※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他の子が遊んでいるおもちゃに興味を持つとき、声をかけるべきか、一緒に遊ぼうと誘うべきか、相手の子供の年齢によるか悩んでいます。

連投すみません💦
さっきと少し被るとこもありますが、息子はとにかく色んなことに興味があります。(特に他の子が遊んでるおもちゃとかw)
他の子が遊んでるおもちゃとかに寄っていこうとしたら、遊んでるから違うのにしよねーってその度に声かけしたほうがいいんでしょうか?
一緒に遊ぼうとか見せて?とか言ってみてもいいんでしょうか?
それともそれは相手の子供の年齢にもよるんでしょうか?
質問ばかりですみません💦

コメント

ひろ

自分の子供に対しては、お友達の邪魔しないように離します!お友達が1人で遊びたい時もありますし、赤ちゃんは良くも悪くも遠慮ないので💦

でも向こうから一緒に遊ぼうと言われた時は、ありがとうーと言って一緒に遊ばせますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうします🥺

• 8月4日
メル

私も、そのくらいの年齢の時は、それはお友達が使ってるからねーって引き離してました!
まだ、遠慮して一緒に遊べる年齢じゃないので💦
滑り台とかの大型遊具なら、順番ねーと言って一緒に使いますが♪

貸して、どうぞ!が出来る年齢になったら一緒に遊ぶもありかなーと思います(2.3歳とか?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

公園とかは「ごめんね~こっちで遊ぼうね」って言いながら離しますが、保育園で遊んでる時は赤ちゃん同士勝手に取り合って遊んでるので本人たちは何も思ってないと思いますよ😅
少なくとも同じクラスの0~1歳前半の子たちは取っても取られても泣かないし次のおもちゃに行くので何も気にしてません😂

本人の気持ちも大事だとは思いますがまだ自分の物とか他人の物って認識はないのでどちらかと言うと親の目を気にして言う感じです😅
もう少し年齢が上の子が相手でどうしても行っちゃうなら相手の子にに「まだ赤ちゃんでわかってなくてごめんね💦お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるのがかっこよくて気になっちゃうみたいで」って声かけて見せてくれそうなら見せてもらいます😊