※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べず、心配しています。食べるようになるのか不安です。おもちゃは舐めるそうです。

離乳食全く食べない・食べなかったお子さんいらっしゃる方いますか??

食べないとはどの程度ですか??
生後8ヶ月。離乳食は全く自ら口開けて食べることがないです。口をムっと閉じています。
ハインハインや手づかみできる野菜等あげても舐めてすぐポイってしてしまいます。。
ここまで食べないのが心配になってきました。
これ食べるようになるのか?

おもちゃ等は舐めてます。

コメント

deleted user

ほとんど食べず1歳5ヶ月になりました😇少しずつ食べるようになってきたかな?レベルになったのがほんと最近です😇

  • ママリ

    ママリ


    1歳5ヶ月!どういうものを食べますか?
    あと授乳ってどうしてますか??
    完母なのですが、一歳過ぎたら働きたいと思っていてこのまま食べないことに不安があります😭

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年子で妊娠してるので授乳は0歳のときにやめてます😭コップ飲みが7ヶ月からできてたのでコップでミルクをあげてました!1歳5ヶ月になってからは気分にもよるしムラも多いけど少しずつ食べるようにはなってきてるので絶対食べるもの(お米かうどん)+お野菜タンパク質をあげてます!きょうの朝はおにぎり+5種類のお野菜スープ+豆腐のナゲット+桃でした!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    7ヶ月からコップ飲みはすごいですね!!
    ミルクはいつまで続けてましたか?
    ムラがあっても食べてくれるようになってきて良かったですね!!
    朝それだけ食べていたら上出来だと思います!!!すごい!!!
    うちも食べてくれるかな〜😭

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクはそれでも拒否になって10ヶ月でやめました😭朝はこれだけ用意しても完食したのはおにぎりとスープの具材2.3個と桃です!(笑)食べないけど食べたらラッキーとおもってます😭ムラがあるのですごい食べるときと全く食べないときの差がすごいです、、、

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね🥺
    10ヶ月で卒乳してからも食べなかったんですかね?
    その間ってどうしてましたか?

    私はおにぎり食べてたら全然いいと思います!!エネルギー源摂れてるし💖
    上の子も少食で保育園行くのに朝、アンパンマンのパン1本とかふつーにありました😅でもまぁ食べてるしいっか!と思ってたんですが、下の子はそれ以上に食べないもので、色々心配になってしまいました😱

    • 8月4日
ぱっつんママ

うちもまったく食べないです🥺💦
お口チャックでムッとしたお口です。😂笑

ちなみに、完全母乳で8月から保育園預けてます💦

  • ママリ

    ママリ


    月齢も一緒ですね🥺
    自らは絶対開けないですよね!
    どうなったら離乳食やめてますか??

    完母で保育園!!!
    すごい!日中どうされてますか?ミルクも飲むとかですか??

    • 8月4日
  • ぱっつんママ

    ぱっつんママ

    同じですね!
    何回か口にスプーンを運ぶ動作を続けて、それでも口はチャック、首をブンブン振って食べないよーってなってたら『じゃあ、ごちそうさまねー!終わり!』ってやめてます、笑

    哺乳瓶もミルクも拒否ですが、麦茶は飲むので麦茶で生きてます。笑

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    お仕事お疲れ様です☺️
    そうなんですね!
    これだけ食べないのが心配です🥺

    一緒ですー!哺乳瓶もミルクも早々にダメでした😂
    麦茶を飲んでるんですね!
    うちも麦茶は飲みます😅
    そしたら授乳は朝晩夜中とかですか?
    こっちゃんママさんは日中搾乳とかされてるんですか?💦

    質問いっぱいですみません💦

    • 8月5日
  • ぱっつんママ

    ぱっつんママ

    今日も朝トマトジュレを唇に付けたのを舐めただけで終わりました。😂笑

    わぁ仲間!😭
    せめてミルクだけでも飲んでくれれば栄養摂れるのに飲まないからお手上げです🤷‍♀️

    授乳はそうです!
    保育園帰宅後から次の日の登園までおっぱいです!
    搾乳してないです!、
    残念ながらそんなパンパンに張ることも減ってきちゃって🥺

    いえいえ!全然!お仲間とお話し出来て嬉しいです🥺

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    仕事前に離乳食あげていることに尊敬です🥺✨

    ほんとお手上げですよね😱
    ここまで食べないとは思わなかった😅

    そうなんですね!
    何回くらい授乳されてるんでしょうか?私、今で夜中も合わせて6回くらいで💦
    搾乳はされてないんですね!
    私も既に全く張らなくて搾乳したところで出にくい乳になってます😱

