※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目の妊活について、基礎体温の測り方やタイミングについて知りたいです。排卵日やタイミングの取り方について教えてください。

2人目妊活について。
今月の生理(今日で5日目)が終わったら2人目の妊活をスタートなんですが、息子も流産してしまった子も何も考えずに行為をしてできた子なので妊活の知識がほぼありません😂💦
排卵日を調べるには病院に行ったり、排卵検査薬や基礎体温をつけると大体はわかるってことは知ってます。

私が知りたいのは、
①基礎体温はいつから測ればいいのか
②基礎体温がどうなった時にタイミングを取るべきなのか
③タイミングは何回くらい取ればいいのか
④排卵日付近でタイミングを取った後は行為はしていいのか、ダメなのか
です。
他にも妊活について知ってることがあれば教えていただきたいです。

コメント

こか

①基礎体温はいつからでもつけれます!
ちなみに、2〜3ヶ月くらいつけると自分の排卵周期などが分かりやすくなります。

②生理の時は低温期で、そこからグンとさらに低温になった日が排卵日です。
その次の日から一気に体温が上がって高温期が来て、大体2週間後にまた低温期が来ると生理、そのまま高温期が続くと妊娠の可能性って感じです。

③私は2人目を不妊治療していたので、排卵日から3日間タイミングを取っていました。

④特に気にされなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    排卵日の次の日にはもう高温期なんですね😅
    2.3ヶ月やってみます!

• 8月7日
ひまわり

①いつからでもできます!

②基礎体温がグッと下がったときが排卵日なので、その2日前くらいからタイミングを取るのがベストです。基礎体温の計測を3ヶ月くらい続
けると、だいたい生理初日から何日目が排卵日なのか分かってくると思います!

③クリニックでは、排卵予定日2日前から中1日あけて3回くらいタイミングを取るように言われていました。個人的には検査薬が強陽性になった日は必ず仲良ししてました。

④タイミングの回数は多いほうがいいので、排卵日付近に関係なくどんどんしちゃって大丈夫です!

その他には、葉酸とビタミンDを摂ること、体を温めることを心がけていました!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    タイミングは2日前、当日、前日って感じですかね?

葉酸とビタミンDはサプリとかで摂ってましたか?

• 8月7日
  • ひまわり

ひまわり

中1日あけなければいけないってことではなく、できそうであれば2日前から翌日くらいまで毎日タイミング取るといいかなと思います!

ファンケルのママルラというサプリを飲んでいました!妊活中から妊娠期、授乳期と長く飲めるので、いいかなーと。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    きっと旦那の体力的に無理そうです笑
    仮に1日しかタイミング取れないのであれば当日狙うのが良いですよね?💦

調べてみます!ありがとうございます!

• 8月8日