※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅー
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子供が激しく泣き、手をバンザイさせてくれない。無理矢理するのは怖い。どうしたらいいですか?

歯磨きが大っ嫌いな我が子💦なんせ仕上げ磨きをするとなったらもう大変です!
町の衛生士さんにも保健師さんにも手をバンザイにしてママの足で抑えるやり方をしていますが、最近仕上げ磨きになると激しく泣いて、手に力を入れてバンザイすらさせてくれなくて、足の力で動きまくって、すぐ体をねじって仰向けになりません💦
無理矢理手をバンザイにするのも脱臼をさせてしまいそうで怖いし、でもきちんと歯を磨きたいし…切実に悩んでいます😖
どのようにしたら良いのかアドバイスお願いします❗❗

コメント

とうあ

わたしは、足で押さえてますよー!
きょうは、下の歯も、明日は上の歯と重点をおいて磨いています。
この間、歯科衛生士さんがそれでもいいと仰っていたので、そうしてます。
しっかり磨けていたら、寝る前だけでいいとも言ってましたよ!

• はるちゅー

はるちゅー

お答えありがとうございます♡
    そうなんですか❔
    つい最近、保健師さんに嫌がっても3食後に磨いた方が良いと言われ…すごくストレスに感じてしまいました💦

• 12月9日
h-akko

こんばんは!
アドバイス…ではないですが、うちの娘も歯磨き大嫌いです(T ^ T)
腕を組ませて片手で押さえ、頭から腰にかけてカニばさみでロック‼️
毎日プロレスの如く格闘してます💦
私も何かいい方法があれば知りたいです〜
便乗になってしまいすみませんm(_ _)m

• はるちゅー

はるちゅー

同じ月齢ですね🙌✨
    ほんと苦労しますよね💦
    h-akkoさんのやり方って、動かず、きちんと固定できますか❔

• 12月9日
  • h-akko

h-akko

割としっかりロックできてますよ😁段々抵抗してもムダだと分かって諦めてくれます(笑)

• 12月9日
みんみん

今晩は。うちも、歯磨き嫌いで上の子は困りました。でも、虫歯になるほうが、可哀相なので、無理矢理でもしたほうが子供のためです。足で押さえ込んで、特に上の歯のほうが虫歯になりやすいから、夜は上の歯だけでも、磨くと違うといわれたことありますよ。下の歯は、ヨダレが出たりとかで、汚れが流れたりするのだそうです。上の歯は、ヨダレで、流れることもないし……確かにそうだなッて、思いましたけど。

• はるちゅー

はるちゅー

そうなんですよね💡虫歯だけは避けたくて必死になってしまいます😅
    一応、全部の母は磨けてるのですが、一本にかける時間が短いので、果たしてそれで良いのか…って感じです😒

• 12月9日
RIRI

うちは娘の好きな録画を見せて歯磨きしてます。
テレビに集中してしまいますが、羽交締めしなくても口を開けてくれるので助かってます。
テレビを使うのは、いいのか悪いのか微妙です(^_^;)

• はるちゅー

はるちゅー

それはお利口さん💡
    仕上げ磨きという事ですよね❗❔
    うちの子はいくら好きなDVDを観せても歯ブラシを見せたら逃げ回ってしまいます💦

• 12月9日
  • RIRI

RIRI

本人にも歯ブラシ持たせてやらせてます〜
    その後仕上げ磨きしてます(*^_^*)
    歯ブラシ見るだけで逃げるほど、ホント嫌なんですね〜
    親も一緒に磨いて見せるとか?
    一緒にやろう〜一緒🎵一緒🎵な感じとか?

• 12月9日
coin

うちの子も大変ですが、最近は「あ!お口の中にバイ菌さんがいるー!バイバイしなきゃ‼」といって、
「あれ!?こっちににげたぞー!あっこっちだー!」とか言いながらみがいてます(笑)
甥っ子のときもそれで克服して、娘にもと思ってやったらヒットしました(。☌ᴗ☌。)
アンパンマンが、大好きなのでアンパンマンになりきってバイキンマン倒す風に演技したりしながら私が楽しんでやってます★
でもできないときは、足の下に手を入れて押さえてみがきます(笑)

• はるちゅー

はるちゅー

そうなんですねー💡
    その方法は試した事が無いのでやってみようかと思います💮

• 12月9日