※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

搾乳時の湯煎について質問です。ぬるま湯と熱いお湯どちらが良いか分かりません。赤ちゃんに合う温度は?

昨日から搾乳の湯煎で投稿してます🙇‍♀️
今朝投稿したスクショも貼ってますがみなさん搾乳飲ませる時ぬるま湯でしてますか?それとも熱いお湯で湯煎してますか?

今まで搾乳を哺乳瓶に入れてボウルに熱いお湯(ポットのお湯)で湯煎してました。

ぬるま湯で湯煎されてる方温まるまでにどれぐらい時間かかってますか?

熱いお湯で湯煎して元気に育ったよ〜っていうママさんいますか?

今朝産婦人科に電話で聞いたら「ぬるま湯でやってね~」と言われ、お風呂入れてる間の15分ほどぬるま湯に浸けっぱで良いか聞くの忘れてもう一度電話したら別の看護婦さんが出て「赤ちゃんの口に入る温度が大事だから熱いお湯でも良いよ〜」と言われ何が正解か分からない状態です💦

質問多くてスミマセン🙇‍♀️

コメント

ママリ

温まれば熱湯でもなんでもいいと思います😂😂😂

はじめてのママリ🔰

ウォーターサーバーのお湯(90度くらい)を大きめのコップにミルクの量よりちょっと多いくらい入れてちゃぷんと哺乳瓶を浸からせてから、オムツを変えてからコップの中にある哺乳瓶を丸く円を書くように振って全体的に暖まるようにしてから上げてました!

めちゃめちゃ元気に育ってますよ🥰

本当は40℃くらいで温めないと確か母乳の成分が壊れて?しまうんですよね🤔
最初は成分壊れたら困ると思って守ってました(搾乳母しかあげてなかったので)が、のちのち面倒になって熱湯でした😂

たぶん何回かお湯変えながら、10分は掛かってたと思います。
お風呂に入る前やおむつ替える前などに準備しておくこともありました!

たこさん

50度くらいのお湯に浸けて、冷めちゃったらお湯を交換していました😊

ぬるま湯だと時間がかかるから〜と熱いお湯を使うと母乳の栄養成分が壊れてしまうので、そうなってしまった母乳を飲ませるくらいなら栄養豊富な粉ミルクを使うほうがいいと思います😅

m-mama💚

コメントありがとうございます❣️
返信遅くなりスミマセン🙇‍♀️

今後はポットのお湯に少し水足して飲ませるようにします!