※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

つわりがひどくて子育ては大変でした。2人目を妊娠するのは無理だと感じています。家族がいないので主人に頼っています。

つわりがひどかった方、2人目を妊娠された時は子育てはどうされていましたか?
私は吐き気と胃痛が強く、8週から2ヶ月間寝たきりでした。
トイレ以外全く動けませんでした😓
左向きじゃないと気持ち悪くて気持ち悪くて、しかも頭が暑くてずっと冷えピタを貼って扇風機を顔に当てていました。
食事はポカリとカロリーメイト以外は受け付けず、起き上がることがしんどかったのでベッドに置いて、いけそうな時にどうにか食べていました。
食事がとれていないのでトイレも1日3回くらいの時があり、それも胃痛とめまいで目の前がチカチカしながらでした。
もし2人目が欲しいと思ってもまた同じ状態になったら息子を見ることは絶対に無理だと思います💦
しかも近くに家族がいないので頼れるのは主人だけです。

コメント

ママ

我が家も夫しか頼れる人がおらず、夫が色々してくれました🥹
夫が基本私がいなくても子育て全般、家事全般できる人だったから…というのもありますが💦

・上の子の保育園の送り迎え(私が在宅勤務の時は、残業なしでお迎えに行ってくれました)
・朝食、夕食の準備(作り置きしてくれていました)
・上の子のお世話(お風呂、寝かしつけ全て)

私はただ存在だけしているだけ…😅
特につわりが酷かった1ヶ月間だけでしたが、本当に助かりました🥹

• ななこ

ななこ

そうなんですね💦
    夫も家事全般できますが夜勤があったりするので、今後2人目が欲しいですがつわり期間が本当にしんどかったので、もしまた動けないくらいだったらどうしようと思っています😓

• 8月5日
海波

2人目を妊娠したときは息子が3歳だったので、1人遊びをさせていました。
そして、私はソファで寝たきりで夕飯も主人が作っていました😅
昼ご飯だけはかろうじて作りましたが、ほぼ寝たきりで過ごしていました。
ちょうど仕事が夏休み期間だったので、息子の世話が大変でしたが、仕事が気分転換でした💦💦

• ななこ

ななこ

私はなぜかソファではしんどくてずっとベッドでした😞
    もしかしたら左向きで抱き枕を抱えたら楽だったのが理由かもしれないです。
    吐き気より痛みが強かったのでずっと目を瞑って耐えていました💦
    もし2人目を授かれたら少しでもつわりが楽だといいんですが😓

• 8月5日
みの

つわりのしんどさ分かります。私も3人ともつわり地獄経験してて、ほんとしんどい。。。
2人目妊娠中は、上の子の事、家のこと、すべて旦那に丸投げで私はトイレ仕事以外ずっと横になる生活を続けてました🥲
旦那さんに丸投げできる状況なら、それでいいと思いますが、そうできないなら、結構しんどいですよね😢
つわりのしんどさで、妊娠中の上の子の成長記憶全くありません🥲それくらいしんどくて、精神的にも追い詰められてました💦

• ななこ

ななこ

夜勤がある仕事で、日勤でも定時には帰って来ないので想像ができません💦
    家族も遠いのでフォローしてもらえる人もいないですし…
    やっぱり成長記憶は全くないんですね💦
    1人目の時ですらかなり精神的にやられたので、授かれるかどうかすら分からないですがやっぱり2人目どうしようか迷います😣