    私もすごく嬉しいです!!
    食べないけど、私も仕事できるかなって希望が持てます🥺💓

    • 8月5日
  • ぱっつんママ

    ぱっつんママ

    6時くらいに起きちゃうのでバタバタしながらチャチャっとあげてます!
    全部レトルトパウチです!😂

    上の子はめちゃくちゃ食べたので、なんで食べないのか訳分からずで😅💦

    量もあんま出なくなったので夜中に頻繁に起きるようになっちゃってなんだかんだ私も6回くらいです😥
    5分くらいです🥺

    まだ慣らし保育5日目で離乳食食べずミルク飲まずですが、いづれ食べる飲む日が来るのかな、と願って登園してます🥹

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    私今でも朝は忙しくてとても3回食とかできる気しなくて😂

    そうなんですね!本当赤ちゃんの気持ち全く分からないです🥺

    夜中も頻繁に起きて頑張ってらっしゃるんですね🥺
    本当にお疲れ様です!!

    慣らし保育中ですか!日中お腹減らないのかな〜😭
    お互い早く食べてくれる日が来るといいですね!!

    とっても参考になりました!!
    ありがとうございます😊💓

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの上の娘が離乳食食べなかったです‼️

大さじ1も食べたことなかったです🙅‍♀️スプーン持っていっても口が全然開かない、甘いものなら食べるかな!?と思っても全くでした…
1歳3ヶ月ごろにようやく少し食べるかなくらいの感じになりました😮‍💨

  • ママリ

    ママリ


    うちも全然開けません😢
    全てダメです!唯一麦茶だけ大好きで😂
    笑ったりして開いた瞬間に入れてるんですけど、それでいいのか😭😭
    1歳3ヶ月!その頃ってどんなものを食べてましたか??

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと似てるかもです😅うちも麦茶だけは飲んでくれて脱水の心配はなかったです笑

    その頃は素うどんか素そうめん食べてました‼️😅

    完母ですかね??🙄
    上の子は完母で育ていて、ご飯よりもおっぱい大好きだったみたいです😅絶対ご飯の方が美味しいのに…💦

    4歳の今でも偏食で相変わらず麺類大好きですが、野菜、果物全般食べられないです🙅‍♀️

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    似てますね!
    麦茶はスプーンでもストローでも飲んでくれるんですよね🤔まだ一気にたくさんは飲めませんが💦

    素うどんやそうめんなんですね!
    ペーストでさえダメですが、一歳超えるとうどんとか食べてくれるんですね!

    完母です!!うちは完母なのに3ヶ月頃から授乳拒否では寝込みに飲ます生活してて💦今拒否は少しマシですが、おっぱいマンって感じでも無いんですよね😭

    そうなのですねー🥺!
    小学生とかになると少しずつ食べてくれるんですかね?

    今は仕事できるのか…っていう不安が強くて😱💦

    • 8月4日
おはなママ

初期から口を開けないどころか、常にギャン泣きで激しく拒否してました。
本当に全く食べないって感じで、うちの子食べないよーって言ってるどの子より食べなかったです。

卒乳したんで前よりは食べますが、それでもまぁ食べないです😇

まだ母乳かミルク飲んでたら大丈夫ですよ

  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね!!
    うちはギャン泣きではないですが、麦茶以外のスプーンは全て口閉じて食べないし、おやつ渡しても少し舐めて叩きつけてポイってしてます😱
    卒乳ということは飲まなくなったんですかね?
    今は母乳を飲んでますが、一歳過ぎたら働きたいと思っていてこのまま食べないとなると、預けられるのかかなり不安になってきました😭

    • 8月4日
  • おはなママ

    おはなママ

    食べないのに卒乳しました😅
    私も働きたいと思っていましたが、本当に食べないのであずけられないのでやっぱり働けないです😂

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    いつ卒乳されたんですか?
    やっぱりそうですよね😭😭
    働かないと家計がキツくて😅
    わ〜どうしよう😢💦

    • 8月4日
  • おはなママ

    おはなママ

    一度10ヶ月で卒乳してそれでも食べないので、無理やりミルクを飲ませてましたがそれも拒否しだしたので、1歳2ヶ月くらいで完全に卒乳しました😅
    保育園だと食べる子もいるので☺️

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね💦
    水分は別で補給できてますか?
    それに期待したいです🥺
    なんで食べないのか本当不思議ですね…💦

    • 8月4日
  • おはなママ

    おはなママ

    コップ飲みはできるのでペットボトルなどお茶は色々飲みますし、ジュースも最近は飲むようになりました☺️
    悩みすぎて疲れました😂

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    ジュースでも野菜入ってるのとかを飲んでくれたら少し安心ですよね!
    悩み過ぎは本当に疲れますね…😢
    私も先が不安で悩み過ぎてしんどいです😭😭

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

今4歳の娘ですが
ほんとに食べなかったですよ😂
何の栄養で生きてるの?ってレベルでした(笑)

ちなみに、今でもかなりの少食...ご飯に関しての悩みはほんと尽きないです😭

  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね〜😭
    うちの上の子(今も少食です😅)も食べなかったんですが、下の子はそれ以上に食べなくて、ちょっと心配になってきて😭
    卒乳や断乳っていつでしたか??

