※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
ココロ・悩み

一人っ子でいいと思っていますが、友人の二人目報告で複雑な気持ちになります。二人目は考えられず、寂しい気もしますが、夫は希望しています。

一人っ子でいいのか…

現在パートで就業しています。
正直子育てより、仕事をする方が楽しいです。

不妊治療の末出産。
39歳。
36歳の時の受精卵4個凍結中🥚
難産で吸引分娩、出血多量と大変な出産でした。
また両家とも両親は遠方のため、ヘルプはありません。
新居を構えた土地に知り合いはいません。
夫はとても子煩悩でお世話をたくさんしてくれます。

わたしは一人っ子でいいと思ってます。
でも友人たちの二人目報告などを聞くと、モヤッと、ザワザワとします。。。

一人っ子の親御さんどうですか?
わたしはまたあの辛い妊娠→出産→子育て…と思うと二人目が考えられません…。

でも一人は寂しいかなと思ったりします…。。。
夫は二人目を希望しています。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠出産子育てしんどすぎて産後は鬱になるし、、、
自分自身は兄弟多いけど年が離れてるので(11.13.19歳離れてます)一人っ子期間が長く一人っ子のメリットも充分感じてたので1人でいーやー!と思ってたけど上の子に妹か弟が欲しい。って言われて産むことにしました😂

兄弟がいればいたで楽しいだろうし
一人っ子なら一人っ子で楽しいだろうし。
どっちの方がいいとかないと思います✨

ただ親からしたら二人いた方が二人で遊んでくれたりするので子供の世界が全てママ!じゃなくて楽です☺️

2人目報告聞いてザワザワするのであれば期間決めてチャレンジだけしてみるのも手かなと思います❣️

ままり

私も不妊治療して1人目を授かり、現在2人目妊活中です。
2人目の報告や周りからのまだ?という言葉で焦ったり、モヤモヤします、、
私も最初1人でいいやって思っていましたが、世間体や兄弟がいた方がいいかなと思い諦めず2年かかってまだできません😭
夫婦ですれ違いの意見であればきちんと話し合って納得した形になるといいですね。

Maddie

私も一人っ子派だったのですが、結局は二人の子を持ちました。

妊娠、お産については、同じとは言い切れません。長男は悪阻も酷く辛い妊娠生活でしたが、次男は悪阻なかったです。

親のヘルプはないので、ファミサポさん利用をよくします。

一人で頑張らなくてもいいので、いろんなサポートが受けられますし、それを踏まえて考えてもいいのかなぁと思いました。

私も長男産んだのは38歳でした。