※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日を特別に祝いたいが、離乳食が苦手でプレートの食べるか心配。お祝いのアイディアや作り方、ケーキや一升餅についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ息子が1歳になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
そこで、先輩ママさんにお祝いの仕方についてご意見聞かせてほしいです(*˘︶˘*).。.:*♡
初めての誕生日、特別にお祝いしたい!でも、うちの息子は離乳食をあまり食べません…
手づかみもまだしなくて、おせんべいすら持ちません。軟飯もまだおえっとしてます( ノД`)

そこで、よくお祝いのプレートを皆さんよくやってますが、食べてくれるか不安です…
同じような方いますか?

どのようなお祝いにしたらいいでしょうか?プレートやケーキ?などアイディアや作り方、またはこんなことしたよなど、なんでもいいので教えて下さい!
一升餅しかまだ決まっていません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

チャグチャグ

うちはでやったのは
・部屋の飾り付け
・プレート
・娘用のケーキ
・一升餅
・1歳おめでとうの賞状を書いて、表彰式
です(^^)
ケーキは、離乳食用のスポンジケーキに、水切りしたヨーグルトとイチゴで飾り付けしました。
喜んで食べてくれましたよ^_^

  • cawa

    cawa

    すごいです(*˘︶˘*).。.:*♡
    まだパンもパン粥にしないと食べれないんですが、ケーキいけますかね?!写真とかはありますか??♡

    • 12月5日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    写真はあるにはあるんですが…あまりに不出来なので恥ずかしくて、ちょっとお見せ出来ないです(;^_^A
    もともと料理の見た目センスが乏しいので、食べてくれればオッケー!って感じで作りました(^^;;
    ケーキのスポンジは、粉と水を混ぜてレンジで30秒程加熱すれば出来るって物で、カップケーキ程の大きさだったので娘も食べ切れましたし、娘も食パンはパン粥じゃないと食べない子で、今でもそうです。パンのパサパサの食感が嫌なようで…。でも、ケーキは完食しましたよ!

    • 12月5日
かりんママ

先月、一歳のお誕生日を迎えました(о´∀`о)
初誕生のお祝いは、両家両親揃って会食をし、一升餅と選び取りをし、娘の食事は写真映えするようにお子さまランチを注文し、レトルトの離乳食を持参しました。
誕生日の当日は、家族だけのささやかなお誕生日会をしましたよ。
壁には、市販のハッピーバースデーのガーランドを飾り、写真を撮りました。
手づかみ食べを始めた娘には、ひとくちサンドイッチとハンバーグ、型抜きした人参や大根なんかのお祝いプレート、大人用メニューのポトフを取り分けて食べやすくした物を用意しました。
大人用には、玉子サンド、ポトフ、鶏肉ソテー、水切りヨーグルトの残りでティラミス風デザートなどなど……鶏肉ソテー以外は娘のメニューとほとんど変わりません(^^;;
バースデーケーキには、9ヶ月から食べられるホットケーキミックスを使い、水切りしたヨーグルトと好きな果物、『1』や『ハッピーバースデー』などのロウソクを飾りました(о´∀`о)
離乳食の進み具合によりますが、いつも食べているメニューを中心に、ちょっとだけ飾りつけてあげたら、それなりに見えると思いますよ!
その場の雰囲気でいつもより食べてくれる事もあるかもだし、その逆かもしれませんけど(^^;;
せっかくのお祝いだし、お子さんが少し大きくなって、一緒に写真を見ながら、みんなでお祝いしたんだよって話をしてあげられたら最高ですよね!
ケーキは全部は食べ切れれないので、気の済むまで果物を手づかみさせて、ケーキ部分をひとくち大にカットして食べやすくしました。
残りのケーキは大人達が美味しく戴きました。笑

  • cawa

    cawa

    すごい(((o(♡´▽`♡)o)))素敵ですね!!もうサンドイッチも食べれるんですね♡
    是非是非参考にさせていただきます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 12月6日
  • かりんママ

    かりんママ

    うちの娘は、どちらかというと、ご飯よりパンが好きなようでして(^^;;
    でもパンはパサパサして食べにくいから苦手な子もいると聞きますね…。
    今思いついたんですが、プリンアラモードなんてどうですか?
    赤ちゃん用のプリンの素なんかでプリンを作って、果物とフルーツソースなんかで飾り付けたら可愛いと思いますよ(о´∀`о)

    • 12月6日
  • cawa

    cawa

    すごくいいですね!!それなら息子も食べられるかもしれません(இдஇ; )
    うちは私がいけないのか、ほんとに食に興味がないみたいで…
    リンゴをすったのですら、ザラザラするのか渋い顔します。
    フルーツをつかんで食べる…できるかなぁ(இдஇ; )って感じで…

    • 12月6日
  • かりんママ

    かりんママ

    グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)
    フルーツはあくまで主役のプリンの飾り付けという位置づけで、興味を持って手で掴めたら上出来、そのまま口に入れられたらラッキー、さらに食べられたら万々歳!そんな風に捉えられたら気分も少しは楽になりませんか?(^^;;
    もし食べなかったら、家族みんなで分け合って美味しいね〜って食べたらいいですよ。
    きっと息子さんは、とても繊細かつ慎重派なんですね。
    息子さんには息子さんのペースがあって、いつかはちゃんと食べられるようになると思いますよ。
    気張らず、ゆる〜くいきましょう!(о´∀`о)

    • 12月7日
佐伯カスミ

うちは5ヵ月から離乳食スタートしましたが、進みが遅く
1才で離乳食中期でした。
普通に柔らかい食事でしたが、祝ってもらえたし、写真たくさん撮れたからいいかなと(^^)v
ちなみに1人目の時は、西松屋にある1才からのケーキを作りましたが、ほとんど食べませんでした(ノ_<。)

  • cawa

    cawa

    一歳からのケーキなんてあるんですねΣ(-`Д´-ノ;)ノ見てみます‼︎!

    • 12月5日
  • 佐伯カスミ

    佐伯カスミ

    簡単ですよ!
    498円ぐらいだった気が…
    果物ちょっと挟んでみました…果物しか、食べませんでしたが。

    • 12月5日