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミだったのですが、ほんとにご飯食べな過ぎて
    ミルクやめれば食べるかも?と思い
    1歳3ヶ月ほどでやめましたが
    それでもほんとに全く食べませんでした😂
    ちゃんと離乳食あげた記憶ないです(笑)

    赤ちゃんせんべいや、西松屋でよく売ってるようなお菓子もちゃんと食べたことなかったと思います、、お菓子ですら食べないってどゆこと?!って感じでした🤣

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    ミルクやめても食べないのか😱
    心配になりますよね💦
    検診とかで何も言われませんか??
    お菓子食べないですよね〜😭
    麦茶と母乳以外の味を全く食べてくれません😢

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々ミルクは毎回残さず飲む子で、かなりのおデブちゃんだったんです😂もちろん規定量あげてましたが...
    なので体重とかで言われることはなかったですが、
    ミルクやめてからは全然増えずで、かなり小柄にはなってしまいましたがそれでもギリギリ平均の範囲内だったのであまり言われたことはなかったです💦

    元々太ってなかったら、きっと言われてたと思います🥲

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    ミルク大好きだったんですねー!
    病院とかでは体重が増えてたら何か言われるってないんですね💦
    うちも今は標準くらいです。
    なんだかこんなに食べないのは何かおかしいのか!?って思ってしまいます。。

    • 8月4日
みかん

上の子はほんっとーに食べなくて1口アレルギーの確認するので精一杯でした😂😂😂
今3歳半ですが、食べれるものは増えましたが未だに偏食です!ちなみに卒乳は1歳2ヶ月くらいでした。
卒乳した辺りから、納豆ご飯やおにぎり、うどん、魚類など徐々に好きなものは食べれるようになりました!

  • ママリ

    ママリ


    分かります〜😭卵とか進められないですよね😱

    偏食でも食べてくれてるものがあって良かったですね!!
    ミルクですか?母乳ですか?
    卒乳する前から少しずつ食べ出す感じですかね?
    食形態もずっとドロドロペーストで月齢経つとおにぎり等食べられるようになるものですかね?💦

    • 8月4日
  • みかん

    みかん

    卵は卵黄1つ分とか無理でした😂😂😂

    完母でした!なので本当におっぱいで育てました😂
    食形態は食べないけど月齢に合わせて変化させていってましたよ!
    米に関してはドロドロが苦手だったようで軟飯飛ばして普通のご飯にして、百均の振ったら丸いおにぎりが出来るやつ買ってそれ使ってました。
    11ヶ月から保育園ですが、お昼の離乳食はほぼ食べずに1歳すぎて普通食になり、本当に少しずつ少しずつ食べれるものが増えたって感じです🥺
    でもやっぱり家より保育園の方が食べます!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね!!!卵のハードル高過ぎて全く進みません😂

    完母なんですねー!一緒です🥺
    ミルクも哺乳瓶も拒否で😢
    うちもおっぱいで育ってます😂
    食形態進めてたんですね!今8ヶ月ですが、たまにペーストじゃないのとかあげるとオエオエしてるんですよね😱
    おにぎりが食べられたんですね!
    何だったら食べるか、食べられるかを見極めるのが難しいですね🥺🥺
    11ヶ月で保育園行かれてたんですね!!お昼離乳食食べない場合ってお茶などで水分補給だけですか??そこがすごく心配で😭

    • 8月4日
ママリ

ほんと食べず2歳になりました🤣
そして今も食べれるご飯のレパートリー激狭です……笑

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね🥺
    卒乳とかはいつ頃ですか??

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    1歳すぎからフォロミでしたが、なんせご飯食べないから心配で2歳の誕生日ちょっと過ぎまで飲ませてました😞
    でも食べません😞味噌汁とご飯で生きてるような子です😂

    • 8月8日
sayu

生後6ヶ月まで最初の1口😹
生後7.8ヶ月で1食トータル40gくらいでした。
にんじん、かぼちゃも、バナナも、いやがったので諦めの境地でした笑
生後10ヶ月の今は平均的な量を食べるようになりました。
きっかけは赤ちゃんせんべいの小魚家族をうっかりしっかり口に入れてしまいおいしいじゃんと気づいた時からです🙋‍♀️
卵ボーロもしばらくポイポイし続けてました😹