※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後9日目の赤ちゃんが黄疸治療中。ミルクのみで、治療後に再発。医師も原因不明で心配。同じ経験の方いますか?

生後9日目の赤ちゃんがいます。
黄疸治療をしてた方、赤ちゃんにミルクを与えてた方いますか?
私が先週出産した子が、黄疸数値が治療すると下がるけれど、またリバウンドしてしまいます…
母乳もあげてなくてミルクのみなのですが、光線治療をやめると高くなり治療をまたしなきゃいけなくて、訳がわかりません😭
先生もなんで急激に上がってしまうのかわからないらしく…
ずっと入退院繰り返すのかわからず、すごく心配です…
同じような経験ある方いますか?

コメント

ママリリス

うちの子は生後1ヶ月まで入退院繰り返して、光線治療していました。
1ヶ月になると、基準値が変わるので、治療はなくなりましたが、黄疸のせいで、1ヶ月頃は日焼けしたみたいな肌の色でした。

その後は特に問題なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回くらい光線治療しましたか⁉️😭
    3回目の治療受けたんですが、12まで下がって、また採血の結果で退院がきまるみたいですが、またリバウンドする気がして😭

• 8月4日
  • ママリリス

ママリリス

毎週だったので5回くらいだったかと思います。

私の産院では、「今しか休めないから、赤ちゃんの事は心配しすぎないで、治療中はゆっくり寝てね」って言われてました。
    その言葉通り、うちの子は全然続けて寝てくれない子で、2歳頃まで2〜3時間置きに泣いて起きてきてました。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね😭
    ゆっくり寝てねって言われたことないです🥺
    付き添い入院のため、治療中以外は預かってもらえないみたいで😭
    預かりますよとも言われず一人でお世話がしんど過ぎます…

• 8月4日

一人目は黄疸治療してましたが
母乳もあげてましたよ!

二人目は胆道閉鎖で、私は黄疸が
気になっていたものの病院の先生や
助産師は問題ないと言われてました。
生後2週間で総合病院に連れていった
とこ胆道閉鎖がわかりました。
が、二人目もずっと完母でしたよ♪
母乳性黄疸と判断しにくくなりますが
母乳あげても問題はないと私は
言われてました☺️

まだ9日ですしリバウンドするのは
一時あるのかな?と。
2週間以上変わらなければ産院ではなく
小児外科のある病院で検査して
もらうのもありかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胆道閉鎖はどうやって分かりましたか⁇
    小児科のある総合病院で出産して、検査も採血もほぼ毎日やってるんです😣
    一回退院できましたが、外来診察下があり、翌々日に再入院になりました😢
    いつまで数値が上がるのだろうと悲しくて仕方ありません💦

• 8月4日

退会ユーザー

総合病院なら直接ビリルビンも
    検査してると思うので胆道閉鎖は
    大丈夫かな?と。
    個人病院とかの産院は間接ビリルビン
    しかみない?はからない?簡易検査って
    言ってたので💦

胆道閉鎖は一喜一憂する病気と
    呼ばれてます。
    新生児黄疸も同じで、肝臓の働きは
    日々違うのであまり深刻に受け止めすぎず
    産後ゆっくり休む時間をもらえてる
    と考えるのもありだと思いますよ☺️

産後のホルモンバランスで
    メンタルやられるのはよくわかりますが💦
    うちの子は移植してますが
    こどもの生命力はとても強いですよ☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、直接ビリルビンの数値は上がってないみたいなんです。
    ただ、治療したら一時的に下がるけれど日数経つと急に上がってしまいそこが謎で…😣
    9日目だとまだリバウンドするのはよくあるんですかね💦
    いつになったら数値が安定してくるのか、再入院しなくていいかわからないのがつらくて😣

