※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

小2の男の子が反抗期はいつからくるか、育ち方について心配。何か気をつけるべきことは?反抗期は急にくるのかじわじわくるのか気になる。

小2の男の子ってまだ反抗期はないですか?
私自身姉妹で育ったので男の子の成長過程がよくわかりません。
今のところすごく優しい子で下の子の面倒を見てくれたり私のお手伝いなども進んでやってくれるような素直な子です。
タイプ的には外で走り回るの大好き、ヤンチャな男の子だけど学校でも個人懇談の時に言われましたが、お友達にも人気者で本当に優しくお兄ちゃんタイプで困っている子に声をかけてあげる優しい子だと言われました。勉強もよく出来るし何も言う事がないですと言われました。
ただ、私自身3人の子育てでいっぱいいっぱいでどうしても上の子に甘えてると思います。
ほんとうはもっとわがまま言いたいだろうなと思うのですが、3番目が手がかかるのと真ん中の子の反抗期?赤ちゃん返りでどうしても上の子に助けてもらっています。
そんな上の子はこの先どんな風に育っていくんでしょうか?💦このまま素直で優しい男の子に育ってほしいと願っていますが、学校でも頑張っていて家でも頑張っていたら持たないと思うんです。
もちろん家では私の膝にきて甘えてきますし、ぼーーーっとしたりドタバタ走り回ったりしますが、この程度でこの子は発散出来ているのかな?と心配で💦
なにしろ男の子が周りにいない環境で育ったので分かりません。反抗期がくるのは何年生くらいからですか?
何か気をつけた方がいいことはありますか?
反抗期は急にきますか?それとも、じわじわ、、?😅

コメント

とり

その子の性格で本当に様々だと思います✨
うちの長男も、2年生ですが同じような感じです😚
平和主義で空気が読めてて、無理させてるかな?と思いますが、とくにどこかで爆発するわけでもなく、本当に色んな方から「落ち着いてる」と言われます。
うちの場合、パパやジジババが定期的に甘やかしてくれてるのでそれが良い安定剤になってるのかなと思います😊
長子でも、手がかかる子もいますしその子の性格なのかなと思ってます。
反抗期もそんなにない子もいますよね🧐
うちは次男がずっと反抗期みたいな感じです笑

そうくんママ

うちの子も全くおんなじ感じです✨
ヤンチャではないんですが、友達は年齢関係なく→学童行ってるので
たくさんいて、女子にもモテて
先生にも褒められることしかない。
逆に不安になるくらい。
我慢してるのかな、、とか。

でも、主人が穏やかなので
性格かな🤔

妹にも優しくて、こんなお兄ちゃんなら最高だな✨と思ってます。

きっと反抗期なんてないんじゃと信じてます🤣

ちなみに、、
昨日は妹は保育園に預けて
2人で眼科の後にデート❤️を楽しみました。
息子も楽しかったー💕と喜んでました。

優男最高ですよ😊

空色のーと

小3息子も、イヤイヤ期なかったし、反抗期もまだ来てないし、優しく、真面目で、親の手伝いもするし、何より地頭のいい子です。

男の子同士でいるときは、もちろん多少のバカはやりますけど、頼むから辞めてくれ!ってことは絶対にしないので、みんなから羨ましがられてます😂

いつか大爆発くるのかなー?なんてヒヤヒヤはしてます 笑