※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

女性は別居中で、仕事や子供の世話で忙しい状況。母に子守を頼んでいるが、日曜日に出勤すると母からクレームが来て困っている。現在は収入が重要で、将来は自立を目指している。親の協力について相談している。

今、シングルもどきです。(別居中です)

来週、幼稚園の預かりのお盆休みの為に、母に子守でうちに来てもらう予定のため、メールで話をしてたら……(もう3ヶ月前から、お盆休みの話をしてました)

『平日はフルタイム(パート)で仕事。週末は土曜日は子供の習い事送迎で一日潰れ、日曜日もあさイチで、習い事。一体あなたはいつ休むの?いい加減、平日休みを入れなさい!』と言われました。

私からしたら、旦那と生活してた時と、ほぼ変わらない生活をしてます。

旦那は年中、ゴルフしかしない人で、大抵日曜日はゴルフ。

子供の幼稚園の行事、習い事、夏休みなどの計画は、全部私が対処してきました。

今のこの生活は、別居を決意した時から、覚悟してました。今は私の収入が生活源です。

さらに職場も常に人員不足で、現状、平日は13時以降は、私しか仕事が出来る人がいません。
(あさイチのパートさんは数人いますが、年齢による契約上、5時間以上働けません)

どうしても、平日に2回、社員が一人の日があり、その日は、13時以降は、社員と私しかいなくなります。

慢性的な人員不足で、仕事が回らないので常に、他課より応援を頼んでる状態。

しかし、その中でも上司は子持ちに理解はあるので、学校行事等で前もって分かっている休みは、カレンダーに記入すれば、休み希望はそれなりに通りますが、私が平日に、学校行事で休みを入れると、曜日によっては、必ず私の代わりに、出勤しなければ行けなくなる人が、います。
(その人が、出勤できない時は、社員の中で休み調整するか、マイナス一で、強行します)

それに、平日の出勤日数が減ると、給料も減るので、とりあえず今は、可能な月は、母と連携して一回だけ日曜出勤に対応してますが、、、、

今の時期はお盆なので、有給も取れない期間に、祝日を入れて2回、休みを取ったので、代わりに日曜出勤を入れましたが……

母もこの猛暑で、体力がキツイらしく、昨夜、日程を短くしてほしい、と連絡が。

当初の予定→8/9〜15日を8/9と10のみにして欲しい、と……

しかし一昨日、社員から私の来週のシフト確認されたばかりで、もう変更は効きません。

12日と14日は出ないといけません。

その話をしたら…母から『平日はフルタイムだか何だか知らないけど、日曜日まで出勤したら、あんたはいつ休むんだ!!』とクレーム?が。

私からしたら、毎月、毎週、母に子守をさせて日曜日に出勤してる訳ではないですし、スーパーなのに基本、土日祝日休みで入ったのに、さらに平日一回休みの週4になったら、給料が減って生活していけないですし、今のような時期は、平日休みを入れたところで、子供も休みになり、自分が休めるわけでもありません。

別居開始から約4ヶ月。
別居を機に、もともと子供の学校行事は見たい!と、母のたっての希望で、行事に合わせてうちに来てもらうようになり、たまたま日曜日に休み希望などが重なり、上司から出勤要請が来て、母の滞在機関を少し延ばしてもらい、今までに2回、日曜日出勤してこう言われ始めたので、これから先も、日曜出勤になるたびに、平日休みを入れろ!と言われるのかと思うと、、、、

現状は、旦那からコンピも養育費もまだ貰ってません。自分の貯金を切り崩してます。
ただ、副業を最近少しずつ始めて、これから実績づくりをします。
軌道に乗れば、養育費など無くても、自力でどうにか出来るくらいには持っていきたいと思ってますが……

今は、日曜に関しては、母の協力を得られないと、仕事に出るのはキツイです。

シングルの方、親と住まいが別の方は、どのくらい親の協力を得てますか??