• 8月5日
リトルミィ

4才5ヶ月の息子がそうでした。
一緒に退院したものの黄疸の数値が18~22にリバウンドしてしまうので入院になりました。
男の子だったり、母親と血液型が違うと出やすいみたいですね🤔
そして母乳だと母乳黄疸が出るみたいで、でも黄疸が出てしまっても母乳をあげて栄養つけてあげる方がいい、ということだったので、私の病院では母乳+ミルクを足して何日も黄疸の測定と光線をしに通いました。
結局生後2週間くらいまで通い、そのときの数値は良くなって12~15でした。
あとは1ヶ月健診の時までに母乳とミルクの飲みが悪くなって心配だったらいつでも病院に来てね(^_^)/という感じで終わりました。
1ヶ月健診では、上の方が仰っているように基準値が変わりそれには引っ掛からなかったので、通院も終わりとなりました☺
ただ、生後2~3ヶ月の頃の写真を見ると、お顔が真っ黄色です😅
心配ですよね💧目隠しされて、青い光線を浴び続けて、最初の頃は何故か可哀想という気持ちが溢れてきて泣いていました。
ですが大事な治療ですし、光線を浴びている時はポカポカ暖かくて気持ちいいらしいと聞いて😄
体重が増えて身体も大きくなってくると、黄疸の数値も少しずつ落ち着いてくるかと思います。
不安が沢山だと思いますが、1日1日赤ちゃん頑張れーと応援してあげるといいかなと思います✊🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    血液型は大丈夫らしく、母乳ではなくミルクのみなのでなぜだろう…という感じで、先生もなぜ値が上がってしまうのか理由がわからないと言ってました😭
    退院できても、3日後の検診で数値が急激に上がるみたいで、また治療をしなくてはならずすごく心配です…
    いつまで繰り返すのかわからなくてかなり精神的にまいってます…

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

答えになっていませんが、私も同じ状況で凄く心配です😢
その後、原因は分かりましたか?😢
治療中は下がるのにやめると上がるを繰り返してずっと入院しています、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因はおそらく遺伝性じゃないかと言われました💦😵
    私も旦那も黄疸治療しており遺伝的に黄疸が出やすいみたいです💦
    赤ちゃんの血液検査をしたら「この子は血が濃いから黄疸でやすいですね」と言われました😅

上の子も退院時の簡易検査でひっかあり黄疸出て治療1回しましたが、今回みたいに何回も長引いたりしなかったのですごく不安でした💦

入院中は先生や看護師さんからも毎日は説明がないため、不安で病気があるんじゃない
    かと検索魔になって泣いたりと産後メンタル崩壊してましたが、再入院後3回目の治療を終えて退院してからフォローチェックを3回くらいしに通ったところ、だんだんと黄疸値が下がって来て、1ヶ月健診では医師の目視で黄疸は大丈夫と言われましたよ!今は目も白くなり、肌も少しずつ白くなってきていますよ😀

入院中から退院後も缶ミにしてとにかく体重が増やして、ビリルビンというのをうんちとおしっこを通して出すように必死になってました💦😵

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

細かくお話をしてくださりありがとうございます😢
出産してから黄疸が下がったり上がったりでずっとNICUに入院していて、メンタル崩壊してます。。

一ヶ月検診では良くなってきたんですね✨
少し希望がもてました(T ^ T)
不安ですが、赤ちゃんとお医者さんを信じて退院を心待ちにしたいと思います😢✨
ご回答下さりありがとうございました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUに入院されてるんですね💦ほんとに心配ですよね😭💦

病的黄疸か新生児黄疸かは先生も検査で検討がつくと思うので、病的黄疸と言われてなければ、だんだんと黄疸の値も下がって来てよくなると思います!
    ビリルビンの排出がしっかり出来てからだとおもうのでそれまでは赤ちゃんに母乳やミルクをたくさん飲んでもらう感じですね💦 
    現在生後50日目ですが、目の黄疸も消えて綺麗な白目になって来ましたよ!

私も同じような経験していて、すごく不安でしたが、必ずよくなると思いますので気持ちを強く持ってくださいね🍀😊🍀

• 9月14日