※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お盆に実家に帰るか悩んでいます。コロナで遠い静岡県に車で半日かかるけど、助けてほしい。一人で子育て大変で涙も。帰るべきか残るべきか悩んでいます。

お盆期間実家に帰るかとても悩んでいます。
お時間ある方いましたら
意見ください。。。

コロナが酷くなり簡単に帰ることが出来なくなりました。
実家は遠く静岡県になります。
私は今とても田舎の県に住んでます。

帰るなら車なのですが半日かかります。
実家に帰っても家から出掛けるつもりはありません。
ただ単に助けてもらいたい。
それのみです。
一人でここまで頑張ってきました。
日頃は助けてもらえるはずもなく
旦那の仕事も忙しいため
ほとんど一人で子供と過ごしています。
もちろん当たり前なことなのは分かっていますが
夜泣き等ありギャン泣きも凄くて
我慢だ我慢だと言い聞かせて頑張っていますが
たまに涙がでます。楽しいはずなのに。

皆さんならこの場合帰りますか?
それともやっぱり我慢して
残りますか?

旦那は仕事の日もありその仕事は泊まりの勤務でした。

我慢しろと言われたら我慢できると思うんですが
たまには休みに帰ったらと
そんな事が許されるのなら帰りたいと思っている自分がいます。

とても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

許す許さないって誰のお話ですか?🥺自分が自分を許せないってことですか??
それは立派な帰る理由ですし、受け入れ先が良いというなら何一つ機にすることはないと思うんですけど、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで園など
    周りの人たちの事ですかね…
    県外でたら保育園休まないと行けないんです。

    それなら帰ったとしても
    戻ってから何日か自宅保育
    それならあんまり
    変わりないのかな?なんて思ったりしまして…

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

迷わず帰ることを選択します!

私も上の息子が小さい時コロナ禍になってしまい、同じ悩みを投稿したことがあります。
旦那が単身赴任で、とてもワンオペが辛くて辛くて。
涙が止まらなくて。
コロナで外出自粛と言われているときで本当に悩みました...

そのとき今よりコロナに対しての目も厳しい時期でしたが、みなさんそれは実家に頼るべきと言っていただけましたよ☺️

はじめてのママリさんの心の方が心配です。
どうか帰ってください🥺
少しの期間でもリフレッシュするだけで本当に心が軽くなると思います☺️✨
運転気をつけてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    読んでるだけで涙でます。

    責任とれないなら産むな
    そんな言葉が頭をよぎります…

    どんなに楽しくても
    子供の事大好きでも
    泣き声には頭やられます。

    • 8月5日
ママリ

リフレッシュが必要だと思います❣️

日々罹患者も増えてきて
不安はもちろんありますが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    リフレッシュ必要ですよね。
    頑張ってきたからこそ
    ここで帰るのは負けかな…
    なんて思ったりしちゃって…

    でも私なんだかんだで
    マザコンなんだろうなと
    思ってます笑
    自分の家。お母さんにも
    会いたいなって…

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    ママだって、人間だもの!
    疲れちゃったり、怒ったり泣いたりはありますよ!
    お子さんだって良いリフレッシュになるであろうし
    保育園で楽しかったって先生に
    教える楽しみもあるかも
    しれませんね☺️

    R2年の春くらいからコロナコロナで
    子育てするママは神経使いながら
    頑張っていると思ってます。

    マザコン羨ましいです!
    わたしは母と仲悪いですからー😂

    わたしの娘の保育園は
    県外に出た際などの縛りは
    特にありませんが、
    保健所の指示も変わりつつありますので
    再度確認してみるのもいいかもしれませんね!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お盆期間のお便りが先日に入っていて
    今回の園の決まりなんです。。。

    奥さん側が地元の方が多くて
    うちみたいに遠いとこは
    うち入れて3組ぐらいしかいません。

    本当に田舎でして…
    でも本当に疲れちゃったので
    リフレッシュしに行こうかなと
    思えました。
    夜泣きやギャン泣きがなかったら全然平気なのに
    もう根性ありすぎて
    こっちがヘトヘトです。。。

    ありがとうございます。

    • 8月5日
ゴロゴロするの好き❤

帰りたい気持ちとてもわかります

静岡県に住んでいますが、コロナの病床使用率は80%超えてますし、小児科もかかりつけでないと受診が難しくなっています

そこだけ気に留めてリフレッシュしてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。

    そこも含めもう一度考えます。

    ありがとうございます。

    • 8月6日
ももちゃん

私は帰って良いのでは?と思います。もちろんコロナ気になりますし、かなり気をつける必要ありますが、心が壊れる前に一度リフレッシュして下さい‼️私もずっと我慢していましたが、子供に強く当たってしまったり、地元が実家の人達を見ていつも孤独を感じていました。帰省してかなり心が救われました😭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。
    孤独感。
    そしてあなたらと一緒にしないでよって
    醜い心が出ちゃいそうですもん。
    どんなに大変とか言いながらも
    近場に実家あんじゃん
    たまにおばあちゃん迎えきてんじゃん
    頼れないんだよねーとかいってんじゃないよって
    じゅうぶん頼ってんじゃんって

    はーどす黒すぎ私って思います!

