※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供が食事中に乗ってしまい、落ち着かない悩みです。他の子供はどうしているか知りたい。

子供が食事中ダイニングテーブルに乗ってしまいます。
「ご飯を食べる場所だよ。落ちたら痛いよ。乗ったらダメだよ」と根気よく繰り返し教えていますが、一度乗りたがると泣いて怒って暴れてご飯どころではなくなります…
椅子におとなしく座ってる事も出来ず追いかけ回して口の中にご飯を放り込む感じです。
何度も教えていますが、外食をしたときに「躾が出来ていない」と思われますよね…
今度主人の知り合いと食事に行く予定があるので憂鬱になってしまいます。
ダイニングテーブルより豆椅子の方がまだ座ってくれるので、リビングに折り畳みのテーブルを置いて豆椅子でご飯をあげようか、と考えたけどカーペットが敷いてあるので食べカスが付いたりするのを考えると衛生面も良くないかな…など色々考えては諦めを繰り返してます。
落ち着きのない子供で、私のやり方が間違ってるのかと自信もなくすし…同じぐらいのお子さんは食事中どんな感じですか?どうやってあげていますか?

コメント

らぷんつぇる♡♡

それ位の頃は遊び食べしますよね(ToT) ですが遊び出して追いかけて口に入れるのは辞めた方がいいかな?と思います( ´›ω‹`)
遊び出して聞かなかったら下げる!を徹底して教えたら、ウチは歩き食べしなくなり今までも食べ終わるまで立ちませんよ~🎵

友達の子ですが、5歳でも走り回って食べているので後々大変なことになると思います^^;^^;

• ぽん

ぽん

一口も食べず座らせてすぐ遊びだした場合も下げちゃいますか?
    それだと3食全部まともに食べられないので、それが心配です💦
    5歳までは困りますね…

• 12月5日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

もちろんです\( ˆoˆ )/ 一口も食べないまま遊び食べして座らないなら下げますしお菓子ジュースもなしです👍! 一食食べれなくても大丈夫ですよ^^;💦

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

そうですよね!
    1食ぐらい大丈夫ですよね!
    根気よく頑張ってみます!

• 12月5日

とりあえず座らないで動いてる子にご飯を口に放り込むのは、喉に詰まる原因になるのでやめた方がいいです💦
叱り方はどのようになさっていますか?
冷静に諭すことも大事ですが、それでも聞かなかったら大声で叱り飛ばすことも大事ですよ(^з^)-☆

• ぽん

ぽん

危ないのでやめます💦
    叱り方は「やめなさい!」と少し大きな声で注意しますが全く効果ないので、だんだんため息混じりに「ほんとやめて…」と…

• 12月5日

退会ユーザー

大声でも動じないお子さんなのですね(*^)(*^-^*)ゞ
    それはそれで大物になりそうですが笑、やはりまだ理屈が通じない子には「怒られるからやめよう」と思わせることも大事なので、例えば誰もいない部屋に入れてドアを閉めるなど、少し怖い思いをさせた方が良いかもしれません💦
    うちは大声で叱っても聞かないときはそうしてましたが(長くても1分ぐらいですが)、相当嫌だったみたいでそのあとは同じことは繰り返さなかったので……。。。

• 12月5日
tamago14

男の子ってそんなもんだと思いますよ(^^)うちもきちんと座って食べるようになったのは最近な気がします。全く集中して食べませんよね。仕方ないです笑
だけどテーブルに登ったときはがつんと叱ったほうがいいですよ。だめなものはだめなので。繰り返し叱ると分かってきますよ(^^)

ぴろり

お子様が座ったときに、足がブラブラしてませんか?
足が足置きや床に着いていないと落ち着かないのだそうです。
豆椅子の方が落ち着いて座ってくれるなら、そっちで食べさせても良いかと。食べこぼしが気になるなら、レジャーシートを引くなどしてみてはどうでしょうか。
ウチはラグは撤去して、全面ジョイントマットにしました。

テレビはつけずに、スプーンやフォークを持たせて食べることに集中すれば、自然と座って食べてくれると思います。

にんじん69

1歳すぐの頃はテーブルに乗りたがってましたが、今は無くなりましたね。
乗ったらというか、足をテーブルにかけたら目を見てその足を持ってダメ!と言い続けたと思いますよ。
友達は豆椅子でたべさせてましたが、同じ様にカーペットだからレジャーシートを敷いてたべさせてましたよ。
食べることにまだ興味がないのかなぁ…
ウチは食べるの大好きで、お腹すくとテーブル下で片足上げて、椅子に座らせてアピールしてきます。1時間くらい座って食べてます。
1度、お腹がぺこぺこになるまでご飯を待ってみてはどうでしょう?
椅子に座らなくても口にご飯が入ると覚えてしまうと、椅子には座らないかなと思いますよ。