※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム予算上住んでいた地域が難しく土地の安い少し田舎の方へ引っ…

マイホーム予算上住んでいた地域が難しく土地の安い少し田舎の方へ引っ越した方いますか?

現在マイホーム購入にあたり土地で悩んでいます。
予算ありきのためこのどちらかの選択になりどちらが良いのか決めかねています。

①現在と同じ市内土地800~1,000万程度
・予算の関係上建売、中古、規格住宅、ローコスト住宅になる
・車がなくてもなんとかなる
・病院等の施設が多い
・海がありハザードマップにかかるエリアあり(かからないエリアに住もうと思っています)
・職場、保育園そのままで大丈夫
・夫の職場も近い
・都市ガスが通っている(乾太くん希望)

②隣町の土地400~600万
・注文住宅でもいけそう
・車がないと厳しそう
・今の市まで車で30~50分
・病院はあるが大きい病院はなし
・海なし地盤良し
・職場、保育園遠くなるので転職(パートのため転職も可能)、転園(通えなくはないが朝の時間を考えると転職転園)
・夫の職場少し遠くなる
・都市ガスなし

立地重視なら①なのかな~と思いますが、②だと建物は妥協しなくて良さそうです。
最近家を建てるのに隣町の方が土地が安いからそちらに住む子育て世帯が増えているそうでうちはどうしようか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
同じような状況で田舎の方へ引っ越した方どうですか?

コメント

はる

家にこだわりがあるなら②、特にこだわりなく立地のほうが大事なら①ですかね〜。
転職はともなく、転園はすんなりできそうなかんじでしょうか?隣町で人口が増えてるなら一時的に保育園が激戦区になってる可能性もあるので、そのへん調べて考えると思います!

はじめてのママリ🔰

わたしだったら1を希望ですね、、、
わたし自身も注文住宅建てたくて田舎に住もうとしてました...が、結局は立地をとり建売を購入!
後悔してません!病院近い、学校も駅も近い、スーパーもある!便利です😊
やっぱり立地は大事だと思います....
後は子どもに将来土地を残してあげれるなと考えてました笑

じゅん

私なら①にします!
便利のほうが日々ストレスなく過ごせるかと。

転職や転園はいいかなと思いますが、旦那様が転職しないなら職場が遠いって結構辛いですよ💦

土地を持っていたので、少し田舎に引っ越しして家建てましたが、未だに駅チカ賃貸マンションが良かったな〜ってたまに思います😅

便利な方がのんびりできる時間も増えて心の余裕も増えますし✨

あと、②に住んで車が追加されるとなると、数十年車を使えばトータル費用400万以上になるので、②で注文住宅がいけるなら、①でも注文住宅行けるんじゃないかなと思いました!
もしくは両方とも注文住宅いけないか😱💦

家に重きをおくか、それ以外の生活に重きをおくかですかね。

今の生活を全部捨ててでも理想のお家を建てたいかどうか。

私なら①ですね。

私の地域は土地だけで2000万超えるので、建売一択でしたが何も後悔ないです。快適です。

実家が②のような地域にあるのですが、物心ついた頃から絶対ここには住みたくない!と思っていました。何をするのにでも車が必要というのは不便です。

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ条件で迷って、①にしました🥹🫶🏻
ローコストの規格住宅建ててますが、意外と融通きいたので間取り等も大満足です😌

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
①でいこうと思いました。
もう建物にそこまでこだわりなく、立地のほうが大切だと結論でました!
参考になりました!