※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3人目の産後の生活について質問です😵💦退院してすぐから保育園の送り迎え…

3人目の産後の生活について質問です😵💦
退院してすぐから保育園の送り迎えは可能でしょうか?

赤ちゃんを連れて徒歩15分ほどです。
長女は送迎付きの療育なので送り迎えは次女だけです!
休ませるのも考えましたが、前回自宅で1ヶ月見るのも大変で💦

以前から食洗機を検討してましたが、義母に「電気代が高い、水道代も余り変わらない、音がうるさい、あまり汚れが取れない」と言われたらしく買わないと言われました。
買わないなら産後すぐの家事を分担して欲しいとお願いしたんですがそれは嫌だそうです😦💦

いっそ里帰りをするのはどうか?と聞くと「その方が俺も仕事に集中できるし助かる。帰るなら全員連れて帰って」と😞
ゲームから目も離さず、1年くらい帰るん?と言われました。
実家は新幹線で3時間、実母と弟が暮らしていて2人とも平日は仕事です。

市の産後ケアで上の子と泊まれる助産院を頼るのも提案しましたが、お金がかかるのはダメだと言われました。

妊娠してすぐの時は産後最低1週間は仕事を休むと言ってくれてたのにここに来て休みや分担を渋られてしまい困ってます😞

3人目だし何とかなるものでしょうか…
前回は出産で色々あって1人での外出は極力禁止、産後4ヶ月まで産科通ってたのでまたそうなったらと不安です。

コメント

げーまー

徒歩はしんどいですね💦💦
1〜2週間だけ休むとかはどうでしょう?
少しでも体力回復はさせたいです。
寝る場所にもよりますが音も
気にならないし食洗機
使ったからと言って電気代も
水道代も変わらないですよ。
使い方によっては安くなると思います。
お義母さんとは同居なのでしょうか? 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業型に通ってて月16日以上登園しないと退園になるので休むと厳しいのかなと思って💦
    保育園に相談して何とかなるなら最初だけでも自宅保育した方が良いですよね…😵上の子がいる方が大変じゃないかと不安で😱
    義母は別で住んでます!近いので私が入院中は夫と子供二人が義実家にお世話になると思います(夫1人ではきついので💦)
    どうしても食洗機が欲しいなら義母宅に使ってないのがあるからそれを設置してみたら?と言われました!夫は断ったみたいですが、試すだけでもやった方が良いですよね💭

• 8月5日
  • げーまー

げーまー

出産が理由でも難しいんですか?
    1人目ではきついくせに他人事のように
    話してきて何様?ですね…
    それなら育休取って育児家事すればいいのに😅

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の体調不良を理由に休む場合は足りなくても大丈夫らしく、私の悪阻中送迎が出来なくて日数が足りなくなった時は保育園側で調整してくれました😥なのでそのやり方で数日はいけるかな?って思ってます!産後どうするか詳しくはまた面談することになってます💪
    産後ヨシケイとか頼むのも良いかも!とチラシ見せたことありますが金額みて微妙な顔されました😂😂世の中の料理のできる旦那さんが羨ましいです😂

• 8月5日
ままり

旦那様……一体誰の子を妊娠してる
と思ってるんですかね…😨💦
他人事にも程があります……😨

退院してすぐに徒歩で、ましてや
生後数日の赤ちゃんを連れての
送迎はお母さんの体は勿論ですが
赤ちゃんにも負担が来ると思います😖
車はないですか😯?せめて徒歩では
なく車の送迎がいいと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻中も洗い物くらいなら俺ができるから!と言ってたのに片手で数える程度しかやってくれませんでした😂悪阻が落ち着いてからは元通りです!笑ごみ捨てすらしてくれません💭
    私は免許がなく、夫は車があります!休みの日だったら送迎頼むと乗せてくれる事が多いです!基本は私が自転車で行ってます💦当初は産後1週間は仕事休めると聞いたのでその間の送迎はやってもらう予定でした🥲🥲

• 8月5日
みゆ

最後の出産で色々あって ってのがひっかかります😢
わたしは、特に何もなく普通分娩だったので
退院日に幼稚園、保育園お迎え行きましたwww

実母は亡くなってしまっているので
実家は頼れず
義実家近いものの
1回も手伝いに来てもらったことはないです笑 
旦那は12時過ぎまで仕事なので、ほぼワンオペ。
なんとかなりました🤣🤣なってます。笑 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤用手剥離のせいなのか出血が多く輸血してて💦退院時はふらつくことが多く暫くは外出は控えるよう言われてました😥
    またそうなる怖さもあって産む前からびびってます😭😭
    義実家は極力頼りたくないので入院中も含めて夫が休むなら…と妊活したもののいざ妊娠したら俺は休みません!で😱
    もうやるしかないってなったらやれるはず!!って軽く考えた方がいいのか😂😂

• 8月5日
りーまま

2人目の時は普通に退院した日から1人でなんでもしてました☺️
3人目の出産は胎盤早期剥離で母子共に死にかけたので輸血もしたし、さすがに旦那がトータル2週間仕事を休んでくれました☺️その後は普通にワンオペです!長女はそのまま3ヶ月入院してたので産後2ヶ月からパート復帰してました😂

私はお金使いたくない派なので産後ケアなどなにも使ってません。今回も4人目ですが特に使う予定は今のところないです♪
前回なにかしらあったのなら不安になりますよね…
私も前回死にかけたので今回も不安です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も似た感じです😭😭胎盤が剥がれてこなくて手でやったからか出血多くて輸血でした💦また同じ事が起きたら死ぬんじゃないかとか、退院後すぐ動けるのか不安で…

2人育児中から育児ノイローゼ気味で妊娠してから余計悪くなった気がしてます😱3人育てるのは無理なんじゃ…と何度も夫に話してますが何とかなるしか言われないし…
    産後は休み取ってくれるなら確かに何とかなるのかも?と前向きに考えてたら俺は手伝いません!って流れで困ってます😥

私もあまりお金をかけたくないので全員産院は1番安い市民病院の大部屋です🤣

• 8月5日
  • りーまま

りーまま

下に返事してしまいました…

• 8月5日
りーまま

義妹が同じで多量出血してました😅

私は転勤族なので毎回病院を一から調べて治してます…
3人目は緊急搬送で、4人目は対応できる病院がハイリスクなので医大附属病院しか対応できず…NICU、FNICU完備必須なので選択肢がありません💧
旦那さん有り得ないですよね。
私も上2人は全く休みとってもらえませんでしたが、3人目は母子共に死にかけて医師に覚悟してください。と電話で言われ恐怖を感じて泣きながら救急車を車で追いかけたらしく、さすがに助けなきゃ…と思ったらしいです。入院中の1週間、私が退院してから1週間ですが休んでくれました🥺

今回はハイリスクですが、結果普通に産めたら多分休みとってくれないんだろうな〜とは思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族だと周りに頼れる方がいない状況ですよね😭💦2人目3人目…となると旦那さんがどこまでサポートできるかが重要ですよね…
    私も近くの個人病院で産みたかったんですが設備や何かあった時のことを考えると大きい病院だよなあ…と諦めました💦
    医師などの第三者から言われると考え直してくれますかね😥私から言っても初めてじゃないんだし大丈夫だろ!って軽く見られてそうです。

こっちは命かけて出産に挑むのになんで自分は普段通り生活するのか本当に不思議です😅何事もなく産めたとしてもダメージが無いわけじゃないし、出来ることはやって欲しいですよね!!🤔

• 8月5日