※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanto♡
住まい

離婚する際の住宅ローンについて教えてください。主人の名義でローンを…

離婚する際の住宅ローンについて教えてください。
主人の名義でローンを組んでおり、収入合算で私は連帯債務者になっています。
土地、建物の持分は半分ずつです。

今回、夫の浮気による離婚のため、慰謝料を請求しない代わりに今の家に私と子供達が住むことを求めようと思います。(ローンの半額を養育費に上乗せして支払ってもらいます)
主人が了承してくれたとして、私は現在育休中で収入もなくローンを私名義にして借り換えることは不可能です。その場合、土地建物の名義も主人が半分持ったままになりまか?
そのような状態で私達が住み続けることは可能でしょうか?可能だったとして、何かデメリットはありますか?

できれば、のちにトラブルになることは避けたいと考えています。何かか良い方法があればぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も詳しくはわからないのですが、自治体によっては旦那さんの名義の入っている家に住んでいると母子手当が貰えない場合があるそうです💦
なので役所に一度相談に行ってもいいかもしれません🥲
後、ローンの名義を全部旦那さんにして所有者だけkantoさんにすることって可能ではないですか?
私の友人はそうしてましたよ!

• kanto♡

kanto♡

そうなんですね!
    役所で確認してこようと思います💦💦
    ローンの名義は最初から主人です。私は連帯債務者になっているだけです。
    単独で借りるにはまだ残りの金額が大きすぎて借り換えができない状態です...

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    そうだったんですね😢
    離婚した後旦那様がローンを払わないということにならないように公正証書を作っておくこともお勧めします!
    ローン完済後はkanto様名義にするなど証書にして残しといた方が絶対いいです!

• 8月7日
  • kanto♡

kanto♡

公正証書は作るつもりでいるので、そのような内容を必ず入れるようにします!
    その場合、公正証書に記していると伝えれば旦那名義の家に私と子供が住むことを銀行には認めてもらえるのでしょうか...?
    お分かりになりましたら教えてください🙏

• 8月7日
かんママ

住宅ローンは債務者本人の住居が絶対条件になっているかと思います。なので、ご主人が債務者に残ったまま借り続けることは難しいかと思います💦
一度、借り入れ金融機関に相談してみるといいかと思います😌

• kanto♡

kanto♡

コメントありがとうございます。
    やはり連帯債務でも主人の名義が残っていると難しいのですね...
    実は借入担当者が主人の知り合いで...
    まだ不倫の証拠を集めている段階のため、私が離婚を考えていることが主人に伝わることは避けたくて相談できずにいます。

• 8月7日

時間が経ってからのコメントですいません😣
私も離婚予定で旦那名義の家+ローンで住み続ける事を検討してます。
そしてローン先の金融機関も旦那の友達を介しているので金融機関に相談に行くこともできず、、、。
そのまま住み続けるの心配ですよね😭💦

• kanto♡

kanto♡

コメントありがとうございます。
    うちもローン担当者が主人の友人のため相談に行けない状況です。
    向こうに有利に勧められたら嫌だなぁと心配です。
    ローン払ってもらう代わりに養育費など減額しますか?

• 8月13日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😊!
    不利になりたくないですよね😭
    減額するつもりは一切ないです‼︎
    色々調べてるとやはり名義変更などは簡単にできるものではなさそうですね😣
    ローンさえしっかり払ってれば勝手に競売に出されたりとかもないのかなぁと思いますが😭

• 8月13日
  • kanto♡

kanto♡

勝手に売られたり、約束通りローンが支払われなくなったりたりするリスクを考えると名義変更しときたいですよね💦
    住むところって大切ですよね!特に子供いると簡単に引っ越しできないですし、転校などで負担かけるたくないし。
    良い解決策が見つかれば良いのですが🥲

• 8月13日

退会ユーザー

そうなんですよ😭
    絶対売らないからとか信じられないし…
    もしローンが滞ったら連帯債務や保証人に連絡がいくという記事を見たのでどうなんでしょうね⁇
    それなら支払いが滞ることはないのかなと思ったり😣

• 8月13日
kanto♡

ローン滞ったら連絡いきますよね!私は自分が連帯債務者なので、滞ったら自分に支払い義務が生じます💦💦
公正証書などに記載して、いざとなったら調停とかしかないのかな、と思っています。
来週、弁護士さんに相談予定です!

公正証書大事ですよね😭‼︎
私も近々弁護士さんに相談予定で、、やっぱりプロに相談しないと確実なこと分かりませんよね。
精神的にキツイですがいい方向に進めるように頑張りましょ😭💦