※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

産前産後のお手伝いについて、実母と義母の支援があり、義父も訪れることになり、女性はイライラしています。産後は手伝いいらないが、どう伝えるか悩んでいます。

産前産後のお手伝いについてです。
ただの愚痴というか、吐き出しです。。。

実家、義実家どちらもら新幹線で2時間の距離です。

8月末予定日なのですが、安定期前から切迫で自宅安静でした。なので実母がうちの近くにマンションを借りて3月末〜6月まで家事をやってくれ、助かりました。
母方の祖母が介護が必要な状況になり7.8月は来れないとのことで7月からは安静を意識しながら夫にも休みをとってもらったりしてやってきました。明日でようやく正期産でほっとしてます。

明日から義母がきてくれることになりました。実母が借りてるマンションを使ってもらうことにしました。
そこになぜか義父もお盆にくるということになりなんだかイライラしてます…わざわざうちから布団を持っていかなきゃいけないし、面倒だなって思っちゃって😅今臨月でコロナにかかっなら困るから遊びには行けないのになんでくるんだろうって…

しかも布団持っていったら、産まれたらまた来そうだな…って思って。
夫は出産予定日のあたりで一週間休みをとってくれてます。それにあわせて本当は義母にも帰ってほしいけど、実母がこれないなら手伝うよと言いそうですし、義父までまたやってきそうで怖いです。
実母は9月には行ける様にするつもりだけどまだわからないと言ってます。
ホルモンバランスのせいなのか、産前でも些細なことでイライラしてるのに産後までイライラしたくなくて…
もう産後は手伝いいらないからすぐ帰ってくださいとも言えないですし…

義父がくることなんて本来はイライラしないのかもしれないのですがとにかくイライラしてしまって。
ホルモンバランスのせいでしょうか……
すごくイライラします🥺🥺🥺

コメント

ママ

むしろ明日から正期産になるのなら義母さん必要なくないですか?💦
もう産んでもいいわけですし…。
まだまだ安静に〜だったら来ていただいて助かりますが😭
実母さんが借りているマンションに義両親が泊まるのは違うと思います💦

• くま

くま

コメントありがとうございます!

たしかに必要ないかなと思ったんですが…
    陣痛がきた時に夫がすぐ仕事を切り上げられるかわからないですし(わたしが安静にするために仕事を休んだり在宅で融通してもらったので今は義母に頼れる状況なので頼った方がいいのかなと…)、誰か一緒にいてくれた方が息子もわたしも安心かなと思ってきてもらうことになりました😣
    義母が泊まるのは全然いいんですが、義父がでてきてなんだかイライラしてしまって。。。
    イライラが嫌で早く出産終えてしまいたいです😣

• 8月6日
  • ママ

ママ

陣痛タクシー等もありますし、今はパワハラ等もうるさいので旦那さんの会社も出産が関係してくると陣痛が来たらすぐに帰ってもらうしかないのでなんとかなると思います!
    息子さんにはママのイライラがわかると思うので、イライラしてしまうようなら旦那さんに伝えてコロナを理由に2泊くらいで帰っていただいたほうがいいかと思います🥺
    赤ちゃんが産まれたら余計にイライラしてしまうと思うので💦

• 8月6日
  • くま

くま

そうですよね…
    とりあえず数日様子を見て、イライラが募りそうなら夫に相談してみようと思います。
    夫にこの気持ちをありのまま伝えることもできず、実母も今大変そうなので誰にも吐き出せず…聞いてもらえてすこしスッキリしました🥹ありがとうございます!

• 8月6日
  • ママ

ママ

すっきり出来てよかったです😊💖
    ママがニコニコしていることが赤ちゃん、そしてお兄ちゃんの幸せです!
    ストレス溜めないで楽しみましょう💖

• 8月6日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんももうすぐ出産ですよね!!お互い頑張りましょう🌷

• 8月6日
くま

私にも息子がいますが、
義母に対して思うこと、やることなすことは、将来息子の嫁から必ず返ってくるだろうと思って、義母と接してます。
多分イライラはホルモンバランスのせいですよ😊

• くま

くま

そうですよね。
    息子のお嫁さんに同じように思われるかもしれないと思うと…態度には気をつけようと思います。
    義母も義父もすごく好きなんですが、本当にイライラしてしまって。。。
    はやくこの気持ちが治まってほしいです🥺

• 8月6日
まい

ホルモンバランスのせいですかね💦
自分都合で来ていただいているので、義父が来ることも特にイライラしないです。。義母さんもお手伝いの毎日よりは、義父さんと顔を合わせて話ができる方が、毎日の疲れもとれたりすると思うし、慣れない環境で普段よりも働くなら少しでもリラックスできる環境にしてあげたいと思います💦

• くま

くま

そうですよね…
    きっと一時的な感情だとは思うんですが、有難いと感じてなるべく面にでないように気をつけようと思います!!

• 8月7日