてたら嫌ですよね(´・ω・`)
    生後3ヶ月だと授乳の時間が定まっていない可能性もあることも教えていただいて知ったので
    1人で参加できるよう調整してみたいと思います!

    • 12月6日
ぴい✩

私昔生後2ヶ月半でいとこの結婚式参加しました!ベビーカーに寝かせてましたが会場がにぎやかで寝ることなく結構頻繁に披露宴をぬけて授乳しました(*_*)笑

式場に子供を連れて行くということ。
授乳室の場所を用意してもらうこと。
オムツ替えができる場所があるかの確認。
こんなもんですかね(๑′ᴗ‵๑)

後その結婚式にはご自身の仲の良い友達も招待されてますか?
ひとりでは大変なのでまわりにちょっとだっこしてくれたりベビーカー段差で手伝ってくれたり等してくれる方がいると食事やトイレや移動いろいろと助かりますよ◟̆◞̆

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    式には他にも仲の良い友人も出席します( ¨̮ )
    ベビーカーに寝かせてもぬけることも多いのですね…
    子供連れて行っても大丈夫か確認してなかったので聞いてみようと思います!
    大切な友人なのでゆっくりお祝いしたいなという気持ちも強いので皆様のアドバイスを参考にもう少し考えてみます!

    • 12月6日
こくら☻

私は厳しいかと思います。
音だったり、タバコの煙とか、イヤじゃないですか❓

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    そうですね…
    特にタバコの煙は特に嫌です(´×ω×`)
    そういった視点がなかったのでハッとしました。
    参考にさせて頂きます!

    • 12月6日
のび♡のん

旦那様やお母様についてきてもらって赤ちゃんと待合室での待機してもらう方法もありますよ。それなら大丈夫だと思います!一緒に結婚式に参加するのは泣き出しても困るし赤ちゃんも疲れると思います(=゚ω゚)ノ
ご友人には上の内容をするのであれば、待合室があるか、そこで授乳も可能か、オムツ替える場所はあるか、は最低確認しないといけないと思いますよ♡
私もこの方法で2度ほど出席しました♡

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    旦那さんは仕事お休みなので協力は得られそうです( ¨̮ )
    ただ連れていくならたくさんの配慮をしてもらわないといけないなと改めて思ったので1人で行ける方法で検討したいと思います✩

    • 12月6日
momoco

旦那さんやご両親の協力があれば可能だと思います。別室で授乳などをしてもよいか、また赤ちゃんを別室で待機させてもよいかをお友達に確認して、可能なら赤ちゃんを別室で待機させておくのがよいと思いますよ。式に一緒に参加するのはやめた方がいいと思います。
私は第1子の時は3ヶ月と5ヶ月で結婚式に参列しましたが、自宅で旦那にみててもらいました。風邪の流行る季節だったので連れて行きたくなくて、産まれた時から哺乳びんに慣れさせておきました。
今度春に親族の結婚式があり、その時第2子が生後3ヶ月くらいです。今度は旦那や妹と交代で赤ちゃんを見ながら、別室で待機させるつもりです。

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり1人で連れていくことは避けた方が良いですね(´・ω・`)
    母乳のことが心配だったのですが対応方法はあるんだなと知ることが出来たので1人で行けるよう検討と準備をしていきたいと思います✩

    • 12月6日
たん

私は2カ月半で子供連れて出席しました!
自分が結婚式をゆっくり楽しむっていうのは難しいかもしれませんが、挙式の大事なとこさえ泣かなければ、披露宴は騒がしいので少し泣いても聞こえてませんでした(笑)
手紙のあたりはいつでも抜けれるように抱っこしてあやしてましたし、いつもお散歩で外歩いてるので多少の騒音でも気にせず寝てました。
事前に、ベビーカー入れて大丈夫か、式前に授乳する場所はあるか、おむつ替えの場所はあるか、は確認しました。
ベビーベッド用意してくれたんですが、うちはベビーカー揺らしてる方が寝るので使いませんでした!あと、おしゃぶりも事前に少し慣れさせておいて、泣きそうになったらサッと咥えさせてました(笑)
意外と泣き叫んだりもせず、会場も禁煙だし楽しめましたよ(*⁰▿⁰*)ただ、子供の性格にもよるかもしれませんね。

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    たんさんのお子さんは偉かったんですね✩
    性格は私に似ても旦那さんに似ても活発だと思うのでうちの子は騒いでしまいそうな気がします…(´・ω・`)
    皆さんたくさん確認したり事前に準備を色々されててとても参考になります!

