※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐥⸒⸒
お金・保険

妊娠後に解雇され、収入不安や将来への不安が漠然としています。家の購入や子供の教育費など悩みが尽きません。

なーんか、漠然と、ふと、不安になることがあります😶💭

妊娠発覚後、会社に報告したのち1週間後に解雇通告され
今は専業主婦で、ハローワーク通って失業保険貰ってます。

当時、解雇も突然の事で、結婚式も挙げたばかりで
貯金もこれからと思っていた所で収入が無くなった。

今は旦那さんがお仕事頑張ってくれていて
2人で暮らすには月数万貯金出来てなんとかやれていますが、
月々の支払いや生活費に加えて、子供に関するお金が
今後どれくらい掛かるかも家庭ごとに違うだろうし…
月々賃貸払うくらいなら若いうちに家建てた方がいいだろうと
考えて居るのですが…(住んでいる地域的に賃貸より
持ち家の方が資産になるし、いいかなと)
旦那さんが頑張って働いてくれていますし、
私も節約節約と食費抑えたり出来ることをしているつもりですが
将来、私たちは大丈夫なのかなぁ、と漠然と不安になって
身動き出来ない感覚になります。(伝わりますかね‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;))

こんな漠然と不安になっている方いらっしゃいますかね…
こんな事考えても仕方ない!赤ちゃんがちゃんと
育ってくれるように穏やかに過ごそう〜とかは、
分かってるんですが、十分に教育を受けさせてあげたいし
色んなこといっぱいやってあげたいな、と考えれば
考えるほど漠然とした不安が押し寄せちゃって‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;)



コメント

ママリ

私も不安でした。不安なりすぎて流産しちゃったので、今回は考えないことにしました。

なる様になるし、産んだら0歳で預けて稼ぐ!そう思うことにしてます。

今現在は大丈夫なのに予期不安で失うより、今はあっけらかんとして、頑張れる時に頑張って稼げばいい✨

私も妊娠報告したらクビになったのに自己退職扱いされて失業保険も貰えず絶望しました。妊婦で再就職も雇ってもらえないし。

今はコツコツポイ活したり、メルカリで売ったりしながら過ごしてます。

資格とって次に繋げたいなとも思ってます。

あとは子供のために家にある布をリメイクしてスタイを作って、作り過ぎたらメルカリで売ったり。

心穏やかに過ごせます様に🍀

  • ママリ🐥⸒⸒

    ママリ🐥⸒⸒


    私なんかよりも、nさんの方が
    大変な出来事が起こっているにも
    関わらず、親身な優しいコメント
    ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりポイ活してますよね😂💕
    私も地道に頑張ってます笑笑

    優しさが染みました😭♡⃛

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦が仲良くて助け合い健康なら何とでもなります✨

    妊婦で居られるのも10ヶ月と思ったら終わって見たらあっという間かも知れないし、折角の妊婦ライフ楽しんだ方がいいなと思いました😊

    前は色んなことが不安で不安で、でも失ったら、あ〜もっと楽しめばよかったと思ったので

    今はホントコツコツ地道なことしか出来ないけど、いい未来がきっと待ってますよ😊💕

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    あ、あと、現実的に、未来考えるなら、やっぱり持ち家の方がいいしマンションより戸建ての方が良いかなと思いました。

    早く始めて早くローンを終える計画。

    そして、携帯格安のにしたり、保険の見直しして安くしたり、浮いた分や貯蓄は普通にするだけよりは安全な投資した方が良いと思いました。

    旦那さんはイデコやった方が税が安くなるしいいと思うし、積み立てニーサも非課税でいいかと思います。

    私も結局老後子供に面倒かけないで生きていくとか、子供に苦労かけない暮らしを考えると働き出したらそういうのもやるのが良いかなと思っていますよ😊

    • 8月4日
  • ママリ🐥⸒⸒

    ママリ🐥⸒⸒

    ですよね🏠
    旦那さんはとても計画的な人で
    家を建てるべく夫婦で今色々行動中です🔥
    結婚した時にファイナンシャルプランナーさんに相談して保険の見直しと、積立の契約と色々なシュミレーションして貰いました♡

    60歳には返済終わって老後
    苦しくないようにしたいものですね😂

    沢山沢山素敵なアドバイス本当に
    ありがとうございます🐻💕

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    おおー素敵な旦那さんですね✨
    ならもう不安になる事なく、その場その場で出来ることだけして、後は旦那さんに信じてついていきましょ〜😊

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

わかります!
ただ何とかなるって言って欲しいだけなら、本当なんとかなりますよ笑

我が家は夫が歳下なのですが、結婚当時就職したばかり、結婚直後で第一子妊娠、私の貯金で結婚式やら同居費用やら払い、すっからかん。

夫の転勤で私は仕事を辞めなくてはならなくなり、一馬力でその日暮らし😂笑

その後頑張って貯金し、500万程貯めたところで第二子妊娠。
その直後夫の両親が破産。
保証人になっていた為、数億の負債を抱えたところで、第二子もいるし、払いきれずに破産。

お金に恵まれない人生だなぁと思いながら、子ども2人、家族4人で生活しています。
実は破産がコロナの影響でしたので、つい最近です。
今現在の貯金はほぼ0。

だけど、とりあえずなんとかなってます。
今私もパートをしだしたので、歳も歳ですが今から頑張ろうと思ってます!

上を見ればキリがないです。
ママリでは特にお金持ち多いですし😂
でも、言い方悪いですが下を見れば下もいますよ🙋‍♀️

私も破産になった時はもう人生の終わりだと思いました。
でもなんか、どん底まで考えたら、もう何とかなるって思いました。
いや、思うしかなかったのかな笑
基本マイナス思考なので、お気持ちわかると思います✨
でも、本当そういうのって、考えるだけ無駄だと痛感しました。
どんなに後悔したって給料は上がらないし、貯金は増えない。
今から出来ることやるしかないんですよね!

ならポジティブに!
今私自身ポジティブ思考になるよう頑張ってます!笑

長々とすみませんでした🙇‍♀️

ママリ🐥⸒⸒

沢山努力され、経験されてる中で
こんな優しい言い方ができる
初めてのママリさんを尊敬します!

私以上に大変な思いをされてる方が
沢山居るのは分かっていますが、
ホントに漠然とした不安で😓

私の人生、今まで基本何とかなってきた感が強い人生なので今後も何とかなっていくのかなーと漠然と思いながらも、赤ちゃんが私たちのところに来てくれたことで変に責任感?緊張感?のようなものが湧き上がってきて🥲

凄く、力になります!
コメントありがとうございました♡
ポジティブに頑張ります!!