※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園生活や風邪について不安があります。集団生活が初めてで、風邪を心配しています。園の感染リスクや体調管理について知りたいです。

(1号認定 こども園)

園生活どんな感じでしょうか?
みんなより遅く登園して、早く帰る感じだと思うのですが、もっと遊びたい!となったりしてますか?😌

あと、
風邪、もらいやすいですか?🫣


0〜5歳の2.3号の子らが通うこども園に
3歳から1号認定で入るかどうか検討しています。

2.3号は150人、1号は10人ほどの園です。

なんとなく、幼稚園よりも風邪をもらいやすいのかな?と思っています🤔実際どうでしょう?

集団生活の経験は少人数の習い事に少し通ったことがある程度でほぼないので、あまり体調を崩したことがありません。
いままで風邪1回、胃腸炎1回なったことがあります。

幼稚園でもこども園でも関係なく、はじめは風邪をもらうのでしょうか?

コメント

みー

幼稚園もこども園も保育園も
風邪を貰いやすい子はすぐ風邪ひきます😂

逆にまっったく移らない子もいますし
そこはもうお子さんの免疫次第かと😭

まあでも最初のうちは少なからず
なにかしらの感染症などには
なる可能性は高いと思います!💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😂保育園に通ってる子が小さいうちに菌に慣れた方が強くなる!って言い続けててもう3年ですが、いまだにたくさん風邪ひいてます😂生まれつきでは?と思ってます。🤣

    ただ保育園は、鼻水咳が出てても熱がなければ通うというイメージがあって。。しょうがないことだとは思うのですが、それが気になっています😫

    やはり通い始めはお迎え要請とかありましたか?🤔

    • 8月4日
  • みー

    みー

    うちはこども園の3号認定で
    今年3年目毎月呼び出し有りです😂
    逆に3年目の子で皆勤賞の子もいます!

    今は幼稚園でも新2号認定の子とか
    1号さんでも仕事してる親もいるので
    ちょっとやそっとの咳、鼻水じゃ
    休ませることしないイメージです💦

    私の周りがそうなだけかもしれませんが😂💦

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    毎月ですか!😭😭😭
    熱が出たとかでしょうか?

    たしかに。。!幼稚園、早朝、延長で保育時間がかなり長いので、働いてる方多いかもしれません🫣と思ったら、どこを選んでも同じな気がしてかました😂❤️

    • 8月4日
ドーナツ

長男こども園の1号です
もっと遊びたい!は言わないですね

仲良しの男の子が同じ時間に帰るのと
あまり園が好きじゃないからだと思います🤣

入園して半年はよく病院行ってました💦
それまでは集団生活してなかったので
風邪も鼻風邪くらいでした

  • ママリ

    ママリ

    園が好きじゃない😂笑

    やはり集団生活はじめると体調崩しそうですね😭いまはもうあまり休まず通えていますか?🥰

    • 8月4日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    行けば楽しく遊んでますけど
    やっぱり
    家がいちばん好きみたいです😅

    今はほとんど休まなくなりました🤩
    お迎え要請があったのも
    最初の2ヶ月間に
    二回あったくらいです

    息子の園は
    呼び出しの体温は園とママが相談して決めれる
    というのも大きいです
    平年高い子だと
    37.5なんて真夏はすぐですしね💦

    • 8月4日
のん

年齢ごとに同じクラスなので、1号だからっていうのはないですよ😄
帰る時間は違うかもしれませんが!

170人の園児がいるこども園に通ってますが、風邪もらってきますよー!幼稚園とか保育園関係なく、どこも同じだと思います😂

  • のん

    のん

    追記
    1号で通ってますが、預かり保育も利用してるので2号の子と同じ時間に帰ってます✨
    もっと遊びたいー!はならないです笑
    保育園今日お休み?って聞いてきて、家にさっさと帰ります🤣

    • 8月4日