※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ1120
子育て・グッズ

16日の女の子、東北在住。寝る時の洋服と布団に悩み。現在の着せ方と寝具を共有。室温は10度。暑すぎるか不安。他の方の寝具について教えて欲しい。

こんばんは。
生後16日の女の子を育てています。

東北に住んでいるのですが、夜の洋服と布団の枚数で悩んでいます。

今は短肌着+長肌着+ロンパース
を着せて、厚めのバスタオルでおひなまきをして、薄いフリースを肩までかけ、足元にベビー布団の掛け布団をかけています。

おひなまきをしないと、足をバタバタさせて、布団を蹴ってしまいます。

室温は、暖房を切って寝るので10度ぐらいです。朝方はもう少し冷えるかもしれません。

これでは暑すぎでしょうか?
あまり泣かないコで、今朝は寝汗をたくさんかいていました…

みなさんは寝る時どんな洋服と布団にしていますか?
初めての子育てで不安ばかりです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆん

東北住みです。
9か月となった今は、UNIQLOのヒートテック上下の肌着にパジャマを着せています。
布団は敷布団はモコモコの暖かいので、掛け布団はベビー毛布に大人用の軽い毛布、大人用の軽い羽毛×2枚です!
羽毛は1枚足元に置いてるだけで、息子の体温を見て掛けたり掛けなかったり。

新生児の頃は
短肌着+長肌着+ロンパース
手は布団から出して万歳で寝てるせいかキンキンに冷えていたので赤ちゃん用のレッグウォーマーをはめていました。

布団は、厚めのバスタオルでおひなまき、その上にベビー毛布と大人用の薄いタオルケットを掛けて、息子の体温を見てベビー羽毛を掛けたり掛けなかったり。

枕元にはバスタオルを丸めてただ置いて、頭からの冷気を遮断していました!!

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

赤ちゃんの手にレッグウォーマー、すごくいいです‼
    手が冷たいのが本当に心配で…早速買ってきたいと思います。
    枕元のバスタオルも、真冬にやってみます‼
    昨日は東北も少し暖かかったから、調節が必要だったんですね…
    真冬はこれ位で良いんだと自信がつきました‼
    たらんちゅらさんのお子さんは今9ヵ月って事は2月生まれですよね。
    一番寒い時期の経験を伺えて良かったです‼
    ありがとうございました☺

• 12月6日