※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
住まい

家を建てました。お隣との境界線のブロックは共有で折半しましたお隣の…

家を建てました。
お隣との境界線のブロックは共有で折半しました
お隣の土地の持ち主は建てる予定がないというこてでしたので、
フェンスはこちらで負担し立てました
しかし、数ヶ月後お隣の方が土地を売り
お隣に家がたつことになりました
正直、話が違うじゃないかと思いました
ずーとフェンスも見えるから立派なのにしたのに…
ブロックは共有なので私たちの気持ちとしては
今後お隣さんとの関係のためにもフェンス代を
支払って欲しいです

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

まぁお隣さんの言う建てる予定が無いという言葉に偽りは無いのでフェンス代を支払って欲しいというのはどうかと思います💧

一筆交わしていたなら話は別ですが、、、

さすが新しく家を建てる人には請求できないと思いますよ、、、。
うちも共有フェンスありのところに家建てましたけど、払ってくれとは言われなかったですし😅
そのフェンスを選んだのはなつさん家族ですし、相手は違うものが良かった、そんな高いものは必要としてないかもしれませんし。
見た目を気にして選んだものなつさん家族ですしね、、、。

退会ユーザー

今後できるととしては、共有フェンスとなるので、破損した時の費用は折半とかですかね、、、😓それも覚書みたいもの書いてもらわないといけませんけどね😅

• 8月4日
  • なつ

なつ

そう言われるのも理解できます!
    南側のフェンスなのですが、お隣さんはフェンスの隣がすぐ玄関で、絶対フェンスいるよね?って感じなんです。。
    それが最初から建っているって。。なんだかモヤモヤしちゃって。。

• 8月4日

退会ユーザー

お隣さんとしては、それなら自分達も選びたかったと思いますし😓フェンスいるのね?と思うかどうかもその家族次第かなと思いますよ💦もう予算ないからフェンスまではいらないーって考えの人もいますし、そこに突然フェンス代払えと言われても納得はいかないですよね😅自分達が選んだものでも希望したわけでもないのに。
    フェンスを希望したのはあくまでなつさん家族ですから、それを後から入った方に請求するのはやっぱりおかしいと思いますよ😅

• 8月4日
  • なつ

なつ

そうですね。。すごくわかります。ただただもやもやって感じです( ; ; )
    こういうことも想定して元の持ち主との話し合いで共有で建てるべきでしたね。。
    さすがお隣さんがフェンスを使うということはできませんよね?

• 8月4日

退会ユーザー

お互いの敷地の真ん中にフェンスがあるってことですよね?
    その場合、不動産屋とかがフェンスの扱いや修理の時はどうするかとかの覚書を書くかと思いますが、、、。その時に条件を提示するのがよいかと思いますが、反対側は相手側の敷地内なので、、、。
    修理代等全て自分達もちでするなら使わないで!と言えるかもしれませんが、今後修理の時は修理代折半とかなら使わないでとは言えないと思いますよ、、、。共有フェンスってことは相手側の敷地にも入っているものですから。
    フェンスが完全に自分の敷地内のものなら相手側が使うのは問題ですけど💦
    なので覚書等は不動産屋とかを通して買いてもらう方がトラブルは回避出来ると思いますよ💦

• 8月4日
  • なつ

なつ

なるほど。。最初にどうするか話し合っておくべきですね!ありがとうございました!

• 8月5日

共有ブロックの上にフェンス建てたのですか?

はじめてのママリ🔰

お隣さんと一緒に選んだフェンスというわけでもないですし、それをお隣さんに折半してもらうというのはさすがに厳しいと思います😨

• なつ

なつ

そうですね。。コメントありがとうございます!

• 8月5日

なつさんの言い分がめちゃくちゃすぎます。
「フェンスも見えるから立派にした」というのは、所有者が変わることを予測できなかったなつさんの落ち度でしょ。

不動産の仕事していたのでいろんな現場やトラブルを見ましたが、さすがにそれは物凄い言い掛かりだなと思いました。

退会ユーザー

追記
    お隣さんとの関係のためにもフェンス代請求しない方がいいと思います。

• 8月4日
  • なつ

なつ

すみませんでした
    考えを改めます

• 8月5日