※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
子育て・グッズ

子供がRSウイルスにかかり、症状が続いている状況です。病院に行くべきか、薬を飲ませるべきか相談したいです。

RSウイルスについて🦠
調べてもわからない点があるので、お子さんが罹った経験のある方教えてください💦

3歳の子供(ハウスダストとダニアレルギー[クラス5]があるので鼻水や咳は日によってわりと出る日もあります)
保育園は行っておらず、私は妊娠35週になります。

◎月曜日
鼻水多め 咳は時々 日中は微熱で夜40度近くの発熱

◎火曜日
38〜39度台いったりきたり 食欲はあり水分も摂れる
相変わらず鼻水多め 時々痰の絡む咳
日中もいつもより元気はない
午前中コロナの抗原検査を家族全員おこなうが陰性
夜に娘のみまた抗原検査をするも陰性

◎水曜日
37度台まで下がるが夕方以降また38度近くになる
日中は普段通りの元気を取り戻す
食事もいつも通り
鼻水は時々になり痰の絡む咳が酷くなる
夜眠っている時の息が荒くて気になる(鼻詰まりのせい?それとも息苦しい?)
寝ながらの咳もわりと出ている

◎木曜(本日)朝
熱は38.1
仕事の関係上夫のみ抗原検査をするも陰性

順調に回復してると思ってたのですが、昨夜あまりにも寝苦しそうで不安になりました。
私たち夫婦にはずっと何も症状はないのと
検査の結果の感じ(もちろん100%ではありませんが)コロナ以外の夏風邪かRSウイルスを疑っています。
でもどちらにしても治療薬はないですし、食事も水分も摂れてるならリスクを上げる必要はないかなと思い、病院には行ってません。
最近の病院、ものすごい混んでる&発熱者が多いですよね…
ただ喘息持ちの子供は悪化しやすいという情報を見て
娘は喘息予備軍(まだ喘息ではないですがそうならないようにアレルギー治療をしています)なので心配になりました。

食事も水分も摂れてるならもう少し様子を見るべきですかね?
また、咳や鼻の薬は市販薬を飲ませた方がいいのでしょうか?
私はこうしたよ!こう指示されたよ!とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

RSだとしたら
今がピークだと思います🤔
4.5日がピークなので😭
次男が喘息ですが
ゼーゼーが凄く
苦しそうにしてました😭
ゼーゼーが凄くて
寝れないとかぐったりしてる
とかなければ
とりあえず様子見でも
いいのかなと思います😔

• robin

robin

コメントありがとうございます!
    日中は呼吸が苦しそうとかはなくて、やはり夜鼻詰まりと痰絡みの咳で寝苦しそうではあります😥
    呼吸も荒いし…💦
    ただ眠れないとかぐったりしてるわけでもないので、病院には行かずにもう少し様子見てみることにします。
    ありがとうございます✨

• 8月4日
ママリ

つい最近子供がかかりました。
うちの場合はまず熱→咳→鼻水でした。あと食欲すごくある子なのですが、全く食べなくなりました。
RSの特徴は鼻水、咳、熱(上がったり下がったりを繰り返す)なので、娘さんの症状からRSの可能性高いなと思いました💦
うちの場合は薬がなく、しんどそうだった&新生児が家にいる為診断が欲しかったので、病院に行きました!
あと私はすぐ病院行くので、、、でもコロナとかで病院混んでるし気になりますよね💦
回答になってなくてすみません😣

RSは感染力かなり強いので、robinさんもご自愛ください。妊婦さんだと免疫力下がってると思うので💦

• robin

robin

コメントありがとうございます!
    食欲低下は心配ですよね💦
    うちもそうだったら病院行ってたと思います。
    RSって熱の上がり下がりも特徴なんですね!
    そしたらやっぱりRSの可能性かなり大ですね😣

ありがとうございます😊
    発熱4日目ですが、なんとかまだ私は無症状で済んでます。

ちなみに病院に行かれた時、どんな薬を処方されましたか?
    解熱剤、咳止めなどですか??

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

確か解熱剤と痰が絡みにくくなる薬?を、もらいました!

• 8月4日
  • robin

robin

やはりそうなんですね🤔
    治療薬は無いみたいですもんね。
    発熱5日目の今日も、まだ微熱+ゲホゲホ咳+鼻水です💦
    自宅療養がんばります。

お返事ありがとうございました🥹

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

現在子供がRSにかかっているので、治療等参考になれば!

◎先週の金曜夜→40度近くの発熱
◎土曜→病院を受診。抗原検査陰性。熱のみの症状だったため、夏風邪と診断
◎月曜→熱は下がるが、鼻水が出て寝苦しそう。再度病院で鼻水の薬をもらう
◎水曜→38度台の発熱。鼻水に加え、胸の音がゼーゼー聞こえるため受診。RSウイルス陽性。痰切れを良くする薬や、気管支を広げるテープをもらう。吸入器の貸し出し有り。

現在もゼーゼーが中々良くなっていません。うちの子は2歳前なので、そこまで悪化しないだろうと言われました。
夜も寝れない、水分も取れない等になれば入院が必要になる可能性があるかもしれないみたいです。通った病院は予約制で、診察までは車で待機していました。
病院に行くことで他の病気に感染する可能性もあるから心配ですよね😭お互い早く良くなることを祈っています!

• robin

robin

詳しくありがとうございます✨

結局あの後木曜午後にかけて熱が下がり、もう落ち着くかなぁと思ったら金曜にまた38度台😭
    土曜朝も38度超えていたので病院に行きました。

喉は腫れているが胸の音は大丈夫ってことで、夏風邪と診断されました。
    ちなみに処方されたお薬はママリさんと同じ感じでした!

そして今日は朝から夜まで36度台になったので(解熱剤飲んでません)、あとは咳鼻水だけです…!
    夏風邪ってほんと拗らせやすいですよね💦

ちなみにうちはRSの検査してもらったことないのですが、それってやっぱり1歳以上は自費だからなんですかね?🤔
    ママリさんは別途費用支払いましたか??

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供医療のためか無料でした。
    先生は「流行ってるから検査してみようか」とだけ言ってRSとアデノの検査をしてくれました。

• 8月8日
このみんちゃん

保育教諭してます。
RSは結構、長引きます💦
気管支の弱い次男が毎年のようになっていました。
咳と熱が一緒ぐらいに出始めて、呼吸しているだけでヒューヒューゼーゼーと音が喉からし始めます。夜は寝ながら咳がよく出て、吐き戻すこともよくありました。
喘息はありませんが、RSが長引き、悪化して肺炎の一歩手前までいきました😭咳止め痰切りの薬をもらって飲ませながら、毎日かかりつけで吸入してもらってました。
大人もなりかねないので、特に今は免疫力が下がっているだろうし、お母さんも気をつけてくださいね😣
この時期の発熱はコロナがまず頭をよぎるし通院するのにも一苦労ですよね💦💦
ちなみに我が家は家族でコロナになり自宅療養中です🥲妊活してて生理が数日きてないので私は4人目を妊娠している可能性があります😂
お互いに頑張りましょう💦💦

ちーぽぽ

ヒトメタニューモウイルスかもしれませんよ。うちの息子と症状似てます。咳がわりと気管支炎的なゴホゴホになってきます。RSやコロナと似ていて判断難しいそうで。。色々なウイルスが流行りすぎていて困りますよね。うちは検査してヒトメタ陽性でした。