※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、ミルクの種類を変えるべきか相談です。現在はぐくみを飲んでおり、便秘が続いています。他のミルクで便秘が改善した経験を教えてほしいです。

便秘&ミルクの種類について相談させてください🍼

現在生後1ヶ月(42日目)の息子を
ほぼミルクよりの混合で育てています👶🏻

ミルクの種類は産院ではぐくみを使っていたので、
そのまま現在もはぐくみを飲んでいます。

新生児の頃は、母乳とミルク半々くらいの混合で
うんちは1日に5〜6回出ていました。

生後1ヶ月を迎えた頃から
ほぼミルク寄りになったせいなのか、
うんちが1日半に1回。
しかも自力では出ず、毎回綿棒浣腸をして出しています。


そこで2点質問させてください!

①綿棒浣腸をすれば一応うんちは出る状況ですが、
 みなさんならミルクの種類を変えてみますか?

②はぐくみで便秘気味だった赤ちゃん
 どの種類に変えたら便秘解消されましたか?
 (はぐくみじゃなくても、経験談あれば教えてください!)

よろしくお願いします🙇🏼‍♂️

コメント

ぷんぷん

私は産院ではぐくみ使っていたので、そのまま退院してからもはぐくみで便秘になったので、ミルク変えました!

①綿棒浣腸でうんちが出ていましたが、ミルクの種類を変えました!😊

②はぐくみで便秘になったので、すこやかに変えましたが、最初すこやかでうんちが出てたのですが、暫くして便秘になってしまったので、そこからほほえみに変えました!
そしたら、息子にはほほえみが合っていたみたいで、快便です!👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません😣💦
    コメントありがとうございます!✨

    種類変えてみたんですね🥺
    ほほえみも気になってました!
    今後も便秘気味が続くようなら、息子に合うミルクを見つけてみたいと思います😭!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも産院ではぐくみだったので、そのままはぐくみです。母乳よりの混合ですが、一度便秘になりました。

綿棒浣腸は効果なく、のの字マッサージと赤ちゃん体操で改善され、今は便秘なし。ミルクも変えていません。

ちなみに1人目はミルク寄りの混合でほほえみでしたが便秘になり、綿棒浣腸やマッサージなど全て効果がなく病院のお世話になり続けました。4歳になってやっと便秘じゃなくなりました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます!✨

    のの字と体操で改善されたんですね…!気付いた時にやるようにしてますが、もう少しこまめにやってみようと思います!💓

    4歳まで便秘だったんですね😢
    便秘なおったとのこと、よかったですね😭✨

    • 8月7日