※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いときち
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えと授乳の順番について疑問があります。授乳→オムツ替えの順番でも問題ないでしょうか?

生後0ヶ月(11日目)の赤ちゃんを育てています。

ちょっとした疑問なのですが、
私は産婦人科で、赤ちゃんが泣いたときは
オムツ替え→授乳 (それでも泣き止まないならあやす)
の順にするように教わりました。

しかし、この順だと、オムツ替えの時ギャン泣きで足をばたつかせるため、少し替え辛いです。
オムツ替えが必要であることが分かっている状況で、
授乳→オムツ替え
の順で行うのはよくないのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

※今日たまたま授乳を先にしてしまったのですが、
その後のオムツ替えはスムーズにできました。

コメント

aina

分かります〜!私も赤ちゃん産まれたばっかりの時思ってました!ギャン泣きで足をバタバタしながらオムツかえるの大変!って思いました。でも昼間はまだ良くても夜中に授乳の後オムツ替えると寝てたのに起きちゃってまた寝かすのが大変になるので、泣いても先にオムツかえてますよ!夜中はスムーズにかえれるようにおむつを前もって開けて準備したりしてます!
慣れれば泣いてもサッとやれますよ!

• いときち

いときち

こんにちは☀️
    回答ありがとうございます!
    確かに授乳後は寝てしまいますよね!
    まだまだ慣れてないのもあって、ちょっと手こずります🌀
    事前準備を万端にしてオムツ替えに臨もうと思います(笑)

• 12月6日

良くないことないと思いますよ(^ ^)わたしも同じように教わりましたが、退院してからは適当に前後させながらしてました。
不快なままで飲むよりさっぱりした状態で飲んだ方が良いとかその程度なんじゃないですかね?
飲んでるうちにまた出たりして、飲み終わってから替えることも度々ありました(^^;;

• いときち

いときち

こんにちは☀️
    回答ありがとうございます(^○^)

ダメという訳ではないんですね(^○^)
    安心しました☀️
    赤ちゃんの様子をみながら、
    やりやすい方法でやってみようと思います。

• 12月6日
りんりん

私も産院でそおむつ→授乳と教わりました。
授乳が先だとおむつ替えでおしりを上げた時とかに吐き戻してしまうことがあるから先におむつを替えてと言われましたよ😀

大人でもお腹いっぱいの時にお腹を圧迫されたら苦しいですよね😅

• いときち

いときち

こんにちは☀️
    回答ありがとうございます(^○^)

確かに、授乳後は吐いてしまうことがあります🌀
    赤ちゃんの様子をみつつ、お互いにやりやすい方法でやってみます(^○^)

• 12月6日

私もその順番で習いました!
私はギャン泣き前の、フガッ!フガッ!の時点でオムツ交換して、ミルク与えてます。
吐き戻しが心配なので、いつもこの順番です。
でもたまに、おなかいっぱいになったら、盛大にウンチしてくれます!笑

• いときち

いときち

こんにちは☀️
    回答ありがとうございます✨

それ、わかります(笑)
    でもまだまだオムツ替えのスピードが追いつかず(笑)
    私ももっとスピーディーにできるようにならないとですね!

• 12月6日
ainchan

わかります〜💦特に夜中なんかはこっちも眠い中変えてるからバタバタされると困っちゃいますよね。私はオムツ替えして授乳で今もやってます。授乳するとそのまま眠ることが多いのでオムツかぶれがこわいのと、吐き戻ししない為、成長して更に動き回る中オムツ替えする様になるだろう為の慣れとしてですね。今生後0ヵ月とのことですがこれから3倍位バタついてきますよ😅

• いときち

いときち

こんにちは☀️
    回答ありがとうございます😊

夜中は眠いうえに、泣き声に焦ってしまいます💧

3倍もですか!私も先を見越して慣れていかないといけませんね>_<

• 12月10日

教わった事がすべてではないです!
その子その子で、性格も違うし
こうした方がスムーズ!という方法が見つかったのならそれでやればいいと思いますよ( ¨̮⋆)

子育ては初めてだと色々手探りで
不安も多いですけど
臨機応変にやっていきましょう!

• いときち

いときち

こんにちは☀️
    回答ありがとうございます!

そうですね(^○^)
    その場その場に合った対応も大切ですよね!

ただ、吐き戻しも怖いので、緊急の場合は授乳→オムツ替えをして
    余裕があるときにオムツ替え→授乳をしてみようと思います。
    私もスピーディーにオムツ替えをこなせるようにしていこうと思います!

• 12月10日
べじ

私は病院で新生児の泣く理由は大概おっぱいだから、泣くたびにオムツかえなくていいと教わりました…!で、おっぱい→替えた方がよさそうだったらオムツ替えとしていました。紙おむつの場合、快適なので、まずおしっこでは泣かないそうです。ウンチの場合は気をつけてあげてください。

ぴい✩

飲んですぐ寝かせると吐き戻ししたりがあるからだと思います。
でも自分のやりやすいので問題なくいけてるのならそれでいいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

ゆきんこ

私もそれ思ってましました!
私は、片乳飲まして、オムツ変えてもう片乳吸わしてってしてます。

sei

ママもNoストレスで出来る
やり方で良いのでは?
ただ、授乳後にオムツ替えする時は

オムツお尻の下に入れるのに
少し足持ち上げた時
胃に圧迫させてしまい吐き戻す時があるので

どっちが良いのかは自己判断で

私は足バタつかせようが
喚こうが
吐き戻す事が胃に負担をかけると思うので私は
オムツ替えしたら授乳にしてます。

あおくんママ

わかります^_^
病院では、不可な状態だと安心感をもとめてお腹いっぱいでも、おっぱいを離しにくいからと教えてもらいました。
たまには逆でもいいんじゃないですか⁇

その赤ちゃんにとって一番良いやり方って、ママが手探りで探していくので、こうするべきとかってないですよ。私も最初の頃は、本で読んだ通りにしようと考えていたのですが、無理でイライラしてきたので、赤ちゃんとママがやりやすい手順でやりました。頑張ってくださいね。👍

大丈夫ですよ。ママが一番の愛情を持ってケアしているんだから。

ゆぅり

私も産院でいときちさんと同じ感じで教えてもらってたんですが、暴れるため家に帰って来てから少しの間は授乳→オムツ替えをしたんですが、お腹いっぱいの状態でオムツを替えると胃に負担がかかってしまうらしく吐き戻してしまったので、今は産院で教えてもらったときのようにオムツ替え→授乳に戻しました。

どんどんなれてくると手早くできるので、泣いても最小限ですむようになってきました❗

Ⓜ︎4403

私は病院では何も言われなかったのでママリで初めて知りました( ´•ω•` )
オムツ替えのギャン泣きがかわいそうなのと片乳飲んだらウトウトしちゃうので、片乳→ゲップ→オムツ替え→片乳→ゲップの順にしてます!吐き戻しもないし、授乳でお腹が動くのかうんちも出してスッキリして寝てくれてますー(о´∀`о)