※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の箸の持ち方について、矯正は可能でしょうか?正しい持ち方を最初から教えるべきだったでしょうか?

娘は1歳からお箸を持ちたがり、食事は基本お箸ですが、
交差箸になっています。矯正箸は使っていません。

もう少し年齢が上がれば、矯正することは可能でしょうか?
みんな普通は、初めて持つ時から正しい持ち方をしているんでしょうか?

小さい頃から持たせない方が良かったんでしょうか
1年以上この持ち方なので、癖がついてしまって難しいでしょうか?

皆さんのところはどうですか?

コメント

てんてんどんどん

我が家は長男は2歳半でエジソンからスタートして3歳過ぎて交差箸→5歳で正しい持ち方になりました💦

次男は2歳半からアンパンマンのお箸スタートして4歳前で正しい持ち方です。

保育園からエジソン箸だけは避けて欲しいと言われていて長男で身に染みたので、アンパンマン箸にしたらとてもスムーズです!
今お使いのお箸がアンパンマン箸でないならオススメします😊

むぅ

うちも2歳前から箸に興味持ち始めて、早いかな?と思いながらも1歳10ヶ月頃から少しずつ矯正箸使い始めました。

今3歳2ヶ月になりますが普通のお箸に変えても正しい持ち方してます。
まだも100パー物が掴めるわけではないので、スプーンやフォークと併用してます。
娘さんはきっと器用なんですね✨
すごいと思います💓

矯正箸は使わない方がいいとか意味ないとかも聞いたことあって使わせるか迷いました💦

大人でも癖のある持ち方してる人いますよね💦
早いに越したことないと思うので、今からでも正しい持ち方に慣れてもらえるように、少しずつ正しい持ち方を教えたりして矯正していくのがいいと思います!

でも旦那は小学生になるまでずっと癖のある持ち方だったようですが、自然と直ったみたいですよ✨