※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉が出ないことに不安。成長は遅めで、積み木や手を挙げるなどはできるが、意味のある言葉はほとんど発しない。クレーン現象が気になる。

1歳5ヶ月の娘。成長遅めです。あまり気にしていないのですが、一つだけ気になることがあります。
8ヶ月でお座り、11ヶ月でハイハイ、最近やっとヨチヨチ歩けるようになったところです。
出来ること
・積み木を積む
・名前を呼ぶと手を挙げる
・何歳ですか?と聞くと手で1とする

ですが、言葉が全く出ません。
ぶーとかあーとか意味の無い言葉は喋っていますが
泣きながら寄ってくる時に「ママー」と言うくらいで
普段はママも言わないし、
あとは何も意味のある言葉を発しません。
そして気になるのが、クレーン現象と呼ばれるものをよくします。私の手を持って行ってやってほしいことを伝えることです。

特に問題ないでしょうか?🥲

コメント

初めてのママリ

問題が全くないことはないと思います。
クレーン現象、健常児ではあまり見かけないので、やはり自閉症系の発達に近いかな?と思いました。
文読んだだけだし、確実なことは言えないですが💦

ママリ🔰

まだ1歳5ヶ月なら問題あるともないとも言えないですが、クレーンは言葉が出ない時期なら定型の子もやります。
3歳近くになっても同じ感じなら何かある可能性は高くなりますが、これから成長していく可能性も大いにあると思います!

まる

文章の内容だけだと問題ないと思います。
子供は発達がゆっくりで療育に通ってます。言葉が話せない時は定型のお子さんもクレーン現象すると聞きました。

結乙

私は専門的なことはわからないので断言は出来ないですが🙈

長男、次男は言葉が遅かったです。
「マママ、パパパ」は言えましたがずっと宇宙語話してました。
二人とも2歳4ヶ月から「ママ、パパ」が言えるようになりそのあとは爆発的に話すようになって、今はおしゃべりです😆

1歳6ヶ月の長女は「ママ、パパ」言えますがクレーン現象?してます😄

三人とも意志疎通は出来てたので気にしてなかったです😃

のんびりな性格な子供もいると思うので☺️

もうすぐ一歳六ヶ月健診あると思うのでその時に相談してみてはどうでしょうか?☺️

yuki

うちもまだ喋りません!
なんならママ、パパもまだだし、名前呼んだら反応するけど手上げたりはしないです😅
宇宙語も可愛いし、まぁそのうち喋るでしょうって思っています😌

るる

言葉も運動も問題無いと思いましたが、クレーンだけ気になりました。
実際にやってる子見たことがないです。

ママリ✨

同じ月齢の娘がいます😊
私自身、発達障がいの病棟保育士です🙋‍♀️

言葉に関しては、まだまだ出ない子もいますし今の時点では心配無いと思います😊
名前や年齢で反応できているし、言葉の理解はしてるのかな?と思いますが、
「おむつ持ってきて」「◯◯ちょうだい」など簡単な指示は通りますか?

クレーン現象は健常児の子どもでも言葉で伝えられないのでやりますよ😊
娘も良くしてます。
ピアノはママに弾いてほしい?
パチパチは娘もやります

1歳5ヶ月なので正直今の月齢で診断はつかないので(よほどでない限り)、心配なら相談に行ったり、言葉の教室など教えてもらったりできるかもしれないです!