※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が問題行動を示し、叱り方について悩んでいます。祖父母も叱るように言いますが、叩くことに葛藤があります。他の方はどのように叱っているでしょうか。

4歳 叱り方について

私はシングルで実家に暮らしています
もうすぐ4歳になる息子ですが、
最近、嫌な事があったり気を引きたい時など
足をドンドンしたり(マンション)、机に乗ったりし
注意してもやりたい放題です

注意をする祖父母にもむかっていき
グーパンチ✊してみたり叩いたりします

祖父母からは、
今ちゃんと叱らないと舐められるぞ
小中学生になった時に手が付けられなくなる
子供によっては違うけど、◯◯(息子)の場合は
叩いてでも言うことを聞かせろと言われます

私もそれなりに叱ってたまにお尻やあしを
パシッと叩く事もありますが、
そこまで強く叱りきれません

最近は叱らない育児みたいなのもありますが
皆さんどのように叱っていますか?😣

コメント

らいおんちゃん

叱るのは常識の範囲で叱るけど
それ以上に、いい子の時にめちゃくちゃ褒める
家族みんなで。
どんなことでもいいです。

嫌いなお野菜食べれた時に
家族で拍手喝采してお祝いしました。
鉄棒できたときや、グルグルダンスが上手だった
歯磨きできたとか
なんでもいいのでとにかくいいところ見つけて沢山みんなで褒めてあげる。

そういう風に子供の自尊心を育て、嬉しい楽しい
もっと褒められたいって気持ちを育ててあげると

注意された時に親が怒るまでしなくとも素直に受け入れれるようになります。
素直に受け入れれたらそこも褒めまくってご褒美したり抱きしめたりいろいろしてあげてくださいね。

• もんぷち

もんぷち

激しく共感と同意です!
    思わずコメントしてしまいました。。

• 8月4日
  • らいおんちゃん

らいおんちゃん

ありがとうございます😭
    わたしも自分が育児がわからな過ぎて怒り過ぎたりして過自己嫌悪になった経験があっていろいろ試して辿り着いたのはこの方法でした。
    最近はお願いしたり、注意したりすると
    わかったー😊
    いいよーー😊
    と即行動に移してくれます。
    もちろん一筋縄では行かないこともありますが笑

同意してくださってありがとうございます😭

• 8月4日

私は、祖父母さんと同じ考えです!
ちょっと古い考えかもしれませんが😂😂笑
幼児期の育児において1番大切なのは、子供になめられないこと(泣けばママは言うこと聞く😜と思われないこと)だと思ってます!
なので怒鳴って叱る時もあるし、どうしてもわがままで手がつけられない時(ほとんどありませんが)は叩いてわからせるときもあります。

叱らない育児って、ちゃんと理解してない人多いと思います🥲
落ち着いて言い聞かせることを叱らない育児というのであって、そもそも注意しないで何でも許すのは叱らない育児じゃなくて、育児放棄です🫡✨笑
私の周りでは、叱らない育児で育った子にまともな子いないですけどね🙄💔笑

ねむりねこ

基本的には叱らずに言い聞かせるように心がけてはいます。ですが、相手に暴力や物に当たるとか話を聞かない(無視する)とかはそれとこれとは話が違うと思ってます。

叩いてでも言うことをきかせろっていうのは流石にちょっと…と思いますが、何故乱暴にするのか、何故話を無視するのか理由を聞いて「言えないならママはもう何も言いません。お喋りもしません。そういう風にされてもいいからしてるんだよね?」といった感じで叱ってます(^-^;大人げないかなーと思いますが理由を説明出来ればまだ内容によるとも思えるんですがただのワガママならそれを自覚してくれないと先々苦労しそうだなと考えてるのでそうしてます。

はじめてのママリ

初めは叱るとゆうより教える、諭すって感じで注意しますが聞かないようならきつめに叱ります!
でも手を出すのはなしです❌
正直、子供に手を出すなと言いながら大人は手を出していいの?それは親のエゴ、自分のイライラぶつけてるだけ、ただの虐待だと思います!なので手をあげてまでとゆうとこには賛同できないですが、ダメなことはダメ、逆にいいことはめちゃくちゃ褒めるときちっと分けた方がいいと思います😊

🌈

叱らない育児なんて無理なのでめちゃくちゃ怒ってます(笑)長女からは鬼って言われてます🤣
褒める時は大袈裟に褒めちぎってます☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます✨
やはりもっとしっかり叱らないといけないし、
もっと褒めないとなと感じました。
頑張ります。
ありがとうございました😭🙏