※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の発語に不安を感じています。2歳7ヶ月で喋れる言葉が限られ、発音も下手。保育園では会話ができず、3歳になっても不安を感じています。経験者のアドバイスをお願いします。

娘について。
もうすぐ2歳7ヶ月の娘なんですが
発語に不安を感じてます
喋れる言葉はあるんですが発音?が下手で
私にしか聞き取れない感じです。
三語分はまだ喋れたことがなく
二語分がやっとかなあ〜って所で、その二語分も他の人からしたら全くわからないって感じの言葉です。

ハッキリ喋れる言葉は

ママ、パパ、アンパンマン、買ってる猫の名前、バイバイ

ぐらいです💦

保育園は1歳から通っており
クラスの子はもうお友達同士で会話もしており
大人が喋るようなことも言っていて
毎回お迎え行くたびにビックリ&うちの子大丈夫かな
と不安になります。

この感じだと3歳になっても会話はできないだろうな
と感じております。

発語が遅かった方、又は今遅いなーって感じてる方
今したらお話聞かせてください😣

コメント

ちょす

うちもそんな感じです。
宇宙語がメインで…
日々話しかけるようにしてますが伸びません…
言葉は個人差があるので特に心配はしてませんが、周りの子と比べると不安ですよね、、うちも段々と最近不安になってきました。おしゃべりモンスターかってくらい話しかけるように心掛けてます。

• ままり

ままり

私も最初は個人差があるから
    この子はゆっくりなんだ、、と思うようにしてたんですけど周りを見ると圧倒的な差に不安になってきました😞話しかける努力、、頑張ろうと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうです!
理解ははしているけど言葉にならない、できない?みたいな感じで、二文字以上の単語も言えません😣
アンパンマンは『ア、ン!』で終わり、2語分なんて全然出ません〜😖
イヤイヤ期のくせに『イヤ』と言えず何故か『NO』、青色のことは『ブルゥー』で日本語の発音ができないの⁉︎って不安です🥲
来週に発達検査を受ける予定です💦

• 29

29

うちも今まさに言葉で悩んでいます🥲
    コメントされてる方達とも同じ感じで、言える単語は限られてます🥺
    2語文も「ワンワン いない」など、「○○いない」なら言えます。
    カ行サ行ラ行など発音できない行の音が入る言葉(あか、きいろなど…)はわかってるけど言おうとしません🥺
    コミュニケーションは取れてるのでそこまで心配していませんでしたが、最近やたら不安になります🥲

• 8月4日
  • ままり

ままり

不安になってきますよね、、
    発達検査って保健所で予約されましたか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所というのでしょうか😖
    私も恥ずかしながらあまり分かっていないのですが、区役所の中にある子育て応援課の保健師さんになるんですかね🤔
    一歳半検診から定期的に『言葉はどうですか?』と連絡があり、こんな感じですと伝えたところやはりゆっくりではあるので一度発達検査をしましょうとなりました😣

• 8月4日
29

間違えて、はじめてのママリさんに返信してしまいましたー💦
取り消し方がわからずゴメンなさい🙏💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

発音できない行の音が入ると言わなくなるの全く同じです😅

私もコミュニケーション的には
    問題無さそうなので周りに相談してもいずれ喋るよ〜なんて言われますが、、クラスの子達との圧倒的な差を目の当たりにすると不安になります💦

• 8月4日
  • 29

29

うちは保育園にも行ってないのでまぁ環境的にも、経験的にも刺激が少ないのかなぁなんて思ってましたがさすがに不安です🥺
    市の子ども達が遊ぶ教室みたいのに通ってるので次回相談してみようと思っています。

• 8月4日