※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首の安定性について心配しています。周りの子供は3ヶ月で首が座っている中、うちの子はまだ座らない。頭が大きいため座りにくいのか、筋力はついているがまだ座れない。座るための練習をした方がいいでしょうか?

100日も過ぎて表情も豊かになったり声もいっぱい発したりと段々成長しているのはわかるのですが、首が座りません。

少し安定してきたかな?程度です。
自分で首を安定させるような仕草をしたと思えば5秒くらいでカクンと後ろに倒れたりするし
縦抱きにすると背中を反って天井や外を見ようとしちゃって首を押さえておかないと無理です。
うつ伏せも首を上げれる時もあれば上げれない時もあるし、上げられてもそんな長い時間上げられません。

3ヶ月くらいで首が座った子が周りに多いのですが、うちの子は生まれた時から頭が大きいと言われてきたので頭が重い分座りにくいのでしょうか?

首は座らないのに仰向けに寝かせておくと方向転換してじっとしてません。全体的な筋力は付いてきているような気がするのでもうそろそろ座るでしょうか?

何か練習とかしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ完全には首は座ってないですよ😊
焦る必要はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    焦らず待とうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月5日
すりごま

頭大きめ、体細めの息子です!
うちもなかなかやりませんでしたがそろそろじゃないですかね?🙆‍♀️
練習は気が向いた1週間に1度ぐらい、1分程度やりました🥹🥹

3,4ヶ月検診で4ヶ月の時にしましたがやる気なかったのか全然やらなくて焦ったら「んー、まぁ大丈夫!そのうちだね。」と言われました😂
今はうつ伏せ、ずり這いがデフォルトでひたすら動き回ってます、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら動きまわる😂
    可愛いです!笑
    ゆっくり待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月5日
くまゆちゃん

1人目は3ヶ月で首が座りました。
2人目は4ヶ月半で首が座りました‼️
2人目は産院で頭大きめー😁と言われました!
頭重たいのー?😆
って話しかけてました(笑)

そのうち座ると思いますよー👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頭が重いんでしょうね😂笑
    うちも頭大きいって助産師さん驚いてました笑

• 8月5日
ママリ

一ヶ月検診の時に
首座りの為に毎日うつ伏せ練習させてあげてね〜と言われ、やってました👀

我が子は縦抱きで散々反りまくる時期の後に首が座ったので、お子さんもそろそろかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも縦抱きで背中を反ってめっちゃ抱き辛くて困ってます!
    そろそろだといいなと楽しみに待つことにします!😌
    ありがとうございます!

• 8月5日