※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
サプリ・健康

神奈川県にお住まいの妊婦さんで最近コロナになった方いらっしゃいます…

神奈川県にお住まいの妊婦さんで最近コロナになった方いらっしゃいますか?
神奈川県の妊婦専用のコロナ相談窓口があるようですが、そちらに電話相談された方いらっしゃいますか?
相談後どのような流れになるのか知りたいです。

夫がコロナ陽性になり月曜から隔離中ですが、私(妊娠初期の高齢妊婦)も喉が痛くなってきました。まだ熱はないです。
私のつわりがひどく脱水になり先週まで入院していてようやく退院してきたばかりです。
まだ妊娠初期ですが久々の妊娠で高齢出産にあたる年齢のため重症化リスクありに該当しています。
こういった場合は例えば自宅療養でも優先的にパルスオキシメーターを貸し出してもらえるとかなにか優遇はあるのでしょうか。
ご存知の部分だけでも結構ですので教えてください。
ただでさえつわりで弱っているので重症化する気しかせずとても不安です…

コメント

ママリ

神奈川県在住、現在妊娠20週で一家でコロナにかかりましま。まだ自宅療養中です。高齢出産、喘息持ちです。

妊婦専用コロナ相談窓口には電話していないのですが…パルスオキシメーターはすぐに届きますよ。たぶん数には余裕があるのかと。間違えて2つ届きましたから。

妊婦は年齢に関係なく重点的観察者となるため、保健所から連絡がきました。今も区の助産師さんや看護師さん、保健師さんから毎日連絡が入ります(息子や夫はLINEやAIコールのみ)

私は自宅療養中に検診があったので、予約の変更を入れたところ、大学病院にも関わらず先生から何度もお電話を頂きました。私はそこで色々相談窓しました。使っていい薬などです。

これだけ感染者が多い中、相談できるところがあって助かります。

ふ90🍵さんもご不安と思います。上記の相談窓口にお電話してみてもよいと思います。お大事になさってください。

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます。近しい境遇でとても参考になります。
    ママリさんのところはご一家でかかられたとのことですが、どちらか発熱外来などでご家族皆さんPCR検査されましたか?それとも抗原検査キットやみなし陽性などの方も含まれておりますでしょうか?
    夫が月曜に近くの発熱外来でPCR検査しに行ったのですが(かかりつけ医ではない)、1時間以上外で待たされたと聞いてこの暑い中私はいくのを躊躇ってしまっています💦
    きっと検査しないと保健所からの連絡も何も来ないだろうし始まらないんだろうなとは思っているのですが…

産科の病院、とても丁寧で安心ですね!うちはまだ妊娠初期で不妊のクリニックを卒業しておらず、私も検診の予約変更で連絡したもののお大事にーくらいしかなく相談出来るところがなくてどうしようと思っていたので、相談窓口の電話にかけてみようと思っています😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

うちは発熱後、自宅で抗原検査→陽性だったので、息子たちのかかりつけの小児科でPCRをしています。全員同じ日にはしていません。症状が出たらその都度予約をして受診しました。クリニックはおっしゃる通りとても待たされるので、車で行って待機もしくは自宅に一旦帰りました。

産科の先生がとても心配してくれさらに丁寧で、私は驚いています💦ありがたいです。

• 8月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

症状が出て都度検査したんですね、我が家も基本はそうしたいと思います。まだ娘が元気なので。
    本日なんとか状況説明してみなし要請をしてくれるクリニックが見つかったのですが、保健所からのフォローはきっと3日後くらいじゃないかなと言われてしまいました😭
    急変したらもう救急車呼んでとのことで…気が引けますがそうするしかなさそうです。
    色々とアドバイスありがとうございました。

• 8月4日
ばっち~ママ

3月ですが妊娠中になりました!

保健所から連絡があり妊婦専用の
連絡先を伝えられました‼️
特に連絡することはなかったです!!
仮に何かあってもかかってる病院に
連絡してると思います❗

パルスオキシメータは家に届きます!

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます🎉
    妊娠中に陽性になられた際はどちらで検査されましたか?
    産む予定で予約だけ取っている産科(まだ初期なのでそちらでの検診は始まっていない)ではコロナ出たら病院入れませんみたいに書かれていたので、一体どこに相談したらいいのだろうと困ってしまって😭
    パルスオキシメーターは保健所とつながれば家に届きそうですね!自分で買うか迷っていたので情報助かります。

• 8月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

いつも自分が具合悪い時もこどもたちの
    小児科で診てもらってるので小児科に
    かかりました‼️

そうなんですね…⤵️⤵️
    キットでやってみるしか
    なさそうですかね?

ワタシは自分で持ってるからいらないって
    言ってたんですが保健所で正確性を
    みて統一したものを使ってもらってるから
    送りますって送ってきました!!
    買わなくて正解ですよ❗

• 8月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど!小児科でまとめてという方法もありますね、思いつきませんでしたありがとうございます。
    私も言われてみれば娘が予防接種などでお世話になっている小児科の診察券持ってました(インフルエンザの予防接種のときだけお世話になっていました)もしかしたら相談できるかもですね。
    今朝起きてからネットで買った抗原検査キットで検査したらばっちり陽性出てしまいました😱
    家族も罹患しているし症状もあるのでまあ疑似陽性ってことは考えにくいでしょうし陽性前提で病院に電話してみようと思います。
    色々と参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

お大事にしてください!!

• 8月4日