※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

注文住宅の照明についてアドバイスお願いします😭✨あと2週間程で配線関…

注文住宅の照明についてアドバイスお願いします😭✨
あと2週間程で配線関係を確定しなければなりません💦
コンセントとスイッチはこれで困らないかな?と言う所まできました。(と言うか工務店がほぼ配置してくれました)
が!照明が全くピンとこないです😭
キッチンの所にペンダントライトで、ダイニングにダウンライトで大丈夫でしょうか?
どちらもデザイン照明だとごちゃごちゃしますよね?💦

LDKのダウンライトは調色調光?の方が良いですか?
他にも調色調光にした方が良い所ありますか?
むしろ調色調光はなくても良い?

あと私だったら、ここデザイン照明にしちゃうかも!と言うオシャレポイントがあれば教えて下さい笑

コーディネーターさんがいつも親切で、オシャレなので任せても良いかなと思う気持ちがあるのですが、どこを調光にしたいとか、どこをオシャレ照明にしたいとかは人それぞれなので、そうは言っても検討して下さいと言われました😂笑

※工務店でインスタに載ってるようなオシャレ照明は安く仕入られるようなので、すでに見積内にある程度の照明機具代は入っています。

他にもコンセント、スイッチのアドバイス等あれば教えて下さい!

間取りのご批判や、厳しいご意見、表現はお控え下さい💦

コメント

ママリ

コンセントは家具家電の配置によるのでなんともいえませんが、
寝室や、子供部屋(勉強部屋、書斎)は調光ができた方が良いと思います。
勉強中、手元が暗かったり、頭痛が起きたりしては大変なので😊

LDKの調光も同様で、そこで勉強や作業をするか否か、になると思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    2階は全て節約の意味もあり一般的なシーリングで調光出来るものにしようと思います笑
    LDKで何をするか考えて、調光決めたいと思います✨

• 8月6日

私が建てた時は、キッチンは食材の色とか見るから、白っぽいはっきりした色がいいと言われました!

リビングは調光ありにしてます!
うちもダウンライトいくつかありますが、寝っ転がって下から見ると結構眩しいので、それが大丈夫ならいいんじゃないかなと思いますよ〜🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もキッチンは電球色は嫌だなと思ったので、白っぽい色にしたいと思います✨
    やはりダウンライトは眩しいのですね!アパートは全部シーリングなので笑
    眩しさとかも考えて決めたいと思います✨

• 8月6日
ママリ

リビングは調光出来る方が便利だと思いますよ!
我が家は、リビング・寝室・子供部屋の電気は調光出来るものをつけてもらいました。

我が家は電気はすべてダウンライトです。

マイホーム建てる前に住んでた賃貸はキッチンカウンターのところにペンダントライトあったんですけど、私が掃除がほんと出来ない人間でライトに埃たまってて‥
お手入れが面倒だと思ってたので、マイホームはなるべくそういう手間のかからないようにしました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も掃除が面倒でズボラなので、ダウンライトが実は良いです笑
    ただ旦那が割とオシャレにしたいらしく、まぁまぁ掃除もしてくれるので少し取り入れたいと思っています😂
    リビングの調光も考えます✨

• 8月6日
ママリ

パナソニックのあかりプランは間取りを送ると無料で照明のプランニングしてくれますよ😊
全部パナの製品ですけど、参考になるので一度頼んでみられてはいかがでしょうか?一週間くらいで回答きます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    パナソニックの知り合いの人に聞いてもらったら(部門が違う方なのでその人にはお願い出来ず💦)あかりプラン、夏休み前もあって凄く混んでるみたいです😭
    でも一応出してみようと思います!!

• 8月6日
ほのゆりか

アレクサ対応のLEDライトにしては?
今ならまだスマートホーム間に合うと思うので
リビングの照明とかエアコンとかテレビとか除湿機とか間接照明とかはなしするだけですよ

• ママリ🔰

ママリ🔰

スマートホームと言う頭がなかったです~👀✨
    確かに凄く便利ですね✨
    予算もあるので、工務店に確認したいと思います✨

• 8月6日
うはこ

玄関ホール、トイレはダウンライトのセンサータイプにしました。便利ですよ😊

リビングはテレビのある壁を照らすライトを調光タイプにしました。
それ以外のダウンライトを、固定のと、角度が変えられるのとでわけました。

キッチンはダウンライトにして、ダイニングの上をペンダントライトにしました。

色々迷っちゃいますね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

玄関ホールは付けたいシーリングがあるので、それがセンサータイプに出来るか聞いてみます✨
    ダウンライトでも角度が変えられるものがあるんですね👀

どこをペンダントライトにするかも、本当悩みます😭頑張ります💪

• 8月6日