※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週目でコロナ陽性で帝王切開予定。転院や子宮破裂に不安あり。出産時の子供の預け先も悩んでいます。

35週コロナ陽性3日目です。
次の検診は36週6日、38週5日目に予定帝王切開です。
第一子を帝王切開で出産しているため、今回も帝王切開となります。

そこで不安があり質問です。
病院にも詳しく聞く予定ではありますが
体験談をお持ちの方のお話を聞きたいです。

コロナ療養期間の36週5日までに陣痛や破水が起きてしまった場合、コロナ妊婦を受け入れている病院へ転院となるのですが、すぐに転院先は決まるのでしょうか。埼玉県です。

また前回帝王切開の場合は陣痛が来ても
短時間で出産にはならないでしょうか?
陣痛や破水が始まってから転院先が見つかるまでに出産となってしまったらと考えると不安です。

前回帝王切開で今回経腟分娩のような陣痛が来たら、子宮破裂が起こる可能性があるのでしょうか。

子供とふたりで過ごす時間もあるのですが
私がコロナ療養中に出産となってしまった場合
子供の預け先どうしたらいいと思いますか。
主人がどうしても在宅勤務できないことがあるそうです。
60を過ぎた両親に預けるしかないですよね…?

たくさん申し訳ありません。
知識がある方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開についてはわかりませんが、、、

私もたらい回しを心配して聞いてみたら
私の産院は提携?の病院があるようで、コロナ陽性中に産気づいたらそっちに紹介される
と説明されました😳

病院によって違うのかもしれませんが、、心配なら聞いてみてもいいと思います!

コロナ療養中に出産となったら、
というか、そうじゃなくてもですが
どうしても在宅勤務できない じゃなくて、してもらうようにするべきだと思います、、😓
私ならじゃあどうするのか(自分でも考えつつ)旦那に考えさせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくありがとうございます!
    提携先の病院がある可能性ありますね。
    今日さらっと聞いた感じでは
    大きな病院に転院してもらいます、とだけ言われ、電話を切ったあとにどんどん不安になってきてしまって質問させていただきました。
    毎日産院から体調確認の連絡があるので明日確認してみます。

在宅勤務できない職種もありますよね…😭?
    私の会社はできません。
    同じような職種だから都合はわかります🥲
    だからと言って出産後12連休取ってもらうので、その前も休むわけにも行かず…。
    悩んでいました。
    産気づいたら帰宅してもらえばいいのですが、前回帝王切開だったこともあり、陣痛や破水が来たらどの程度危険なのかが不安でした。
    こちらも明日産院に聞いてみようと思います。

提携先があるかもしれないと思うと少し不安が和らぎました。
    ありがとうございます。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこし不安が和らいで良かったです😊

我が家は現場職なので
    仰る通りそもそも在宅勤務が出来ない仕事です。
    人も一気に辞めてしまい人手不足
    仕事も増えてきて忙しいみたいですが、旦那が休まないと子どもの面倒を見る人がいなくなるので、旦那に休んでもらってます。そうするしかないので😓

でも、確かに協力的でない会社だったり、役職?職種?の方もありますよね、、。
    どうしても難しいなら、おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらうしか無さそうですが
    このご時世ですし、必ず何かサポート的なのが市からあると思うので調べてみてもいいと思います!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市に確認してみます!
    ありがとうございます。

仰るとおり、協力的な会社とは言えませんし、同じ部署の方々はみなさん男性で大半が子供のいないおじさんたちです‥。
    理解を得られなければ、難しいなと思っています😭
    会社への説明材料として経験がある方がいたら使わせていただこうかなと思っておりました😌

第一子を37週で産んでることもあり不安ばかり募り…。
    いろいろとありがとうございました🤗

• 8月5日
lovexxx

もう対処はされましたか…?

私も妊娠36週でコロナになり出産しました。

私は1人目のお産のスピードが早く2人目も早いだろうと言われていたので保健所に入院させて欲しいと頼み親と夫に子供を預け、春日部市立医療センターへ入院し出産しました。
去年が今はどうかわからないですがその時はコロナ病棟の師長さんが助産師さんで以前産科の師長さんだったこともありドップラーやNSTなどしてくれたり安心できましたよ。

分娩室には陰圧室も用意されてました。

病院探すまでに時間かかると思うので何かある前に対処された方がベストかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

大変だったのですね。。
    無事出産できたようで良かったです!

何かあったとき病院探すのに時間がかかると産科の先生に言われたのですが(新人ぽい方)
    保健所の方や副院長先生にも聞いたところ、今は埼玉県内でコロナ患者のお産の緊急対応を指定施設が順番に受け入れていてそんなに問題はないと言われました☺️
    万一転院先が見つからない場合今の病院でなんとか対処を考えますとも行ってもらえました。

とりあえず療養期間もあと2日になり、お腹もあまりはらずもともと切迫早産の傾向はなかったので、大丈夫そうです!

毎日、産科の先生、保健所の方が電話を下さり、今は私も落ち着いています。

無事に出産できるようがんばります。

• 8月11日
あべっか

両親にお子さん見てもらうのが1番いいんじゃないでしょうか?
ご両親とはお話されてますか??

私は出産後よりも入院中が不安だったので、入院してから1週間位有給取ってもらおうかなと思ってました。(結局切迫早産で早々入院になり、計画通りにはなりませんでしたが🥲)

うちは東京に住んでますが、緊急一時預かり保育という制度があるみたいです。

日中、出産や入院でお子さんみることが出来ない家庭への制度で、保育園でお子さんを一時預かりしてくれるみたいですよ。

最初は、役所に問い合わせするみたいです。
参考までに…😌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。

コロナ療養中の私の子供を60すぎの親に見てもらうのが悩みどころでしたが、しかた無いですよね。
    いまのとのろ、旦那が在宅ワークしてくれてるので何かあっても子供はなんとかなりそうです。

私の療養期間もあと2日になりました。
    お腹はあまり張らず、このままなら早産にはならない感じるだと思います☺️

病院の先生、保健所の方
    毎日電話をくださり、私も今は落ち着いています😌

• 8月11日