※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
雑談・つぶやき

娘の保育園のコロナ対応について、とても残念で悲しい気持ちになったこ…

娘の保育園のコロナ対応について、
とても残念で悲しい気持ちになったこと
長いですが愚痴らせてください🙇🏻‍♀️💦

今月の上旬に第二子を出産し、私は👶と共に
私の実家で過ごしていました。
保育園に通っている娘は、夜はパパと寝て朝保育園に行き、
夕方ばあばが迎えに行って私たちのいる実家に帰るという生活をしていました。
先々週の土曜日から、2歳の娘がRSにかかってしまい、
保育園をずっとお休みしていました。
保育園に行けない状態だったので、実家で保育をしていました。しかしその間に、👶にもうつってしまい、先週土曜日から👶と私は病院に入院することになってしまいました。
その同日(土)に、旦那のコロナ陽性が判明。
同居はしていなかったですが、毎日👶と👧の様子を見に、仕事の帰りに1時間程度実家に来て会っていました。(旦那は常時マスクを着用した状態です)
ですが、金曜日から発熱などの症状が現れたため、金曜日から家族では会っていない状態でした。

その後、旦那は自宅療養、私と👶は病院に入院、👧はばあばの家と、バラバラで生活していました。
感染症対策をした状態での接触者のため、娘は濃厚接触者にはならないと思うので、県の規定通り、陽性者との接触から5日経過(6日目)し、保健所からOKが出たので、今週水曜から久しぶりに保育園へ登園させました。
ばあばが預ける際に、家庭の状況と経過お伝え、引き渡しました。(月曜日の時点で父親が陽性になったことはすでに連絡済みです。)
すると、園から私の方に連絡があり、『家族が感染している場合は預かれません。お迎えをお願いします』と言われました。
しかし、娘は県の基準でも保健所からもOKな状態です。症状もなにひとつありません。
ましてや、今のうちの家庭状況で、家庭で保育しろと言われたことに、すごくショックを受けてしまいました。
私も旦那も動けず、祖父もまだ仕事をしていますし、祖母しか動ける人間がいません。
また、入院先の荷物受け渡しや面会も感染対策のため、ばあばしか来れません。そんな状況の中、登園することが可能な園児に対してあまりにも冷たい対応でした。
理由は、家族であること、コロナ陽性判明前に1時間でも接触をしているから。の一点ばりでした。
園の方針として、受け入れられないと言われ、、、産後3週間でこの状況の上に更に保育園からの冷たい対応で涙が出ました。
園は集団生活の場であるため、感染対策をしなければいけないことはもちろん理解しています。
今この家庭状況でなければ、できる限り家庭で保育するよう協力すると思います。
しかし、この状況、この条件での園からの強制自粛はあまりにも鬼のような対応だと思いました。。。
ましてや、園から県や自治体の基準以外の独自の感染対策や対応についてのお知らせや文書も出ているわけではありません。 
色々納得いかない対応、さらに園からの強制的な自粛にも関わらず、保育料も返ってこないという、、、
何もかもが納得いかなさすぎて、本当に悲しい気持ちになりました。

娘も、久々に登園してお友達に会えたと思ったら、ばあばがお迎えに行くと、濃厚接触者扱いのように別室に隔離されていたそうです。

今の状況で娘も可哀想で、、、 ほんとに悲しくなりました。

長くなりましたが、モヤモヤ愚痴らせていただきました😭

コメント

うーん…
なかなか難しいですね😱
お互いの言いたいこともわかりますし…

保育園側からしたら
家族誰か1人でも陽性でたら
保健所がok出しても
症状がなくても登園ダメなんでしょうね💦

まるさんの言いたいこともわかります!
こんな状態なのに は?ってなりますよね💦

今は
コロナ、コロナで
厳しい園が多いですよね💦

• まる

まる

でもそれだと、保健所だったり、自治体の基準とかってなに?って思いませんか?😅

それに、園の方針として、、、と言われるのであれば、最初からそのように提示してほしいなとおもいます。
    園がお知らせとして出しているのは
    自治体の基準はこうですよ
    っていうお知らせだけなんです😓
    だからそれに準じて園は対応してるんだなと思いました。

結局、無症状の人がいたり、風邪っぽい症状で検査はしていないけど、実はコロナだったりみたいな人がいたりする中で、正直に言った方が損するみたいな感じがどうなのかなと思いました、、、

私も保育園ではないですが、同じような業種で働いているので
    園の言いたいことも理解しています。
    ただ、あまりにも状況に応じた対応ではないなと思ってしまいました、、、
    それならそれで初めからきちんと提示して欲しいところだなと思いました。

他の園でもこんな厳しい対応されるところあるんですね。。。

• 8月6日
ママリ

旦那さんと暮らしてもないし
一応5日待機してから
保育園に行かれたんですよね?💦

厳しいですね😭

もちろん旦那さんと同居してたら
旦那さんが療養あけるまで
待機しなくてはいけないというのはわかるんですが
旦那さんが症状でてから会ってないし
6日待機もしたのであれば
濃厚接触者の基準は満たしてるので
良さそうな気もしますけどね😢
ただ保育園も万が一クラスターなどになったら大変なことになるから
慎重になっているのもわかりますが...
ただやはり園に預ける身としては
園に従うしかないので
もどかしいですね😭

うちも先日家族がコロナになって
家でずっと待機してて
その待機が辛かったので
早くこのコロナに対する
考え方が変わってくれるといいですね😭
家族のかかっていない人までバイ菌扱いみたいな感じで見られるのも辛かったです😢

• まる

まる

待機期間辛いですよね😢
    陽性じゃなくてもバイ菌扱いみたいなのショックですよね、、、

ちゃんと県の基準通り、期間を守って登園させました😢

保育園の感染症対策として、、、は分かるのですが、ちょっとあまりにも冷たい対応たなと感じてしまいました😓

世の中基準を緩和させていく動きなのにより厳しくしているのがちょっと理解できなかったです😢

• 8月6日