※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

妊娠7週目でつわりがあり、仕事が辛いです。いつ妊娠報告すべきか悩んでいます。安定期まで待つべきか、体調不良で迷惑をかけないため早めに伝えるべきか迷っています。

初めまして。
エステの仕事をしており、今妊娠7週目で少しつわりがありずっと立ってるのがつらいのですが、皆様職場の人にはいつ妊娠報告しましたか??

安定期に入るまで言わないでおこうと思っていましたが、もし体調不良でお休みして迷惑かけてしまったりする事を考えたら早めに報告した方がいいのか悩んでいます。

宜しければご回答宜しくお願い致します。

コメント

まー

職種によるとは思いますが立ったり座ったり体に負担のかかる仕事の場合私は発覚と同時に上司にだけ伝えました!
安定期に入るまでが何があるかわからない時期なので、無理は禁物ですよ(*´꒳`*)
お母さんとお子さんのために♪

• ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます!
    たしかに上司だけには伝えてもいいかもですね…
    お気遣いありがとうございます!

• 12月5日
  • まー

まー

いえいえ(*´꒳`*)♪
    妊娠おめでとうございます♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    ままとして未熟ですが、がんばります!♡

• 12月5日
ゆい

私は介護なのですが、上司にだけ妊娠発覚後すぐに報告しました!
やはり迷惑かけたりすると困るので。。。
他の職員には言わないで、その人と主任とかが知ってもらってる状態でした。女の方なので経験もあり融通きかせてくれました😊
安定期入ってから全員に報告しました\( ¨̮ )/

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり周りに影響出てしまうと良くないですよね。。
    ありがとうございました!

• 12月5日
  • ゆい

ゆい

私は特に休んだりもせずでしたが、業務的にも周りに協力してもらう事は増えました!
    ゆゆさんも無理されずに過ごして下さいね\( ¨̮ )/˙˚ʚ(。・-・。)ɞ˚˙

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

周りの協力は必要ですよね。。
    ありがとうございます!!♡

• 12月5日
ショコラ

私は妊娠が発覚してすぐに上司に伝えました。理由は、早々に悪阻が始まりお休みを頂いたり、迷惑がかかることが考えられたからです>_<
職場のメンバーには安定期に入るまで言わないでおこうと思ったのですが、1ヶ月半も休んでたらお察しされました(笑)
つわりがあり、ずっと立ちっぱなしで辛いとの事でしたら、上司に今の状況を知ってもらう事は大切です。
自分の体、そして赤ちゃんを守れるのはゆゆさんだけですよ♡

• ゆゆ

ゆゆ

女性だけの職場なので、私ももしかしたら周りは察しがつくかもです笑
    優しくアドバイスして下さりありがとうございます!

• 12月5日
  • ショコラ

ショコラ

うちの職場も女性だけなので、きっとお察しされると思います(笑)
    無理しないで、お仕事頑張って下さいね。

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!

• 12月5日

妊娠おめでとうございます(^^)
安定期前の方がつわりや体調辛いと思います。
ゆゆさんの様なお仕事なら、早めに職場に伝えておいたほうが良いと思いますよ(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    今からもっとつわりがひどくなるかもと思うと早い方がいいですよね(T^T)
    アドバイスありがとうございます!

• 12月5日
りんごman

同じ職業だったので、つい気になってしまいました(^-^)私も8週目ぐらいで、直の上司、マネージャーだけに報告しました!!
他のスタッフには、安定期ちょっと前には報告しましたよー\( ¨̮ )/

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    りんごmanさんもエステなんですね!結構体力使うので大変ですよね。。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 12月5日
REN.

私はフィットネスクラブでインストラクターとして働いており、ジムにいてもお客さんに何かあったとき走って駆けつけることが出来なかったり、マシンの実演指導が出来なかったり、スタジオレッスン出来なかったり…いろいろあって上司と同じ時間に現場に立つスタッフには胎嚢確認出来た5w5d〜6w頃には報告しました。(完全固定シフト制なので、いつも同じ人と立つので)
あと広まるのは時間の問題なので、他のスタッフには聞かれたら答えてました!
つわりがひどくなり、結局時短してジムではなくフロントにしてもらい、しんどくなったら裏に入って休憩しながらです💦
子供の体操スクールも担当してて、そっちは人員不足でまだ入ってますが…😅😅

無理は絶対しないように、あとストレスも溜めないように仕事と向き合ってみてください( ^ω^ )
まずは信頼できる上司だけとかでもいいと思いますよ!!

• ゆゆ

ゆゆ

とてもご丁寧にありがとうございます!!
    残業が多い職場なので、私も時短にしてもらおうかと考えております。。
    周りに知っててもらった方が仕事もきっとしやすいですよね…。
    ありがとうございました!

• 12月5日