コメント

ぶーさん

シングルマザーで実家住みです☺️
両親は父母働いて居てるので
夜夕飯作る時や、 母が休みの時どうしても出勤しなければ行けない時は時短にしてもらい見て貰ったりしています💦

ちーさんからしたら前々から期間、会社の状況、お願い等していたのにと思うのですが。
お母様からしたら、ちーさんの体も心配のことと思います。
お母様の予定もあるだろうし
どんなに可愛い孫でもずーーーっと一緒は大変なんだと思います。🥺

一時保育の登録とかはされてますか?
そういった物を利用してみるのもどうでしょうか💦

• ちー

ちー

早朝にコメントありがとうございます!
    昨年、一昨年は、元の家の地域の一時保育を予約してました。しかし今は、幼稚園に一番近いアパートに住んでいる為、その保育園がかなり遠くなってしまった事、今の地域の保育園が一時保育をやってないこと、母に頼んでたので、安心してしまってた事で、保育園の事を忘れていました😣😣😣
    もう、満員だとは思いますが、前に利用してた一時保育に電話して見ようと思います。。。

• 8月4日
  • ぶーさん

ぶーさん

おはようございます☀️
    おぉ💦そうだったのですね💦
    今のお住いの地域にない、&利用できる保育園かなり遠いと大変ですよね😭😭
    なのに勝手にすみません💦

もしかしたらキャンセル出てる可能性もありますもんね😭

お母様9.10➕12日14日だけでもみてくれたら🙏

変な話。。毎回は無理ですが😱保育料的な意味合いで
    母が仕事の休みに見てもらう時が続いた時はお気持ち程度に包んだりもしてました( ̄▽ ̄;)💰

ファミサポ登録されてますでしょうか?
    登録から面談まで時間かかるのと、自分が望む条件の方探すの大変なのですが。。
    望む条件の方と出会えたら
    ファミサポ凄くちーさんの味方になってくれると思います🥺

• 8月4日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    ぶーさんさんから保育園と聞いて、慌ててもとの地域の保育園に連絡して、12日のみ予約出来ました!
    うちは、母には実家からうちの最寄り駅までの往復の交通費以外は、母に出してもらうことはありません。
    当たり前かも知れませんが、母はうちに来ても、頼まない限り特に家事もしませんし、私が仕事で残業になっても、夕飯は私が帰宅するまで待っています。うちの母は、年金暮らしで特に仕事もしてないので、比較的スケジュール調整は付きやすいです。

ファミサポは登録はしてますが、まだ面談までは漕ぎ着けてない状態で…

• 8月5日
  • ぶーさん

ぶーさん

おぉ!予約1日取れたんですね🥺良かったー🥺✨

ファミサポ登録も時間かかるし、面談も時間かかるし大変ですよね(´;ω;`)

• 8月5日
かわちゃん

シングルで、子どもと2人暮らしです。
母もシングルで、まだ働いているため、子どもの世話を頼める状況ではなく、ほとんど協力を得られることはないです💦
正社員で平日は残業も度々あるため、保育園の延長保育を利用して、働いています😣
一番自分の気持ち的にも楽なのは、やはり一次保育に預けることかなと思います。
ファミサポも選択肢の1つとして登録だけでもしといたら安心かもしれません😃
ただ、うちの地域だとファミサポ1時間利用で800円かかるので、ファミサポを利用してまで働くメリットは経済的には少ないかもしれません💦仕事は休まなくてすみますが💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇
    結局、慌てて元の家の近くの保育園に連絡し、12日だけ一時保育を予約しました。
    しほさんのお母様は働いてらっしゃるんですね。うちはもう70歳の高齢で遺族年金で生活してます。
    高齢だからこそ、5歳児と2日も3日も過ごすと疲れるみたいで😣😣😣
    ファミサポ、私も登録はしてますが、面談までこぎつかず。うちの地域もファミサポは一時間で800円でした😱😱😱

• 8月5日
mm.7

離婚したのは自分たちの勝手なので、親には迷惑かけられないって思ってます。
なので、ほとんど協力はしてもらってないですね。
自分のできる範囲で全てやってます。
最初から親を当てにするのも違うってうちは思うのと、そうやってグダグダ言われるのがうちは嫌だしストレスになるって分かってるので、仕事も育児も学校行事も全部出来る範囲でやってますが。たまにキャパオーバーになりせうになって、現実逃避したくなりますが😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    確かに、離婚や別居は自分たちの勝手ですよね。
    母からは、今まで(元の家にいたとき)は、義母が近すぎて、いつも何かと義母の出番が多く、母は七五三などの大きな祝い事しか参加できなかったから、と、残りの孫の学校行事は全部見たい、と言われていて、これからはできる限りの協力はする、と言われていたのもあり、私も今まで母に頼れなかった分、ついつい甘えてしまっていた部分があります。

これからは、もう少し、自分に気を引き締めないとと思いました。

• 8月5日