    心が救われるの大事ですよね

    ありがとうございます。

    • 8月6日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    そのお気持ち、よく分かります!少しでも心に余裕があったらそんな事思いもしないのに。。。私はなんて酷いんだって思いますよね😭
    最終的に決めるよはご自身だと思うので、帰省するにせよしないにせよ、無理しすぎず過ごしてくださいね✨💗

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人でのコロナ禍のワンオペは大変ですよね💦
お疲れ様です😥

静岡県もコロナが激増で病院によってはかかりつけ患者以外は受け入れてもらえない状況です。
(かかりつけの小児科3軒全てがそうです)

知人のご家族がコロナで亡くなりましたが、病院スタッフさんももいっぱいいっぱいで面会も叶わないまま、当日すぐに火葬されたそうで、本当にショックを受けておられました。

お盆休みに帰省されても、開いている病院も少なく、もしも体調を崩された際が厳しいかもしれません。

可能ならせめて開業医さんのお休みがないお盆休み以外のほうが良いのではないかと思いますが、難しいでしょうか…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    そこまで静岡は酷いんですね。

    もう一度考えます。
    コロナになったら
    意味ないですし
    子供たちが何より大事ですから
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も県内ながら実家にはコロナ前のGW以来帰れていなくて、高齢の祖父母と日常的に接触がある両親にも会えていなくて、保育園の運動会で他所のおうちがジジババまで来ているとか、長期連休で帰省された話を聞くと、ブラックな自分が出てきます😓

    でも、子どもは2人だけだし、夫も日曜は休みでいてくれるので、ご投稿を読んでいて十分すぎるくらい恵まれていると感じました!
    それでも日々イライラして子どもに怒鳴り散らして、そんな自分に嫌悪感を感じて…の負のループの日々です😅

    もし帰省されない場合には、お母様とはテレビ電話するとか、子どもたちに手紙を書いてもらって文通するとか、今しか出来ないコミュニケーションを取っておくのも、思い出になるかもしれないですね。
    少しでもご負担を減らせる方法が見つかることをお祈りしています😥

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    こればかりはきっとママさんの頑張り強さがあるのかなと思いますね。
    頼るのがダメって訳じゃないのは理解してますが
    今の社会頼ると母親として…的に
    なんかすんなりと休めない状況が多いですよね。
    母親も息抜きが必要なのに
    母親だけは別世界って感じで
    責任とれないなら産むなとか
    確かにそれもそれで分かりますが
    子供は一人で勝手にできる訳じゃないですし
    何でもかんでも女性側の負担多すぎですよね。

    なのに女性の中でも区別というか分かれてしまうので
    余計に育児に頑張ってる人が少数派になるんだろうなと思います。

    あまりイライラはしないんですが
    もうイライラする気力を奪われてるなと思います。
    泣き声にはどうにもならない
    なにかがありますよね。。。

    今一度旦那と話し合い
    最後まで悩んでいい結果に持っていきたいと思います。

    ありがとうございます!
    毎日お疲れ様です。😊

    • 8月6日
ちゃむ

家事育児お疲れ様です!

ご実家は静岡のどの辺ですかね??
静岡市 浜松市、連日陽性患者の報告は2000人近く、県内の合計も6000人超えています😭

また、静岡市内住みですが、娘が月頭にコロナ陽性になりました。かかりつけの耳鼻科でも、検査してもらうのに3時間待ちました😭
小児科も場所によっては朝のウェブ受付スタートに合わせて予約入れないとすぐに受付終了…などなど、もうかなり現場もバタバタなんだなと😭💦

となると、県外からの患者となれば間違いなく見てもらいにくいというのはあることは想像されます😭それだけは覚悟が必要かと思います😣

ちなみに県外に実家のある子ども4人いる友人は、今年帰るようで、1週間前から保育園お休みさせると言ってました!また帰ってきてからも1週間は自主的にお休みさせるようです😭
前後自粛させるのも大変だけど、実家に帰んなきゃ気持ちがやってられない!!といってました😭

でも、友人がそうした方がいいというのは、間違いないかもしれません💦
園での接触が1番大きいかと思います。娘も保育園で続々出てきてもらってしまったので、お仕事等あったら難しいかもしれませんが、可能な限り休ませておくと接触率は下がるかなと!
それでいて、実家に帰ったら外には出ないように過ごすならなんら問題ないと思いますよ👀!


花粉症の原理で言うと、人によって貯められる花粉の量には違いがあって、それは年々蓄積されていく。溢れたものが花粉症の症状として出てくるんですよね🤔
その花粉を貯める器と同じように心もどんどん大変さは溜まっていってしまうわけで😭
きっと、その溢れてしまったのが今なんだと思います。

色々考えて結果を出されることと思いますが、今このタイミングで頼ること自体は、悪いことは全くないと思いますよ!

どちらになるにしても、納得出来る答えが出せますように😭!

ぱるぱる

逆に来てもらうのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました。

木曜日から上の娘が熱をだし
コロナではなかったのですが
まだまだ治らず
それに加え2番目にもうつり
今日から二人して熱なので
治るのにも時間かかる上に
そのまま
お盆突入しそうです。
こんな状況では絶対に帰れないので
今回は我慢します。。。
自分の精神も保ちつつ
なんとかこの夏風邪を家族皆で乗り越えて
また元気になるように
安静にして看病頑張ります。。。

皆さん真剣に向き合ってくださり
ありがとうございました。