    • 12月6日
deleted user

3ヵ月で結婚式行きましたが、私の場合は実母に預けたので、ミルクを哺乳瓶でも飲めるように練習しました!

搾乳したものを哺乳瓶で飲めるようにしておけば預けることも可能ですよ😃

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    搾乳して哺乳瓶であげるという発想がなかったのでとても参考になりました( ¨̮ )
    母親には少し距離があって時間的に預けられそうにないので
    旦那さんに練習してもらってお世話してもらえるように準備したいと思います✩

    • 12月6日
あおくんママ

二カ月で行きました(^^)
新婦の友人に出産前から相談し、授乳室を貸し切りで用意してもらって、旦那にそこに待機してもらってました。
友達みんな子連れだったので、うちの子もベビーカーで少しだけ参加してあとは旦那と授乳室で待ってました。たまに私が行って、最後にまた、会場に連れて来てもらって写真だけみんなで撮りましたよ(o^^o)

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    私以外にはそんなに小さい子供がいる友人がいないようなので状況は少し違ってしまうかも知れませんが
    旦那さんは協力すると言ってくれているので話し合いながらどうするか決めたいと思います!

    • 12月6日
よぽ

お友達は赤ちゃん連れOKしてくれているんでしょうか?
結婚式で親族以外の赤ちゃんってあまり見かけないので、確認した方がいいとおもいます。
赤ちゃんもぜひと言ってくださっているのであれば、連れて行って問題ないと思います。
もし預ける場合でも、搾乳しておけば大丈夫ですよ。
3ヶ月くらいだと授乳時間が空くとおっぱいはると思うので、パッドをしてトイレで搾乳は必要かと思います。
3時間くらいなら旦那さんやお母様に預けた方がいいとは思います。
もし大事な演出の時に赤ちゃんが泣いてしまったら、かわいそうなのは新郎新婦なので。

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!

    赤ちゃん連れても良いかの確認できてなかったです(´×ω×`)
    私が参加させてもらった結婚式には親族以外の子供も参加してることがちょこちょこあったので見落としてました…
    主役の邪魔にならないよう1人で参加する方向で色々準備したいと思います!

    • 12月6日
deleted user

私は2ヶ月で行きました。

《確認したこと》
赤ちゃん連れは大丈夫なのか
授乳室があるか
相席する人たちにも話しておいてほしい

これらを確認&お願いしました。

実際会場では、ぐずり始めたらお気に入りのおしゃぶりで黙らすか、ダメだったらすぐ席をはずしました。

料理だって赤ちゃんがぐずぐずだったので、だっこして揺れて隙を見て一口…の連続でなかなか大変でした😃

でも私は混合で育ててるので、ミルクをあげられて助かりました👍
母乳のみだとドレスも授乳用に買わなきゃいけないから大変ですよね😞
それか搾乳しておくか。

あとは一緒に参加する友達にサポートをお願いするといいです!!

私は保育の短大出身で、そのころの友達と行ったのでかなり助かりました👍

帰りの電車でぐずぐずでギャン泣きが始まってしまっで、満員電車でミルク作って、電車に揺られながらミルクを飲ませたのもいい思い出です(笑)

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    電車移動のこともすっかり考えてなかったです(´×ω×`)
    ドレスは上下セパレートのものを来て行こうと考えてはいましたが…
    でもやっぱり子供を連れての出席は大変ですね。

    • 12月6日
samochi

2ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました^ ^連れてきても良いと言われたのですが、泣いたりして大事な式を邪魔したくなかったので実家に預けました😔連れて行ってたら式どころではなかったと思います😓
完母だったので搾乳したものを冷凍保存しておきました。6時間くらいの外出で胸も張るので搾乳機をサブバッグに持って行きました💦荷物にはなりましたが手で絞ると服が汚れる心配があったので持って行ってよかったです🖐

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり小さい子供を連れていくことは大変ですね(´×ω×`)
    母乳もちゃんと出てくれるかわからないですが
    搾乳器持参で1人で参加させてもらう方向で調整してみたいと思います!

