※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ju
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を初めて与えたが、量の誤解があり不安。作った分を全部あげても良いか相談。

6ヶ月になったので、遅いですが
昨日から離乳食始めました。

和光堂のおかゆのパッケージの裏に
開始時は通常の半分量でも作れると書いてたので
初日だし!と思い半分の量を作ってあげました。

そしてステップ離乳食のアプリを利用してるのですが
初日は1さじと書いてあり
お恥ずかしいですが離乳食スプーン一杯かと勘違いし
一杯しかあげませんでした。

作った分は全部あげて良いんですよね?🥲

コメント

deleted user

大体1.2日は小さじ1で3.4日目は小さじ2など少しずつ量を増やしていきます!小さじ1=5gです。 なので今日は2日目ですかね??それだと大さじ1の出来上がり量だと少し多いかなって気はしますがご自身がどれくらいのペースでやっていきたいか、アプリで今日は小さじ1なのか2なのかによっては半分の量でも少し多いです💦

  • ju

    ju

    そうですよね、ネットでも小さじ1って書いてるの見て、
    この商品は大さじ1で5g?多くないか?
    と思ってました😅

    スプーン一口ですら食べる気配
    あんまりなかったですし
    とりあえず今日も半分作って2.3口食べさせるくらいでいいんですかね…?💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    量は大体の目安、お子さんによって離乳食のペースはそれぞれなので参考書は参考までにしかしない方がいいです☺️
    今日は2.3口程度ミルク以外の味に慣れさせる感覚であげるといいです!
    離乳食の初期は食べる量も毎日変化しますし粉タイプのBFは捨てたりしないといけなくて勿体ないですよね💦
    ある程度まとまって食べれるようになると便利なんですけどね😅

    • 8月4日
  • ju

    ju

    何日か経ったら、半分を全部食べてもらうように
    したらいいですかね??
    質問ばかりでごめんなさい😭

    最初は少ないしBFに頼ろう!と
    思ってたんですが逆でした笑
    勿体無いですね😫
    頑張って作ろうと思います…笑

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    恐らく…その半量は小さじ4程度なので離乳食はじめて1週間くらいの量です😌

    いまはお粥もいろいろ簡単に作る方法ありますし、量も調整できるので便利ですよ^ ^もちろん冷凍してチンするだけですし!! 

    • 8月4日
  • ju

    ju

    確かに、そうなりますね😥
    全然計算してなかったです…

    そうですよね!頑張ります☺️
    いろいろと教えてくださり
    ありがとうございます!

    • 8月4日