※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エノモト
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその緒周りをアルコール綿で拭いた後、赤ちゃんが泣いた理由や影響について心配ですか?赤ちゃんに影響はないでしょう。

生後9日の赤ちゃんを育てています。
へその緒が取れるまでアルコール綿で消毒するよう言われ、続けています。
本日へその緒周りを拭いた後、臍のすぐ右側の腹部に垢が付いていたので拭き取ったところ、赤ちゃんがギャン泣きしました。痛かったのでしょうか…?その後母乳をあげたところ落ち着いて現在寝ております。
アルコール綿で赤ちゃんの皮膚を拭き取ったことで、何か悪い影響はないでしょうか?
一人目の時はアルコール綿で消毒するようには言われず、綿棒で水分を拭き取るだけでアルコールを扱ってなかったので気になって質問いたしました。

コメント

ママちゃん

お風呂上がりに、綿棒で軽く膿をとってね、と言われてただけでアルコールは言われなかったです🥺今もまだなんとなくアルコール消毒系には触れさせてないですが、アルコール綿じゃなく濡らした綿棒でいいんじゃないですかね?🥺

komaeri

1人目も2人目も沐浴後にアルコール綿でへその緒取れるまで拭いてね!て指導されました!
病院によって違うんですねー