※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

辛いもの大好きで、ストレス発散に辛いものよく食べるんですが、たまに…

辛いもの大好きで、ストレス発散に辛いものよく食べるんですが、たまに左の耳の下のリンパが腫れます🥲
そのあとは飲み込むのが痛くて、そこから1日くらいはずっと食べると痛い感じなんですが、これなんだかわかる方いらっしゃいますか?🥲

ただ辛いものの食べ過ぎなんでしょうか?😂

コメント

辛い🌶ものや刺激物を食べたら、その辺りのリンパ節が刺激されて、反応性腫大となった人がいました。詳しい機序はわかりませんが😅リンパ節が大きくなっているので、飲み込むときに痛みや違和感が出てるんだと思います。

実際にままりさんの耳下腺エコー像など見てないので、参考までに。。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    調べてみたらどうやらそれっぽいです😳
    急速に大きくなるのは悪性ではないと書いてあったんですが、それでまた数日で治れば悪性ではないってことでしょうか?🥲

• 8月5日

退会ユーザー

日数は個人差があるんですよ😄
    悪性ではないと思いますが、飲み込んだときの痛みがずっと続くようなら受診されてもいいかと思いますよ😃

• 8月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね!😳
    とても参考になりました!
    痛みが続くようなら病院行くことにします!
    ありがとうございます😊

• 8月5日

退会ユーザー

辛いものを食べたら、耳下腺(リンパ節?見てないから何とも…)が腫れやすいんだという自分の身体の体質を知って、適度に辛いものを食べたほうがいいですね😅

• 8月5日
  • ままり

ままり

腫れるとピンポン玉みたいなやつです🥹
    おそらくこれがリンパ節だと思っていたんですが違いますかね?🙀
    辛いものは食べすぎないように気をつけます😭😭

• 8月5日