※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校受験を検討中で、自身の経験から受験を考えています。周囲の環境や友達作りが難しかったため、受験を検討しています。周りはエスカレーター式の子が多い印象です。

小学校受験を考えてる方いますか??
現在小学校受験をするか悩んでいます。
なんで受験させようと思いましたか?

理由は私自身が受験して周りが知らない子ばかりで
初めはなかなかお友達を作ることができず勉強も辛かった記憶があるからです。

周りの子たちは塾が一瞬、幼稚園からエスカレーター式で上がってくる子が多いと思います。

コメント

mi

読んでいて、親がどうしたいかより、お子さんの気持ちを優先されたら良いかと思いました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は行きたいと言っているのですがまだ受験とは何なのか分かっていない状態で🫠💧

• 8月6日

我が家は幼少期の環境が大人になってからの人間力や非認知能力に影響が大きいと考えていて、
幼稚園、小学校については家庭の教育方針と一致する所、教育環境の良い所で過ごさせたいと思い幼稚園と小学校受験を考えています。

幼少期は、家庭環境はもちろんのこと、家庭以外の非共有環境が与える影響ってすごく大きいので。

なので我が家は中学からは公立でもいいかなと思ってます。というより中学からは子供の意思を尊重しつつ相談して進路を決める予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり幼少期大事ですよね?!

ちょっと幼稚園選びを失敗したなという感じです💧
    はじめてのママリさんの地域だと受験は激戦区の地域ですか??

• 8月6日

退会ユーザー

幼少期が1番大事だと思います!
    家庭によって考え方は異なると思いますが...
    良い大学に入ることが人生のゴールではないので、偏差値の高い子ではなく今の時代を生き抜く子、地頭の良い子にしたいと思っています。
    そのためには幼少期の環境が最も影響するので、その環境を整えるのが親の役目かと思います。

都内ほどの壮絶なお受験ではありませんが、人気の小学校は激戦です😅
    でも都内みたいにお教室に月20万とかはかけなくても合格できるようなエリアです😊

• 8月6日