※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩で第一子を出産し、会陰切開があった女性が第二子を妊娠中。会陰切開の痛みを避けたいと相談。第二子の出産経験や会陰切開回避方法について教えて欲しいです。

会陰切開についての質問です!
自然分娩で長男を出産し、現在第二子妊娠中。
前回の出産の時は8時間かからないくらいの出産で、会陰の伸びが悪く
産まれる直前にバシッと会陰切開入りました😂

会陰切開がなければ、産後の移動などもそこまでしんどくないよ〜と聞き、
産後2週間ほど続いたあの痛みが無くなるのか…!と思うと次は絶対会陰切開したくないんです。🔥
第一子会陰切開(または裂傷)だったけど、第二子は切らずに行けたよ〜!って方
もしくは、第二子も切開(裂傷)だったよ〜🥲って方
状況なども軽くつけて教えてもらえるとありがたいです🙇🏻‍♀️

他にも、これをしたら会陰切開しなくて済んだよ!など、会陰切開回避のために教えてください…!!

コメント

りぃ(26)

第1子の時すこーし裂けて
出血があるから縫っとくねと言われ

第2子は裂けもしなかったです!
1人目もほんの少しみたいで
全然歩くのとか痛くなくて!

30wくらいから会陰マッサージしてました!
あとは頭の大きさもあるかな?って思います

娘が 33cm 2768gw
息子が32.5cm 3016g
でした!
なので大きいとから裂けちゃうとかでもないのかなーと!

Huis

1人目は助産師さんが準備できる前に先生がお産進めちゃって、切開の準備が間に合わず裂傷、、、産後10日間は毎日痛み止め飲んでいました😢入院中は眠剤貰わないと寝られないほど痛くて辛かったです💦
2人目は切らなくてもいけるかギリギリな感じで、念のため切ったと言われましたが、全く痛くなく、翌日から普通に過ごせました!
ちなみに1人目は3300g以上で頭大きめ、2人目は3000以下で小さめでした!

5人のママ

マッサージはしてなくて、ラズベリーリーフティーを飲んでました^_^

体質に合う合わないの差かもですが、安産のお守りって本当かよー。なんて軽い気持ちでハーブティーを飲んで出産した時は腫れや擦り傷のみ。と毎回言われました。

逆にハーブティー飲んでなかった時の出産は毎回裂けて数針ぬってました。

ハーブティーなし、3回
(3300g、3500g、3900g)
ハーブティーあり、2回
(3700g←一番頭大きかったw、3500g)

飲んだ時は毎回裂けなかったし、切られたりもなかったので‥
子宮や骨盤周りの筋肉の調整の手助けは本当かも?

傷がないとトイレも楽だし(当日はともかく翌日くらいからさほどしみない)、歩くのも座るのも切ってる時より全然楽です!

がんばってくださいね^_^