※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです…

幼稚園選びで迷っています。
アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。
また、ほかに比較してみると良い点などもありましたらぜひ教えてください!

【A園】
週一でプレに通園中。
特に気になる事はなく、今のところ楽しんで通園している。
市内ではお勉強系で有名、全日給食。
お勉強系と言っても宿題があったりする程のレベルではなく、英語や音楽に力を入れている。
数年前で子供の人数が多かった頃は、合わない子は入園前の面談ではっきりと言われて断られる事もあったらしい。
同じ小学校に行く子は一桁ぐらい。

【B園】
プレは実施されているが、未参加。
のびのび園で有名、週3給食。(全日選択も可)
自由時間が長め、どろんこ遊び多め。
学区内のため入学する小学校に隣接しており、運動会なども小学校で実施。具体的な人数は不明だが、割と多くの子が同じ小学校に行くと思います。

息子の性格は人見知りせず、一日中ずっと喋ってるほどお喋りです。
記憶力が良く、色んなことを覚えてて上手にお話ししてくれます。
ふざけてる子がいたら、すぐに真似します。笑
でも意外と粘土とかぐちゃぐちゃにするのが苦手で繊細?潔癖?みたいなところもあります。(米粒一つついただけで気にします。)

のびのび園に入れた方が楽しめるのかな〜と思うのですが、息子の性格的にどこまでものびのびに育って小学校入ってからキツくなっちゃうかな?とも思いますし、いろんなことに興味があるから勉強系で色んなことを経験するのもいいのかな?と思って悩んでます。。。

コメント

お外遊びが好きか座って学ぶのが好きかで決めますかね☺️
私ならB園も見学行きます!