    • 12月6日
くまのこ

先日、3カ月と1日で友人の結婚式に参列して来ました!
東京から大阪です。
私は九州から母に出て来てもらって式と披露宴の間、見ててもらいました。
ホテルでの式でしたが、新郎新婦がホテルに部屋を取ってくれたのでその部屋で見てもらった感じです。
時間にして約4時間半です。その間、哺乳瓶でミルクを飲ませてもらいました。
胸が張ったので母乳パッドは必須でした!
あとうちの子は抱っこ大好きなので、母に抱っこ紐の使い方を教えて、困った時は抱っこ紐で外に連れ出してもらいました。
何か細かいことでもきになることがあったら聞いてください😄

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    お母さまもとても協力的ですね( *ˊᵕˋ)
    式場がホテルではないので部屋の用意など難しいかもしれないです…
    母乳パッドと搾乳器持って1人で参加させてもらう方向で考えてみようと思います!

    • 12月6日
ちび桜の木

来週、3ヶ月半の子ども連れて出席します(*^^*)上の子は走り回るので、実母に見てもらいますが…
あと県外のため2人とも見てもらうのは不可能でした…
周りの友達も子連れで参加します✨

上の子も連れて参加した事がありますが、1歳前だったのでお菓子食べさしてました😲

なので今回少し不安です💧
完母ですが、この日の為に哺乳瓶の練習をしました。あと、オモチャや抱っこ紐を持っていく予定です✨
開始時間直前に授乳して、式場で着替えさせてもらえるようにお願いしました🍀

  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    ちび桜の木さんも3ヶ月のお子さん連れての出席になるんですね!
    哺乳瓶の練習はどれ位前からされてましたか?

    • 12月6日
  • ちび桜の木

    ちび桜の木


    来週が不安で仕方ないんですがね😰
    上の子がいるのでいつでも預けられるように、退院してからずっと週に1回ぐらいは少量だけミルクあげてましたよ(*^^*)✨

    • 12月6日
  • やま

    やま


    不安ですよね(´×ω×`)
    週1回くらいだったんですね!
    わたしも母乳で育てられたとしても週に1回は哺乳瓶使おうと思います♪
    ありがとうございます✩

    • 12月6日
 (⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

わたしも3ヶ月頃、友達の結婚式に行きました。
完母で哺乳瓶拒否だったので旦那さんに
ついてきてもらい、ベビーカーで散歩したりで
過ごしてもらい、お色直しの時間などに授乳してました。
友達にはあらかじめ赤ちゃんを連れて行くことを確認して、式場の人にも伝えてもらって授乳室がなかったので更衣室で授乳できるように手配してもらいました。

哺乳瓶は急に拒否されることもあるので
搾乳したりして哺乳瓶に慣れさせて置くと安心です。わたしは乳首変えたりミルク変えたり搾乳したて、冷凍したもの全部急に飲まなくなり困りました😭
ベビーカーも嫌いな子もいるので乗せて散歩とか行くといいと思います(^^)
旦那さんがついてくなら旦那さんもスーツじゃないと待合室で待つ時に恥ずかしいかもです!
おっぱいもはるので授乳パットは2枚重ねると安心です!もれても目立たないドレスを着たり、授乳用のドレスを探すといいと思います( ^∀^)

  •  (⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

    (⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

    あと、家に預けておくと見ててくれるのは助かるけど、心配になるし、泣いてたらどうしよう、旦那さんちゃんとみてるかな?大丈夫かな?ってかなり心配になると思います( ̄▽ ̄;)
    乳腺炎になりやすい人だとはってしまうと大変かもです!式の途中でトイレで搾乳した方が安心かもです。

    • 12月6日
  • やま

    やま


    アドバイスありがとうございます!
    友人に確認はとって子供連れても大丈夫と言ってもらいました( ¨̮ )
    必要なことなどあれば教えてねとも言ってもらいました♡
    ベビーカーに慣れさせることも大事なんですね…
    哺乳瓶拒否されたら連れて行き、
    練習して大丈夫なら確かに心配ですが旦那さんに預けられたらと思います!
    前の方にも教えていただいたのでパットと搾乳器持って行きたいと思います♪

    • 12月7日