※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

中古車の購入を検討しています。同じ県内での自動車販売者で探していま…

中古車の購入を検討しています。

同じ県内での自動車販売者で探していますが、それでも端の方は遠いのでオンラインや問い合わせで色々質問してみようと思うのですが、聞きたいことを箇条書きすると かなりの量になりました…

知識のない素人のため、どれが余分な質問なのか、どのぐらいの量が適切なのか分からず…
以下の質問を問い合わせで全て聞くのは非常識ですか?またどこを削ればいいですか?
問い合わせ後、納得できて買う予定になれば現地に見に行く予定です。

【全体】
・修復歴はなく、水没車、雪害車、塩害車ではないか
・交換した方がよい部品があるか
・配車サービスの有無と料金(○○市まで)
・車両本体価格以外の諸費用の内訳について
・記録簿の有無(なぜないのか)
・保証について(期間、距離や対象の修理、有償なのか等)

【車外】
・ボディにキズやへこみなどの不具合がないか
・ボディの下部にサビがないか
・ガラスにキズがないか
・タイヤの劣化具合はどれくらいか
・エンジンルームがきれいであるか
・ボンネットやトランク、ドアの隙間や開閉に問題がないか
・パネル部にがたつきがないか(真っ直ぐ走るのに問題がないか)

【車内】
・シートの汚れ、傷み、臭いの有無
・ドアやエアコン、ウインカー、ハザード、ナビ・オーディオのスイッチの動作確認
・トランクルームの汚れ、臭い、カビの有無
・ハンドル(ステアリングホイール)の状態、握りやすさ、操作性
・異臭、異音がないか

コメント

はじめてのママリ🔰

全体についてはこのまま聞いてもいいかなと思いますが、
車外、車内については主観になるので現地に足を運んで確認するしかないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

なるほど。
    現地に行ってたらキリがないので本命が見つかるまではネットで絞りたいと思いましたが、難しそうですね…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古車買うならある程度足を運ぶのは必須かなと思います!
    やっぱりクズ車みたいなのをつかまされるときもあるので💧

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

分かりました!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
りょん

ネットはあくまで参考程度にした方がいいですよ💦
知り合いでネットの画像だけで決めて2ヶ月も経たずに故障して返金対応してもらった人いますので…

臭いなども販売店側は気にならなくても購入者側からしたら不快だったとかもありますので😔
エンジンの劣化やタイヤの擦り減り具合、ホイールの傷なども写真からは分からないことは沢山ありますし、店側としてはそこまで知らせたりしません💦

• ママリ

ママリ

じゃあオンライン商談はしない方がいいってことでしょうか?
    コロナ禍で主流になりつつあるのだと思ってました

• 8月5日
  • りょん

りょん

現地で見てる人の方が大半ですね💦
    私も去年中古車を探しにお店に行きましたが、かなり混み合ってました

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    実際見に行ってみます。
    ありがとうございます😊

• 8月5日