• 8月5日
ぽんママ

旦那が悪阻の時期まるっと不在で頼れず両家遠方で気軽に来れない、身体もメンタルも限界で3週間休職。上の子にはほんと申し訳なかったんですが、ご飯はデリバリーかコンビニでした(;_;)外遊びも連れて行けず家の中で遊べるおもちゃやDVDを買い足してしのぎました。あと上の子は保育園に通っていたので送り迎えができそうな日は休職中も保育園に事情を話して日中はお願いして早めにお迎えに行くようにしました。
妹が有休使ってくれて4日間ほど来てくれた時も全部お任せでずっと横になって休んでました。お金はかかりますが家事代行サービスをお願いして掃除全般と洗濯物畳んだりしてもらいました。それだけでも全然違ったので家事代行サービスおすすめです!私が住んでる市は自治体の家事代行サービスがあったんですが、仕事をしてる人は対象外と言われてしまい受けられませんでした。
旦那は家事育児1人でも大丈夫なので、旦那が帰ってきてからはほぼ丸投げして休んでました。今のうちに旦那さんに上の子を全部任せられるようにしておくのも2人目の悪阻期の対策になると思います!

• ななこ

ななこ

私の家と家庭事情が似ています💧
    保育園に送り迎えする元気は以前はなさそうだったので、もし2人目授かれたらあるかな…
    なるほど✨✨家事代行サービスですね!
    ベビーシッターも検索してみていたところでした!
    主人は家事全般できるので1人目の時にまるまる2ヶ月間お任せしていました💦
    その都度変わる私の食べられるものも買いに行ってくれました!

• 8月5日
  • ぽんママ

ぽんママ

こんな時に実家が近ければなーと何度思った事か💦そもそも悪阻で運転が無理すぎて休職して自宅に篭って、少しましになってきた時にガムとか噛んで気を紛らわせながら送り迎えをして家では廃人状態でした😭
    自宅保育で2人目妊娠中のママさん本当すごいなと思うので、頼れるサービスがあればその時だけでも使うのありですよ!私が使ったのはベアーズという会社なんですが、ベビーシッターもありました。私は家事代行だけですが半年くらい利用しましたが良かったです(^^)

旦那さんが家事全般できるの大きいですね✨買い物とかバシバシ頼んでいいと思います!

• 8月5日
  • ななこ

ななこ

主人の仕事の都合で引っ越したので、両家の実家も遠いし、頼れる友達も近くにはいないので本当に困りましたし、出産直後も本当にしんどかったです💦
    今はまだ育休中ですが、そういうことも考えて近くの保育園を探したほうが良さそうですね😞
    そもそも入れるのかですが💧
    会社名までありがとうございます✨✨
    調べておかないと子どもが1番かわいそうなので参考になります!

私よりこまめに掃除する性格です😅
    頼りにしてます!

• 8月5日
092159

何もできなくて実家に帰りました。
市販の離乳食の匂いもだめ、おむつ替えもできず。。。

• ななこ

ななこ

そうなんですよね😅
    食べてるところを見るだけで気持ち悪かったり、食べ物、排泄の匂いもダメですよね💦
    実家は新幹線など使って4時間以上かかるし、仕事をしてる母しかいないので頼れずです😞

• 8月5日
✿shままsh✿

現在、2人目妊娠中で悪阻真っ最中です。
1人目もしんどくて実家に帰っていました。(車で10分程度)

今は、家の事と夜の上の子のことは全て旦那に丸投げしています。昼間は子供が保育園なので送迎は実母にお願いしています。
私はほぼ寝たきり状態・・・でも遊びたいざかりの息子・・・たまにイライラして怒ってしまうことも増えてしまいました😭
わたしの存在意義とは・・・と鬱っぽくなってしまいました(笑)
が、いま少しずつ悪阻が落ち着いてきて抜け出せてます。仕事も休職中なので・・・余計気分が落ち込んでます😞

• ななこ

ななこ

真っ最中なんですね😱
    私も11週目は鬱でした…
    妊婦検診ですらしんどくて行けないし、行ったら待合室で倒れました😅
    16週目が過ぎたあたりからやっと本当にちょっとずつ落ち着いた感じでした😓
    毎日お疲れ様です✨✨
    本当にすごいです✨✨
    まだまだ暑いので体調に気をつけて過ごしてくださいね😊

• 8月5日