※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛育病院での入院時の持ち物や陣痛バッグについて教えてください。外部との荷物の受け渡しはできないようです。

大和市 愛育病院について

入院中は産院で用意されているもので基本的には賄えるのでしょうか?
他には自分で入院中使いたいもの持ってくだけでしょうか?

あと陣痛バッグというものは必要ないのでしょうか?
よくわからず、、
入院したら外部との荷物の受け渡しもできないみたいなので、入院時に持ってった方が良いものあったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にセットのもので賄えました!
が、授乳ブラなどは1枚しか入っていないので自分のものを持っていって使っていました。
衛生用品系(お産パッド等)は足りなく慣ればまたナースステーションで購入できました。

陣痛バッグというか、分娩当日は部屋に持っていけるものが限られているので小さい手持ちバッグがあれば大丈夫だと思います!

こぐま

つい1ヶ月前に愛育病院で出産しました。
参考になればと思います。

まず、愛育病院にも置いてある入院セットですが
基本揃っているので大丈夫かと思います😊

(歯ブラシ、クシ、体洗い、ヘアゴム、綿棒、うがいコップなども入っていましたよ😊BOXティッシュもありました!)

⭐️必要
・スキンケア
・化粧品(退院の際)
・赤ちゃんの退院着
・小銭(自販機があります♪)
・自販機ありますが、とりあえず産後動けないように水500mlは3本くらい用意してた方がいいかもです
・替えのブラ、ショーツ
・自分の洋服
・母子手帳
・小さめハンドバッグ(シャワー室の移動とか、荷物入れるのにも便利でした)

⭐️あってもなくてもいい
・シャンプーリンス&ソープ(備え付けあります)
・カミソリ(無駄毛気になるなら😅)
・おやつ(愛育病院はご飯が凄く多い上におやつもあるので、私は持っていっても食べなかったです。また自販機に少しオヤツ販売してます)
・フェイスタオル(2枚もあれば十分かと)
・靴下(裸足でスリッパの方多数。あとは着圧ソックスの方も多かったです)
・爪切り(授乳の際に伸びてると傷つけるの怖いので💦)
・S字フック
・延長コード(iPhoneなどの充電の場合2mあれば十分に届きます)
・コップ

⭐️絶対不要or使わなかったもの
・ガーゼ(赤ちゃん用は入院セットので賄えます)
・パジャマ(毎日借りれます)
・バスタオル(毎日借りれます)
・メモ帳(ペンはあった方が良いです。書類の記入など)
・汗ふきシート(シャワー入れます)
・ニューボンなどの小物(新生児室に持ち込み出来なかったです😅)
・ゴミ袋(毎日清掃の方がゴミ箱片付けてくれます)
・授乳クッション(貰えます!!!)
・ドライヤー

ちなみにキャリーケースでも
大きめのバッグでもなんでもいいと思います!

長くなりましたが参考になればと思います🥰

※入院セットをプランに付ける前提で書いてます。(入院セット不要の場合は数千円安くなったはずです)